- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- フェムテックとは?
素朴な疑問フェムテックとは?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
最近テレビ番組で「女性に優しいフェムテックが盛り上がっている」という話を聞きました。フェムテック? 初めて聞く言葉です。女性に優しいなんて言われると気になっちゃう!
そこで今日は噂のフェムテックについて調べてみようと思います。
フェムテックとは
フェムテックというのは「Female(女性)」と「Technology(テクノロジー)」をかけあわせた造語で、生理や妊娠、更年期といった女性特有の健康課題を解決するための技術や、それを使った商品やサービスを意味する言葉です。
小学生の頃、学校で女子だけ集められて生理について説明を聞いた人も多いのではないかと思います。また、月経痛やデリケートゾーンのケアなど、女性ならではの悩みって「他人に話してはいけないタブー」のようなイメージがありました。そこに風穴を開けたのが、2012年にドイツで開発された月経アプリ「Clue」の誕生でした。
これは、生理周期や排卵日の予測はもちろん、PMS(生理前症候群)や排卵日の記録、妊娠後の出産日予測など、生理に伴う体調や肌の変化を管理できる画期的なもので、世界中の女性から熱狂的に支持されました。
そしてClueアプリを立ち上げた一人である女性起業家イダ・ティンさんが「フェムテック」という言葉を使い始めたことから、女性特有の悩みを解決するフェムテックが注目を集めるようになりました。
やがて首相や大臣、社長など社会の重要な役職で女性が活躍するようになり、女性がセクハラや性被害体験を告白する#MeToo運動の高まりも後押しして、世界中でフェムテック市場が急成長。日本でもフェムテックを扱う企業が増え、世界のフェムテック市場は2025年には5兆円規模まで拡大すると予測されています。
7つのジャンル
国内外のフェムテック商品を販売しているfermata株式会社が発表した海外フェムテックマーケットマップ(2020年秋冬)によると、フェムテックには7つの分野があるそうです。
- 月経
吸水ショーツや月経カップなどの生理用品、月経周期管理アプリなど、月経にまつわる体の不調をサポートし、生理期間をより快適にするための商品やサービス。
- 不妊・妊活
妊娠・妊活中の体調管理や、不妊にまつわるストレス、妊娠力をチェックするための妊孕力(にんようりょく)検査キットなど、妊娠したい女性の体をサポートするための商品やサービス。
- ウェルネス(女性特有疾患)
疾患検査キットや乳がん患者向けブラジャーといった女性特有の病気に寄り添う商品や、デリケートゾーンケア商品、オンライン薬局などがこのジャンルに入ります。
- セクシャルウェルネス
直訳すると「性の健康」。女性として心地よく生きていくために、体と心を解放するのがセクシャルウェルネスです。セルフプレジャー商品や、性交痛軽減グッズなどがあります。
- メンタルヘルス
カウンセラーとのマッチングサービスや、オンライン相談会、睡眠療法など、さまざまな要因から起きる心の不調をサポートするためのサービスです。
- 妊娠・産後
妊活中や妊娠期間の体調管理ができるアプリや、母乳で育てたい人のためのウェアラブル搾乳器、産後の尿もれを予防する骨盤底筋トレ商品など、産前産後の体をサポートする商品やサービス。
- 更年期
更年期や閉経にまつわる心身の不調をケアする商品・サービス。尿もれの原因となる骨盤底筋の衰えを体の内側から活性化させる筋トレ商品や、更年期の不快な症状を緩和する漢方・サプリ、オンライン相談サービスなどがあります。
誰にも話せず一人で抱えることが多い女性の悩みを、こんなふうに明るい空の下で語れる日が来るなんて驚き。ワタシたちハルメク世代も、フェムテック商品を上手に取り入れて、女性であることを楽しんで生きていきたいわね!
■人気記事はこちら!
- 【医師が解説】50代女性のうつの症状と認知症リスク
- 更年期の自律神経の乱れ、原因・治療法を医師が解説!
- 「スペース」確保で取り戻せた本当の自分
- 自己肯定感とは? “6つの感”を育てよう
- 更年期うつは早めの治療を!女性ホルモンの減少に注意
- 知ってるようで実は知らない?素朴な疑問ランキング ベスト100
参照:ELLE
イラスト:飛田冬子
- いいね 0
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?