糖質オフ生活奮闘記14~朝食編~

糖質オフ生活での朝食の正解は?

公開日:2020/05/29

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糖質オフアドバイザーの資格を取ったさいとうさん。夫が脳出血で緊急入院したことをきっかけに、生活の中で糖質オフ生活を実践しています。今回は、糖質オフの朝食とそのレシピを紹介してくれました。

糖質オフの朝食

糖質オフの食生活で血圧が下がった

糖質制限を始めた最初の5日間は、糖質を一切取りませんでした。その結果、夫の血圧は140にまで下がりました。それまでは、降圧剤を飲んでも160~170はありましたので(飲まないと200越え)、これはすごいと思い、続けようと決心しました。

そして、糖質オフ生活を始めて1年半余り。長い間続けてきた食習慣を改めるのは、つくづく難しいと思いました。あまり厳重にすると、ストレスが溜まって返って身体によくないので、最終的に夫に毎朝血圧を測定してもらい、結果を聞いてから献立を考えることにしました。

ここのところ極端に上がることはなくなり、大体130~140くらいで安定しています。それでは、本日は我家のある日の朝食をご紹介します。

 

糖質オフの朝食 洋食編

糖質オフの朝食
おからの蒸しパン、サラダ(ブロッコリー、グリーンアスパラ、プチトマト)、ゆで卵(マヨネーズ付き)、無調整豆乳、シナモンコーヒー

         
■おから蒸しパンのレシピ(150mLのコーヒーカップ2個分)
材料  

生おから 50g
溶き卵  1個分
無調整豆乳 50mL
オリゴ糖 大さじ1と1/2
小さじ1/4
ベーキングパウダー

小さじ1


作り方

  1. ボウルにすべての材料を入れてよく混ぜます
  2. カップに1 を流し込み、ふんわりラップを掛けて電子レンジ(500w)で2分~2分30秒加熱します


おからの蒸しパンはおいしいし、簡単にできますのでよく作ります。今回はラカントSの液状タイプがなかったので、オリゴ糖を使いました。オリゴ糖の甘みは上品で、お腹にもいいですので、時々使用します。適当なコーヒーカップがない場合は、小ぶりの器で代用してください。


■シナモンコーヒーの作り方
コーヒーにシナモンパウダーとハチミツを少量入れます。中医学の先生が喉にいいし、風邪予防になると言っていました。おいしいので、ぜひお試しください。

 

糖質オフの朝食 和食編

糖質オフの朝食

雑誌「ハルメク」の通販誌にのっていた『読者が厳選よりどり3品選んで4980円』を見て、のどぐろを取り寄せました。里芋の煮物、ほうれん草のお浸し、大根と利尻昆布のつけもの、納豆、焼き海苔、味噌汁(わかめ・シメジ・油揚げ・高野豆腐)、ごはんには、これまたハルメクで紹介されていた乾燥粒こんにゃく【粒こんきらり】を入れています。
こんにゃくが入っていても全く違和感なく、おいしくいただいています。

■里芋の煮物の作り方(2~3人分)
材料

里芋 600g
出汁 300mL
濃口醤油 大さじ2
本みりん 大さじ1と1/2
ラカントS(顆粒) 大さじ1と1/2

作り方

  1. 里芋はそのまま直煮する(塩もみや下茹ではしない)。その方が里芋本来の味わいやぬめりを楽しめます
  2. 鍋に出汁(粉末のだしの素を使いました)と、調味料をすべて合わせ、里芋を加えます。中火にかけ、沸いてくるのを待ち、沸いたら落とし蓋をします
  3. 火加減を少し落として(ぐっつぐっつと煮立つ程度で)10分煮ます
  4. 10分たったら落とし蓋を外し、煮汁が少なくなるまでさらに13~15分ほど煮詰めます
  5. 味見をして好みの味加減に調整します


里芋の煮物は冷蔵庫で3日ほど日持ちしますので、常備菜として便利です。

参考文献
「糖質offレシピ」大柳珠美監修 ㈱キャリアカレッジジャパン
 

 

さいとうひろこ

趣味は落語鑑賞・気功・テレビ体操・読書・トールペイント・美術館めぐり等。健康は食事からがモットーで「AGEフード・コーディネーター」の資格を取得、老化や病気の原因となるAGEを溜めない食事の仕方や調理の仕方をご紹介します。また、これから落語を楽しみたい方のためにその魅力もご案内します。

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