公開日:2020/04/10

更新日:2020/07/26

12

素朴な疑問

ダルゴナコーヒーの作り方とは? 家でできるの?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

娘がインスタグラムを見ていて、「ダルゴナコーヒーっておいしそう!」とひと言。「えっ、なになに? ゴルゴダコーヒー!?」と、娘が見ていた写真をのぞいてみると、そこには、ふわふわでクリーミーなドリンクが……。

 

よく見ると、“ゴルゴダコーヒー”じゃなくて、“ダルゴナコーヒー”でした! なんともおいしそう。家で手作りできるみたいなので、ダルゴナコーヒーについて調べてみることにしました!

 

ダルゴナコーヒーって何?


ダルゴナコーヒーの「ダルゴナ」とは、韓国語で「カルメ焼き」に似たお菓子の名前なんですって。ダルゴナコーヒー自体は、もともとマカオの食堂で出されていたそうですが、2020年の初めに韓国のテレビで紹介されたことがきっかけとなり、韓国名の「ダルゴナコーヒー」というネーミングで大ヒットしました。

 

冷たいミルクの上に、泡立てたコーヒークリームをのせたダルゴナコーヒーは、インスタントコーヒーと砂糖があればできるみたいです!

 

作り方は難しくないのでしょうか? レシピが知りたいわ。

 

ダルゴナコーヒーの作り方

 

材料
インスタントコーヒー  大さじ2
砂糖  大さじ2
水  大さじ2
牛乳  お好みの量

 

作り方

  1. インスタントコーヒー・砂糖・水を容器に入れる。
  2. 泡立て器やハンドミキサーでホイップ状になるまで混ぜる。
  3. カップに牛乳を入れ、ホイップを上に載せれば完成。

 

家にある材料で作れるし、作り方も難しくなさそうなので、早速作ってみました~! 電動ホイッパーを使ったので、簡単でした。ひと口だけ飲んでみると、ほろ苦くて大人向けのお味。

 

透明のグラスに入れると、見た目がおしゃれ~! どこかのカフェのメニューにありそうな感じ。人気の理由がわかるような気がします。ミルクを豆乳に変えても楽しめそうだし、クッキーやチョコレートなんかをトッピングしてもいいかも。

 

娘の話によると、YouTubeでもダルゴナコーヒーの作り方やアレンジがたくさん紹介されているようです。抹茶のフレーバーもできるのかしらと思って調べてみたら、ありました! 

 

ダルゴナコーヒーのアレンジレシピ

 

材料
抹茶パウダー(または無糖ココアパウダー)  大さじ2
卵白  卵1個分
砂糖  大さじ2
生クリーム  大さじ5

 

作り方

  1. 卵白・砂糖・抹茶パウダー(または無糖ココアパウダー)を容器に入れる。
  2. 泡立て器やハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜる。
  3. 生クリームを加え、ホイップ状になるまで混ぜる。
  4. カップに牛乳を入れ、ホイップを上にのせれば完成。

 

ダルゴナコーヒーの作り方がわかりました。今はカフェに行きにくいから、おうちカフェを楽しむときに作ってみたいと思います♪

 

 

■人気記事はこちら!

 


参照:FASHIONSNAP.COM 

   Esquire

   【大人気】ダルゴナコーヒーの作り方

   SWITCH NEWS

 

おうちカフェの写真を友人に送ろうっと♪ 
おうちカフェの写真を友人に送ろうっと♪ 

 

イラスト:飛田冬子

 


簡単おいしい!自宅で楽しむおうちカフェレシピ4選

 

 

 

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ