素朴な疑問便座カバー・トイレマットの洗濯頻度って?

公開日:2022/12/04 更新日:2023/08/22
便座カバー・トイレマットの洗濯頻度って?

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

まだまだ暑いけれど、お店には秋物が出始めましたね。ワタシ、洋服だけじゃなくインテリアも季節ごとに変えるのが好き。この秋はトイレグッズを一新しようと思ってます♪ 秋らしくブラウン系がいいかなぁ~。

 

あれ、今使っているブルーの便座カバーとトイレマット、いつ洗ったっけ……。そもそも、便座カバーって、どのくらいの頻度で洗えばいいのかしら? みんなどうしているのか気になる! 洗濯頻度について調べてみました!
 

アンケート結果!便座カバー・トイレマットの洗濯頻度

便座カバー・トイレマットの洗濯頻度はどのくらい?

便座カバーやトイレマットは、週に1度のペースで洗濯するのがベストですが、立って用をたす男性や小さな子どもがいる家庭では、毎日変えた方が清潔を保てます。

 

「kufura」が20〜50代の女性500人に行った「便座カバーやトイレマットを使っている家庭を対象としたアンケート」では、1週間に1度洗うという回答がもっとも多く、約半数が毎日〜1週間に1度の頻度で洗濯していることがわかりました。

 

しかしその一方で1か月に1度、汚れが目立ってきたらなどの回答を合わせると約3割にのぼることから、洗濯頻度にばらつきがあるという一面も。

 

便座カバーには、臀部の汗が付着したり放尿時に排泄物が飛沫したりしやすく、使用するたびにさまざまな汚れが蓄積していくため、使用頻度によっては、どんなに面倒でも2週間に1度は必ず交換しておきたいところ。

 

気付いたら何か月もたっていたなんてことがないよう、洗濯する曜日を決めておくのもよいかもしれません。

 

便座カバー・トイレマットを使わない選択肢も

便座カバー・トイレマットを使わない選択肢も

使用した際のはね返りや飛び散り防止だけでなく、インテリアとしても活躍する便座カバーやトイレマットですが、暖かい季節は使わずに過ごしてみるのも一つの方法です。

 

実際、掃除がしにくい、洗濯が大変、逆に不衛生な気がするなどの理由から、便座カバーやトイレマットを使用しない方も多いので、洗濯が面倒なのであれば一度外してみてもよいかもしれません。

 

便座カバーやトイレマットを使わない場合は、消毒用エタノールをトイレットペーパーに吹き付けて1日1回さっと拭く習慣をつけると、快適にトイレを使えますよ!カバーを長年使用していて付けていないと不安な場合などは、置くだけのタイプにするのもおすすめです。

 

いつ洗ったかわからないほど交換していないものはすぐに洗濯すべきですが、基本的には1週間、最低でも2週間以内に洗濯し、必要かどうかも含めて見直してみるとよいかもしれませんね。

※この記事は2022年12月の記事を再編集をして掲載しています。

■人気記事はこちら!


参照:AllAbout

   kufura

   YOURMYSTER

ハルメク子
我が家は毎週日曜日に洗濯することにしようっと!

 

 

イラスト:飛田冬子


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /