- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 旅行部
- 京急線「みさきまぐろきっぷ」で日帰り旅行(後)
10月に京急線「みさきまぐろきっぷ」を使って三浦・三崎口エリアへ日帰り旅行に行きました。豪華まぐろランチに、油壺温泉日帰り入浴。神社で御朱印をいただき、うらりでしか買えないおいしいまぐろのお土産を購入! 楽しい一日の後編です。
「うらり」で「ユキちゃん」からトロまぐろの角煮を買う
京急線「みさきまぐろきっぷ」で日帰り旅行(前)はこちら。
三崎港に着いてからお土産品を購入しようと、産直品売り場「うらり」に寄りました。
元気なおじさんが「うちのまぐろの角煮はトロ部分を使っているから、そんじょそこらのとは違う」と試食させてくれました。
通常はバサっとしている角煮がジューシーで本当においしかったので、「おじさん、まぐろの角煮小一つください」と言うと「俺はおじさんじゃない! ユキちゃん、82歳だ」と叱られてしまいました。
お肌つやつやで元気溌溂の「ユキちゃん」は昭和16年(1941)生まれとはとても信じられません。
おすすめに従って「まぐろさつま揚げ」と「まぐろ饅頭」も購入しました。どれも自家製とのことで素晴らしくおいしかったです。「まぐろ工房 清月」のユキちゃん、ありがとうございました。
海南神社で御朱印をいただく
三崎港の傍の海南神社に行き、御朱印をいただきました。
境内にまぐろの頭の大きな模型がおいてあり、さすが三崎港の神社だと思いました。
御朱印は巫女さんがさらさらと直書きしてくれました。書置きもたくさんの種類があり、いずれも300円でした。
油壺温泉で海を見ながら日帰り入浴を堪能
三崎港から油壺温泉に向かうには「三崎東岡」バス停からバスに乗り、「油壺入口」で乗り換えます。バスの本数はあまり多くないので、時間を事前に調べて行きましょう。
「油壺温泉」バス停から徒歩5分のところに今回の日帰り入浴「ホテル京急観潮荘」があります。フロントできっぷを見せてチェックインすると、タオルとロッカーのカギを貸してくれます。バスタオルは有料で借りられます。
浴室内は写真が撮れないので、2月に河津桜が咲いた時のポスターを写真におさめました。
露天風呂の寝湯からは海が見えて、いつまでも浸かっていたいくらい素晴らしい温泉でした。ただ注意書きにもあるとおり塩泉なので、温まるのが非常に早く長湯は禁物のようでした。
おしまいに
デジタルきっぷで、すごくリーズナブルに三崎口の一日を満喫しました。
初めてデジタルきっぷを使用したため、三浦COCOONに登録したり、事前に行う作業があったりと戸惑うことも多かったですが、がんばって良かったと思いました。
私はラッキーにも「かながわ鉄道割」が使えたので、結局横浜から2560円で楽しい一日を過ごすことができました。
ただ、デジタルは出発駅から帰着駅まで使いますので、途中電池が切れてしまうと大変です。念のためモバイルバッテリーをお持ちになることをおすすめします。
(おわり)
■もっと知りたい■
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?