公開日:2022年05月06日
素朴な疑問
シャワーヘッド交換が節水・美容に効果あるって本当?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
シャワーヘッドが水垢で汚れてきたので、外して掃除をしていると、なんとヒビ割れを発見。最近どうもシャワーの勢いが弱くなったと思ってた!この前お風呂掃除のときにうっかり手を滑らせて、シャワーヘッドを床に落としてしまったのが原因かもしれません。
最近のシャワーヘッドにはたくさんの機能があるみたいだけど、一体どれがいいのかしら?新しいシャワーヘッド探しのため、いろいろ調べてみました!
シャワーヘッドは交換が必要なの?
今回はシャワーヘッドがヒビ割れてしまったため交換することにしましたが、そもそもシャワーヘッドは交換しなければいけないものなんでしょうか?
調べてみると、シャワーヘッドの寿命は一般的に5年ほどということがわかりました。使い方や使用頻度によっても違いがありますが、やはり長く使い続けると劣化して、水漏れなどのトラブルが起こり始めるようです(我が家のシャワーヘッドは10年モノでした!)
シャワーヘッド交換のメリットはたくさん!

シャワーヘッドにはたくさんの種類がありますが、シャワーヘッドの効果やメリットで分けると、大きく3つに分類できます。
- 節水タイプ
シャワーの穴を小さくしたり、穴の数を少なくしたりすることで通常よりも水の使用量を減らせるタイプ。価格相場は3000~8000円ほど - 浄水・塩素除去タイプ
水道水に含まれる残留塩素(カルキ)を除去できるタイプ。価格相場は7000~1万5000円ほど - 美容タイプ(マイクロバブル・マイクロナノバブルタイプ)
極小の泡を発生させることで肌あたりを優しくするなど、肌に刺激を与えにくいタイプ。価格相場は1万5000〜4万円ほど
節水タイプのシャワーヘッドは知っていましたが、浄水できたり、美容におすすめな商品があるとは知りませんでした!
それぞれのタイプによって期待できる効果が変わってくるので、好みのものを選ぶのが良さそうです。美容タイプの場合は「ジェット水流」「ミスト」などの機能があるシャワーヘッドもあり、機能面で充実しているものほど価格は高くなるようです。
シャワーヘッド交換前に要チェック!2つのポイント

新しいものを買う前に、必ず自宅のシャワーヘッドを確認しましょう! チェックするのは、以下の2点です。
- シャワーヘッドが外れるかどうか
- シャワーのメーカー
シャワーヘッドは主に「ホース分解型(シャワーヘッドのみ交換できるタイプ)」と「ホース一体型(シャワーヘッドのみでは交換できず、ホースも一緒に交換するタイプ)」の2種類です。
ホース一体型の場合は、ホースも一緒に交換しましょう。
また、シャワーのメーカーの確認も忘れずに。メーカーがわかれば、使えるシャワーヘッドがわかります。一般的には、「水栓」「ホース」「シャワーヘッド」は同じメーカーで揃えることが多いそうです。
■人気記事はこちら!
- シャワーヘッドの汚れを簡単に掃除する方法とは?
- シャワーとお風呂、ガス代を節約できるのはどっち?
- 水あかが簡単に掃除できる方法は?
- コンロのガス代と電子レンジの電気代、節約できるのは
- 粗大ゴミを安く処分する方法は?自治体・回収業者?
参照:your SELECT
イラスト:飛田冬子




