お金の疑問・不安を解消!
資産運用、相続、ローンまで!お金の「よくわからない」をプロに気軽に相談できる♪
2020年05月24日
素朴な疑問
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
うちで過ごす時間が増えると、どうしても暇を持て余してしまいますよね。こんなときこそ時間をかけてパンでも焼いてみようかとスーパーに行ったら、なんと、ドライイーストが売り切れていました。みんな考えることは同じなのね……。なんとか代用できるものがないかと思って調べてみたら、ベーキングパウダーでもパンが作れることがわかりました。
ベーキングパウダーで作るパンは「クイックブレッド」や「ソーダブレッド」と呼ばれており、ルーツはイギリスやアイルランドにあるそうです。普通のパンはイースト菌の力で膨らませるのに対し、クイックブレッドはベーキングパウダーや重曹の力で膨らませます。
クイックブレッドはこねたり、発酵させなくてもできるので、パンよりも手軽に短時間で作ることができます。しっとりとした食感に仕上がるのが特徴です。
作り方はとっても簡単! ここでは、ベーキングパウダーを使ったクイックブレッドの作り方をご紹介します。
材料(2枚分)
作り方
クイックブレッドは材料がシンプルなので、アレンジの幅も広がります。薄力粉に全粒粉やゴマをブレンドしてハードパン風の香ばしい風味をプラスすれば、食事にぴったりの仕上がりに。栄養価も上がります。また、ハムやチーズなどの具材を入れれば、総菜パンのような風味に。
ドライフルーツやチョコレートを入れると、おやつ風なクイックブレッドを作ることもできます。
材料さえあればすぐにできるので、いろいろ試して好みのアレンジを見つけるのも楽しそうですね。気軽に作れるクイックブレッドでおうち時間をより充実させましょう♪
■人気記事はこちら!
参照:キナリノ
イラスト:飛田冬子