読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2023年12月1週)

公開日:2023.12.08

クローゼットの中も同じ(スミレ)

毎日を疑いもせず過ごしています。もっと気分よく暮らせないか。変えられるものを探してみました。気分が変わるほどのものってなかなか無いですね。

記事の詳細はこちら

クローゼットの中も同じ

 

移住して半年。山形県・酒田「晩秋歳時記」(竹馬子)

2023年5月、山形県酒田市に移住して6か月目。短い秋が終わりを告げ、一気に冬到来の山形県酒田市より、晩秋だよりをお届けします。

記事の詳細はこちら

移住して半年。山形県・酒田「晩秋歳時記」

 

富士山と紅葉(Caolin)

2023年11月中旬に、河口湖方面を巡る1泊2日のバスツアーに参加しました。初日は時々雲が出てくる程度の晴天でしたが、次の日は大雨と予報が出ている中、順調にバスは走っていきました。

記事の詳細はこちら

富士山と紅葉

 

占いのメッセージは、行動することでのみ、動き出す(すずきあき)

先日、50歳の誕生日を迎えました。ようやく、ハルメク世代への仲間入りです。盛大にお祝いしたわけではないですが、やっぱりちょっぴり特別な気分で一日を過ごしました。

記事の詳細はこちら

占いのメッセージは、行動することでのみ、動き出す

 

ハルメク おみせ 札幌三越店10月11日にオープン(クニ子)

「全国で49万人、北海道で3万人の顧客を持つ今、女性に絶大なる人気を誇る雑誌の実店舗」と夕方の北海道放送のTVニュースで放送。たくさんの方々が商品を手に取り買い物をする姿やにこやかにインタビューを受ける様子が、画面に映し出されていました。

記事の詳細はこちら

ハルメク おみせ 札幌三越店10月11日にオープン

 

源兵衛川せせらぎ歩き(翠)

静岡県三島に流れる富士山・伏流水のせせらぎ歩き。

記事の詳細はこちら

源兵衛川せせらぎ歩き

 

還暦目前!50代最後の年末に思うこといろいろ(まつしたあやこ)

未経験で開業した、不動産屋ひとり社長のまつしたあやこです。2023年ももうすぐ終わりですね。みなさん今年はどんな一年でしたか? 年内最後となる記事は、アラ還のあたまに浮かぶあれこれをつづってみたいと思います。

記事の詳細はこちら

還暦目前!50代最後の年末に思うこといろいろ

 

これで極楽行きは確定!奈良大和四寺めぐり(みろく)

室生寺、長谷寺、岡寺、安倍文珠院の奈良大和四寺を巡った衣を、冥界の入口で閻魔さまに見せたら、極楽に行かせてもらえるとのこと。なんてありがたい! 1年以上かけて、四寺めぐり+αをコンプリートしました。

記事の詳細はこちら

これで極楽行きは確定!奈良大和四寺めぐり

 

「大阪モーツァルトアンサンブル」第77回定期演奏会(黄緑・緑・青緑)

コロナ禍で開催されなかった演奏会、ようやく生の音色に触れる事ができました。

記事の詳細はこちら

「大阪モーツァルトアンサンブル」第77回定期演奏会

 

「渋谷らくご」立川寸志の落語基礎演習~寝床編~(さいとうひろこ)

立川寸志の落語基礎演習は、3か月に1度のお宝公演です。今回の演目は、爆笑古典落語の名作中の名作「寝床」。初心者も落語通でさえも、これを聞けば、落語の見方が劇的に変わります。

記事の詳細はこちら

「渋谷らくご」立川寸志の落語基礎演習~寝床編~

 

京急線「みさきまぐろきっぷ」で日帰り旅行(後)(上野真香)

10月に京急線「みさきまぐろきっぷ」を使って三浦・三崎口エリアへ日帰り旅行に行きました。豪華まぐろランチに、油壺温泉日帰り入浴。神社で御朱印をいただき、うらりでしか買えないおいしいまぐろのお土産を購入! 楽しい一日の後編です。

記事の詳細はこちら

京急線「みさきまぐろきっぷ」で日帰り旅行(後)

 

ちょっと気持ちが低空飛行だった私と、元気の源(五味香)

更年期からの毎日を素敵に過ごしたいなと思っている五味香です。57歳という年齢のせいにしたくはないけど、なんとなく気持ちが上がらない毎日と、もがきながら付き合っていきたいと思いながら書きました。

記事の詳細はこちら

ちょっと気持ちが低空飛行だった私と、元気の源

 

誕生日には大切な人へ感謝を伝えよう(晴間千妣絽)

2023年11月、58歳になりました。還暦を目の前に、祝ってくれる人がいる幸せと、元気に過ごせている幸せをかみしめています。

記事の詳細はこちら

誕生日には大切な人へ感謝を伝えよう

 

念願の四次元パーラー あんでるせんに行ってきました(みやい)

薬剤師のみやいです。予約の取れない「四次元パーラー あんでるせん」に棚ぼたで行くことができました。マスターのショーと魅力的な人柄をシェアします。

記事の詳細はこちら

念願の四次元パーラー あんでるせんに行ってきました

 

瑞泉寺と木彫刻を訪ねて井波町へ(とし古)

コロナ禍明けで4年ぶりに故郷で両親や夫の墓参りをしました。そして、その翌日、富山県の井波町(いなみまち)へ足を伸ばし、子ども時代に訪れた記憶をたどりました。ノスタルジックジャーニーです。

記事の詳細はこちら

瑞泉寺と木彫刻を訪ねて井波町へ

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事