公開日:2020/03/18

更新日:2020/07/18

10

素朴な疑問

シーツはどれくらいの頻度で洗濯すべき?

シーツの洗濯

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

天気がよかったので、家族全員のシーツを洗いました。お気に入りの柔軟剤を使ったので、今夜はいい夢が見られそう。シーツはいつも思い付いたタイミングで洗うのですが、本当はどれくらいの頻度で洗濯すべきなのかしら? 気になったので調べてみました。

 

シーツの洗濯は1~2週間に1回が目安

人間は一晩でコップ約1杯~1.5杯分の寝汗をかきます。シーツを洗わないでいると、汗や皮脂、髪の毛やフケなどがシーツに残るため、雑菌やダニが繁殖します。

 

また、シーツには布団から出るホコリや糸くずをキャッチするフィルターの役目もありますが、洗わないと徐々にフィルターとして機能しなくなります。すると、直接ハウスダストを吸い込んで、鼻水やくしゃみが止まらなくなる……なんてことも!(しっかり洗って交換しなくちゃ)。

 

シーツを洗う頻度は、汗をたくさんかく暑い時期なら1週間に1回、寒い時期は2週間に1回程度が目安だそう。ある衣料品メーカーが2016年に行ったアンケートでも、シーツやカバー類を洗濯する頻度は、「週に1回」が39.3%で一番多く、次が「月に2~3回」で26.9%だったそうです。

 

シーツの洗い方と干し方

シーツを洗う前には、粘着テープのクリーナーでゴミやホコリをしっかり取り除いておきましょう。特にボックスシーツの四隅には、ホコリがたまりやすいので要注意! ファスナーで閉じるタイプは、ゴミが入らないよう閉じた状態で洗います。

 

また、シーツが洗濯機の中でねじれてしまうと、取り出して広げるのがひと苦労ですが、洗濯ネットを使用すると、しわくちゃにならなくて済みますし、他の洗濯物との絡まりを防止してくれます。

 

生地を傷めないように、洗濯表示の確認もしておきましょう。「洗濯機マーク」が付いているなら、「標準コース」や「毛布コース」などで構いません。あるベッドメーカーのホームページによると、「洗濯機マーク+弱」や「手洗いマーク」のシーツは、ドライコースが適しているそうです。

 

洗濯が終わったら、まずは速やかに洗濯機から取り出しましょう。洗濯機に入れっぱなしのぬれたシーツは、臭いやカビの原因となります。干す前に、湿った状態で畳み、そのまま5分くらい放置すると、水分の重さでシーツのしわが伸びていきます。

 

干し方は、干す場所の環境によると思いますが、なるべく布が重ならないように干すのがポイントです。

 

花粉が多い季節は外に干せない方がいると思います。そんなときは、コンパクトに折り畳める室内用の洗濯物干しを購入したり、乾燥機機能を使ったり、時にはコインランドリーで一気に乾燥させてしまうといいですね。

 

ワタシも花粉症なので、今度近所のコインランドリーでシーツの洗濯と乾燥を一気にしてしまおうと思います!


 

■人気記事はこちら!
知ってるようで実は知らない?
素朴な疑問ランキング

 


 

参照:JOORYU シーツってどれくらいの頻度で洗う?

   コジカジ シーツを洗濯する頻度の目安はコレ!快適な眠りを保つコツとは?

   cecile シーツの洗濯頻度はどれくらい?シーツの正しい交換・洗い方

 

洗い立てのシーツって気持ちいいですよね♪
洗い立てのシーツって気持ちいいですよね♪

 

イラスト:飛田冬子

 


コツをつかんで効率よく!洗濯のやり方4選

 

 

 

人に話したくなる面白雑学「素朴な疑問」

 

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ