卵の栄養&卵の簡単おかずを紹介!

10分で作れる!栄養たっぷり「卵レシピ」まとめ

公開日:2020/03/08

7

私たちの食卓に欠かせない食材「卵」。実は、卵は完全栄養食として知られ、私たちが生きるために必要な栄養素が含まれています。この特集では、そんな卵の栄養バランスを整え、吸収をよくする調理のコツや、10分で作れる卵料理レシピをまとめて紹介します。

卵を使ったレシピ

卵の賞味期限が近づいたら、冷凍卵か煮卵に!

卵かけごはん

卵の栄養は? 「卵は1日1個まで」は本当? そんな卵に関する疑問や、卵の鮮度とおいしさの関係、調理方法について解説します。また、賞味期限が近い卵の調理方法として、簡単に作れる冷凍卵・煮卵レシピもご紹介します。

卵の栄養って何?賞味期限が近い卵の調理方法は?

卵の簡単おかず(前編):卵炒め・オムレツ・炒り卵

卵あんかけごはん

安くて栄養価が高い「卵」は、毎日の食卓に欠かせない存在。料理研究家・重信初江(しげのぶ・はつえ)さんに、10分で作れて、アレンジ自在な卵料理レシピを教えていただきました。まずは炒め物3品をご紹介します。

10分で作れてアレンジ万能!卵レシピ炒め物3品

卵の簡単おかず(後編):台湾風卵焼き・ピカタなど

台湾風オムレツ

料理研究家・重信初江(しげのぶ・はつえ)さんに教わる、卵の簡単おかず。後編では、たくあん入り台湾風卵焼き・レンコンのピカタ・豆腐入りかきたまスープ・鶏ムネ肉とゆで卵の治部煮の4品をご紹介します。どれも10分で作れるレシピです!

10分でもう1品作りたいときの卵レシピ4品

以上、10分で作れる!栄養たっぷり「卵レシピ」まとめでした。さっそく朝ごはんや夕食に取り入れて、栄養バランスの良い食生活を実現しましょう!


★無料の会員登録をすると、記事全文が読めます。会員特典の詳細は、「ハルメクWEB」会員登録ページでご確認ください。

※雑誌「ハルメク」は定期購読誌です。書店ではお買い求めいただけません。詳しくは雑誌ハルメクのサイトをご確認ください。

ハルメクWEB編集部

雑誌「ハルメク」の公式サイト。50代からも輝く女性の毎日を応援する、暮らしや美容に役立つ記事をお届けします。 無料会員登録をすれば、会員限定記事へのアクセスや豪華プレゼント応募などの特典も! https://halmek.co.jp315

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ