素朴な疑問バスマットの洗濯頻度はどのくらい?洗い方やコツも!

公開日:2022/11/13 更新日:2024/02/20
バスマットの洗濯頻度はどのくらい?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

まだまだ寒い日が続きますね。温かいお風呂に入るのが至福のひと時♪ 

 

ワタシはバスマットが濡れていると気持ち悪いので、すぐに取り替えて洗濯したい派。一方主人は、濡れていても全然気にしないで「明日にはまた乾いているから、別に洗濯しなくていいじゃん」って言うんです!

 

もしかして、私が少数派なのでしょうか……? みなさんのご家庭では、どのタイミングで洗濯していますか? 気になったので調べてみました!
 

気になる!バスマットの洗濯頻度は?

バスマットの洗濯頻度は

 

2018年のデータですが、子育て世代へ向けたWEBメディア「kufura」が20〜40代の既婚女性212名へ行ったバスマットの洗濯頻度に関するアンケートでは、以下のような結果が出ています。

 

1位:2日に1回……52人(24.5%)

2位:毎日……41人(19.3%)

3位:8〜10日に1回……31人(14.6%)

4位:1週間に1回……14人(6.6%)

同率5位:3日に1回……10人(4.7%)

同率5位:1か月に1回未満……10人(4.7%)

7位:11〜14日に1回……7人(3.3%)

8位:1度も洗っていない……6人(2.8%)

9位:5日に1回……3人(1.4%)

10位:4日に1回……2人(0.9%)

 

アンケートでは、毎日洗う派と2日に1回洗う派を合わせて約半数とこまめに洗濯している方が多いという結果になりましたが、その一方で1か月に1回未満や11〜14日に1回など、それほど頻繁に洗わない方も少数ながらいます。

 

中には洗うのが面倒、安いものを使い捨てにしているなどの理由で、購入してから1度も洗っていないという回答もありますが、衛生的にもコスパ的にもよくないので「バスマットを使用しない」選択肢を検討してもよいかもしれませんね。

 

洗濯する場合は、毎日でも数日おきでも、自身のライフスタイルに合わせて洗えばOKです。

 

その他、バスタオルやシーツなどの洗濯頻度について、詳しくはこちらの記事もご覧ください。

ブラジャーを洗う頻度は?

シーツはどれくらいの頻度で洗濯すべき?

バスタオルを洗う頻度は?毎日?

「枕カバー」を洗う頻度は?

 

バスマットは使い終わったら干すのがおすすめ

バスマットは使い終わったら干すのがおすすめ

バスマットは濡れた足で乗るため、使った後は湿った状態です。

 

一見きれいに見えるかもしれませんが、使用頻度も高く湿っては乾いてを毎日繰り返すので、少しずつ皮脂汚れなどが付着して蓄積され、細菌が繁殖したりカビたりする原因にもなります。

 

特に床に敷きっぱなしにしている場合は、乾きも悪く細菌の温床になったり床を傷めたりすることがあるため、使い終わったらタオル掛けなどに必ず干し、定期的に洗濯するようにしましょう。

 

バスマットの洗い方やコツ

バスマットの洗い方やコツ

 

バスマットや洗濯機の種類によっては洗えない場合もあるので、洗濯表示や取扱説明書を確認した上で最適な方法で洗う必要があります。洗濯機使用OKの場合は、摩擦によるダメージを防ぐために軽く畳んで洗濯ネットへ入れ、できればバスマット単品で洗いましょう。

 

洗濯機で洗う際は、衣類用の洗濯洗剤のみを使用します。柔軟剤は吸水性が落ちる原因に、漂白剤は色落ちや傷みの原因になるので、使わずに洗うのがおすすめです。洗濯機でバスマット1枚を洗うのはもったいないという方は、手洗いすると洗濯機よりも時間が短くて済みます。

 

また、バスマットの裏側に滑り止めがついている場合は、乾燥機や直射日光は避けて陰干しするとより長持ちしますよ!

 

シーツや枕など身近な布製品の洗い方について、詳しくはこちらの記事もご覧ください。

シーツ、枕に加齢臭が残らないようにする洗濯方法は?

ブラジャーは毎日洗うのが正解?頻度や洗い方を解説

 

※この記事は2022年11月の記事を再編集して掲載しています。

 

■人気記事はこちら!


参照:お風呂レシピ

   PLYS

   くらしのマーケット

   kufura

ハルメク子さん
珪藻土バスマットは洗濯不要らしい!

イラスト:飛田冬子


 

もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /