部屋替え

クローゼットの中も同じ

公開日:2023.12.01

毎日を疑いもせず過ごしています。もっと気分よく暮らせないか。変えられるものを探してみました。気分が変わるほどのものってなかなか無いですね。

墨絵のような夕暮れ時、一瞬にして変わる

ヘアスタイルを変えてみた

ヘアスタイルを変えてみたらどうだろう。

この頃白髪染めに疲れ気味、パーマをかけてみたら雰囲気が変わりました。

美容師さんが、前髪が少ないので後ろからの髪を持ってきて足すと多くなったように感じました(実際は同じなのにね)。分け目もないようにすると、白髪はあまり気にならなくなりました(気にしてたのは結局は自分)。

白髪はチラチラ部分的に出てるが、パーマをかける前よりは気にならない。

このところいろんなストレスが増えて、断捨離も進まず解決しないことばかり。もう1か月で正月、焦ってきますよ。どうにもならないことが多すぎて。

ヘアスタイルを変えてみた
暑かったからか枯れていますね

どこかから歌が聞こえてくる。クリスマスのイベントみたいだ。手拍子が聞こえる。楽しそう! 何もバタバタ忙しくしなくてもいいんですよ……って言ってるように。

部屋替え

家とか住む場所を変えるのは大変だけど、例えば夫婦でお互いの部屋を丸ごと交代したらどうだろう。

思いついて提案したら「いいよー」と返事あり。

相手が気が変わらないうちに重い荷物を動かして暑い日に移動、ちょっと汗をかいて布団を運びます。

ベッドはそのままで。布団だけの移動は半日でできました。夜慣れない部屋で寝れるかなぁ? あれっ、ぐっすり眠れる。快適、パソコンも近くなったし……。明るくて本も読める。

早速テレビを見ない生活ができたじゃないか。久しぶりにどっぷり時間をかけて読書ができました。

部屋替え
今度の絵のモチーフ探しに来たが……どうしよう

クローゼットの中も同じ

クローゼットの中も何年も同じ景色、びっしりと詰まってる。息苦しいって服が言ってるようだ。

大仕事だが並んでる服の隙間を開けて、着ていない冠婚葬祭用は別に置き場所を作ろう。

ハンガーを多めに買って、セーター以外は畳むのを減らして楽したい。しかしながら大変ですよ。減らしたら着るのが無くて、また補充することになる。物欲はまだまだ残ってますね。

クローゼットの中も同じ
1時間くらい構図を考えた。さすがに暑いなぁ、もうすぐ12月なのに

さーどこへ行こう!

行き当たりばったりの何も決めてない1日。バスセンターに行けば、いろんなところへ行ける……。スケッチブックも用意、何か描こうと思う。大事な1日。

何か変わりたい! 変われるものを探そう。人は変えられないしですねぇ。

■もっと知りたい■

スミレ

高校の時に美術クラブに入り 油絵を始める。結婚し家庭に入り油絵はすっかり忘れて過ごしていたが、定年後に時間ができて絵を描きたいと思い、カルチャーセンターへ。だんだん面白くなり最近では展覧会に応募し、大作にも挑戦しています。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事