公開日:2021/11/24

0

素朴な疑問

ブラジャーを洗う頻度は?

 

ブラジャーを洗う頻度は?
ブラジャーを洗う頻度は?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

ブラジャーは毎日洗う派の娘とワタシ。ちなみに友人は数回着用してから洗うそうです。そもそもブラジャーを洗う頻度に正解はあるのかしら? 私たちだけじゃ結論が出なそうなので、この機会に調べてみることにします。

 

ブラジャーを洗う頻度は?

ブラジャーを洗う頻度は?

主婦向けのサイト「WooRis(現、kufura)」が、国内の女性500人に「ブラジャーの洗濯頻度」について行った調査結果によると、以下の結果になりました。

 

1位:毎日……288人(57.6%)
2位:2日に1回……89人(17.8%)
3位:3~4日に1回……52人(10.4%)
4位:10日に1回……45人(9.0%)
5位:1週間に1回……26人(5.2%)

 

毎日洗っている人は全体の6割弱で「肌に直接触れるものだから」、「清潔にしたいから」といった理由を挙げていました。

 

一方で、毎日洗わないと答えた人の多くは「ブラジャーが傷みそう」「毎日取り換えで洗うのは面倒」「冬はあまり汗をかかないから」だったそうです。

 

また、「毎日替えるけど、数枚ためて3~4日に1回まとめて手洗いする」といった人も。

 

確かにブラジャーを毎回洗うと傷むのが早い気がするけど、実際のところはどうなのかしら?

 

下着メーカーがおすすめする洗濯頻度

下着メーカーがおすすめする洗濯頻度

下着メーカーTAMURAによると、毎日洗うのがよいそうです。

 

先ほどのアンケートで毎日洗うと回答した人の理由にあるように、肌に直接付けるブラジャーだけに、寒い時期であっても汗や皮脂は付着し、それがニオイの原因にもなるそう。

 

そもそもブラジャーは、朝からお風呂に入るまでの半日以上も身に着けていることになります。そのまま洗わずに付けると、ブラジャーのアンダーベルトが伸びた状態が長くなって、結果的に寿命が縮まってしまう原因にも。

 

また、雑菌を付着したままにしておくと、生地を傷めることにもつながります。面倒でも一度着用したら洗いましょう。

 

洗い方は、事前に「取扱い絵表示」を確認しましょう。手洗いの場合は、桶などに水を張り、軽くブラジャーをふるようにして洗います。その後しっかりすすいでタオルで水分を取りましょう。

 

洗濯機を使う場合は、ホックを留めてから洗濯ネットに入れ、ソフト洗いやランジェリーコースで設定します。

 

毎日洗った方が、生地の傷みや型崩れを防ぐとは、意外でした。

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:kufura

   株式会社タムラ

   株式会社ワコール

 

キャプション

 

イラスト:飛田冬子

 


この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ