公開日:2020/05/11

更新日:2020/07/04

14

素朴な疑問

パンケーキをふわふわに焼く方法って何?

 

パンケーキをふわふわに焼く方法って何?

 

こんにちは、好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

パンケーキ、大好きです。今日もふんわり焼き上がっているパンケーキをテレビで見て、すごく食べたくなってしまいました! 自宅でも、お店のパンケーキみたいにふわふわに焼くコツってあるんでしょうか? 早速、調べてみました。

 

パンケーキをふわふわに焼く方法が幾つか見つかったのでご紹介します。何を「ちょい足し」するかがポイントみたい。

 

ふわふわパンケーキの焼き方


基本の材料
・薄力粉(※)
・ベーキングパウダー(※)
・砂糖(※)
・卵
・牛乳

※「薄力粉とベーキングパウダーと砂糖」の代わりに市販のホットケーキミックスを使えば、そろえる材料も少なくて済むのでおすすめです。ワタシは簡単なホットケーキミックスで作るわ!

 

材料を合わせる順番は、先に、卵・牛乳に「ちょい足し」する材料を合わせておきます。ちょい足しする食材の分、牛乳の量を調整してくださいね。そこにホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせれば、パンケーキ生地の完成です。

 

「ちょい足し」する材料は、以下でご紹介します!

 

ふわふわパンケーキを焼くコツその1 ヨーグルトを加える

ヨーグルトを加える方法。ヨーグルトをちょい足しすると、ふわふわ&とろとろの食感が楽しめるパンケーキが出来上がります。程よい酸味が加わり、口当たりも爽やか。パンケーキ2枚分の材料なら、ホットケーキミックス100gに対し、牛乳50mL、無糖のヨーグルト25g、卵1個を合わせます。

 

ふわふわパンケーキを焼くコツその2 マヨネーズを加える

マヨネーズをちょい足しすると、ふくらみがよくなります。簡単にイメージどおりのふわふわなパンケーキを焼きたいのなら、マヨネーズがおすすめです。パンケーキ2枚分の材料は、ホットケーキミックス100gに対し、牛乳40mL、マヨネーズ大さじ1、卵1個を合わせます。

 

ふわふわパンケーキを焼くコツその3 絹ごし豆腐を加える

絹ごし豆腐を入れると、見た目にボリュームはあるけれど、ふわふわで軽い食感になるのですって!豆腐の場合は、水分を切っておいた豆腐を包丁である程度の大きさに切ってから泡立て器で滑らかにして、卵と牛乳を足します。

 

パンケーキ2枚分の材料は、ホットケーキミックス100gに対し、牛乳25mL、絹豆腐70g、卵1個です。ホットケーキミックスの分量は同じですが、ヨーグルトやマヨネーズをちょい足しした場合より、出来上がりは、ややボリュームがあります。

 

ふわふわパンケーキを焼くコツその4 メレンゲを加えて焼く

最後にご紹介するのは、ちょい足しではなく、ひと手間かける方法です。ふわふわに焼くコツは、パンケーキを焼く直前にメレンゲを作り、メレンゲができたらすぐに焼くことです。メレンゲをホットケーキミックスと混ぜるときは、メレンゲをつぶさないようさっくりと混ぜるのがコツ。

 

基本の材料(2枚分)
・ホットケーキミックス 100g
・卵 1個
・牛乳 60g
・サラダオイル 小さじ1

 

作り方
1.卵を卵白と卵黄に分け、卵白をメレンゲ状になるまでホイッパーまたはハンドミキサーでホイップします。
2.ボウルに卵黄と牛乳を入れ、混ぜます。
3.2にホットケーキミックスを加えて、混ぜ合わせます。
4.3に1のメレンゲを加えて、さっくりと混ぜ合わせます。
5.フライパンに油を薄く塗り、十分に熱したら、一度濡れ布巾の上に乗せて冷まします。
6.フライパンに生地の半分を流し入れ、表面に気泡が出てくるまで3分ほど弱火で焼き、裏返して2分ほど焼きます。

 

ちょっとしたコツでふわふわのパンケーキが焼ける方法がわかりました! それぞれ食感と味わいが違うパンケーキが出来上がるので、お好みの方法を見つけてくださいね♪


 

■人気記事はこちら!
知ってるようで実は知らない?
素朴な疑問ランキング

 


 

参照:dressing

   macaroni

   リビングくらしナビ

   cookpad

パンケーキ、ふわふわだと何枚でも食べられちゃう!
パンケーキ、ふわふわだと何枚でも食べられちゃう!

 

イラスト:飛田冬子

 


簡単おいしい!自宅で楽しむおうちカフェレシピ4選

 

 

 

人に話したくなる面白雑学「素朴な疑問」

 

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ