お金の疑問・不安を解消!
資産運用、相続、ローンまで!お金の「よくわからない」をプロに気軽に相談できる♪
2020年10月14日
素朴な疑問
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
シャワーのお湯の出がよくない気がしてシャワーヘッドを見たら、白っぽい汚れがこびり付いていました。これが原因なのかしら? そういえば、お風呂の湯船や壁の掃除には気を使っているけれど、シャワーヘッドは、掃除らしい掃除をしたことがなかったわ。
シャワーヘッドの掃除って、いったいどうすればいいのでしょう? 調べてみます!
汚れの主な原因は、シャワーヘッドに付いた水滴が蒸発したときに残ったミネラル分(水あか)と、体や頭髪を洗ったときに飛び散る皮脂やせっけんカス(白っぽくこびり付いたものは、ミネラル分だったのね! 鏡にも付くことがあるけど、なかなか取れなくて困るのよね)。
水あかの汚れは、シャワーヘッドの穴を徐々にふさいでしまうことがあるそうです。皮脂やせっけんカスなどの汚れは、そのまま放置しているとカビの原因になることも。
シャワーヘッドの掃除の方法ですが、クエン酸での掃除がおすすめです。水あかはアルカリ性の性質を持つ汚れなので、酸性の性質を持つクエン酸などで中和して、汚れを軟らかくする必要があります。
用意するもの
掃除の仕方
用意するもの
掃除の仕方
シャワーヘッドの掃除の方法がわかりました。けれども、普段からシャワーヘッドに汚れが残らないようにした方が楽よね。何か方法はあるのかしら?
ポイントは浴室内に湿気をためないことです。
まずはシャワーを使い終わったときに、お湯ではなく水で洗い流すこと。その後、シャワーヘッドを振って残った水滴を落としておきましょう。
また、シャワーヘッドは使用後に高い位置のシャワーフックにかけるようにしましょう。これは天井に近い上の方が湿気が少ないという理由からです。
また、お風呂の使用後2時間は換気扇を回すようにすると、浴室内に湿気が残りません。
ちょっとしたことですが、この方法で汚れとカビをかなり防止できるのだそうです。月に1回程度しっかり掃除する日を決めておくのもおすすめの方法です。
気持ちよくシャワーを使いたいから、これからはシャワーヘッドの汚れにも気を付けなくっちゃ。
■人気記事はこちら!
参照:コジカジ
イラスト:飛田冬子