公開日:2020/06/18

更新日:2020/09/17

6

素朴な疑問

家で簡単にできるフルーツサンドの作り方は?

 

家で簡単にできるフルーツサンドの作り方は?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

雑誌で見たフルーツサンド、カラフルな断面がおいしそう! 最近はコンビニでも売っていますが、自宅で好みのフルーツをたっぷり入れて作ってみたいわぁ。ワタシにもできるのかしら? 家で簡単にできる作り方を調べてみました!

 

日本でフルーツサンドはいつ始まった?

フルーツサンドは、実は日本が発祥で、ケーキの代用品として大正から昭和の初めにかけて誕生したといわれています。日本のどこで誕生したのかは、残念ながらいまいちはっきりしませんでした。

 

有力な説は、京都・祇園の果物専門店「八百文(やおぶん)」が始めたという説と、1834(明治33)年に東京・中央区で創業した「千疋屋(せんびきや)総本店」のフルーツパーラーが始めたという説ですが、どちらもメニューに加わった時期は不明だそうです。
 

基本のフルーツサンドの作り方

では、基本のフルーツサンドの作り方を紹介します。


材料(1~2人分)
・食パン……2枚(8枚切り)
・生クリーム……100mL
・イチゴ……2個(カットなし)
・キウイ……1個(皮をむいて、1/4にカット)
・黄桃……1/4個(缶詰)(縦の半分にカット)
・蜂蜜……大さじ1/2

 

作る前の準備
食パンは、硬過ぎず軟らか過ぎないものを使います(軟らか過ぎると、カットが難しいんですって)。カットするときは刃が波状のパン切り包丁があれば、失敗しにくいそう。クリームは、生クリームか市販のホイップクリームが基本です。フルーツは、キッチンペーパーに載せて、水気を取っておきます。

 

作り方

  1. 氷水に当てたボウルで生クリームを泡立てます。持ち上げるとツノが立つ「八分立て」と呼ばれる硬さまで泡立てましょう。とろみが出たら蜂蜜を加え、ゴムべらで混ぜます。
  2. 食パン2枚の片面に、それぞれ1のクリームを塗ります。縁ギリギリまで塗ってしまうと、サンドしたときにはみ出してしまうので、気を付けてください。
  3. 1枚の食パンにフルーツを並べます。初心者におすすめなのは、フルーツを縦に並べる方法。食パンの左から、その隣にキウイを縦に2個、イチゴを縦に2個、黄桃を縦に2個、またキウイを縦に2個と置きます。
  4. 3の上に食パンを載せ、手で軽く押さえます(このときフルーツがずれないよう注意!)。
  5. ラップでぴっちりと巻き、油性マジックでカットするラインを書いてから、冷蔵庫で30分ほど寝かせます。
  6. なじませたらカットします。カットするときは、縦に並べたフルーツを横に3等分します。そうすると、フルーツが断面にきれいに出ます。食パンの耳を切りたい場合は、ラップをはずしてから最後に切り落としましょう。

 


フルーツサンドのアレンジ


最後に、フルーツサンドのアレンジをいくつか紹介します。
 

食パンでフルーツサンドケーキ(8人分)
耳を落とした食パンでフルーツサンドを作り、そのままカットせず10枚重ねていきます。
隙間が空かないようにフルーツを敷き詰めて、上からもクリームを塗って、きれいに平らにするのがコツ。表面全体にクリームを塗り、上にもフルーツを飾れば、まるでデコレーションケーキのよう。パーティーなどにいいですね。

 

フラワーフルーツサンド
フルーツの断面が花の模様になるよう配置します。オレンジの真ん中にブドウを詰めると、ヒマワリやガーベラのような模様になります。イチゴの上部に切り込みを入れると、チューリップの出来上がりです。茎や葉の部分には、キウイや緑のブドウを使います。とってもかわいくって、写真映えするわねぇ♪

 

早速フルーツサンドを作ってみました。カットするときはヒヤヒヤしましたが、家族に大好評で、よかった~! 今度はアレンジも試してみようと思います♪

 

■人気記事はこちら!
知ってるようで実は知らない?
素朴な疑問ランキング

 


 

参照:dancyu

   日本経済新聞

   Nadia

   isuta

   千疋屋
 

ところでフルーツサンドって軽食? デザート?
ところでフルーツサンドって軽食? デザート?

 

イラスト:飛田冬子

 


人に話したくなる面白雑学「素朴な疑問」

 

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ