点滴は天敵

死亡原因のベスト5!「肺炎球菌肺炎」で9日間入院

公開日:2024.02.24

いつもお騒がせしております。還暦チャレンジャー あ・らかん です。肺炎球菌肺炎(はいえんきゅうきんはいえん)に罹患し、入院していました。

これぞまさしく寝正月

これぞまさしく寝正月

2023年の暮にインフルエンザに罹患したようで、節々の痛みと熱で年越しも新年も寝て過ごしました。

『お正月だし孫たちにも会いたいし』と思っていたら、熱が下がり関節痛もなくなってきました。

病院にかからずに自力でインフルエンザから復活と喜んでいたのもつかの間、骨折して2か月も休職し、『さあいよいよ復帰』という前日に、咳が止まらなくなり受診、肺炎球菌肺炎・2週間入院との診断でそのまま入院しました。

肺炎球菌は主に小児の鼻や喉に存在し、咳やくしゃみによって周囲に飛び散り、免疫力の低下している成人が、肺炎球菌を吸い込むことで肺炎球菌感染症になるそうです。

インフルエンザの熱が下がって3日過ぎたし……と新年に孫たちと遊んだり会食したりしたのがいけなかったのかもしれませんね。

肺炎球菌肺炎ってなんだろう?

これぞまさしく寝正月

肺炎球菌は、莢膜(きょうまく)という分厚い膜に包まれているため、免疫からの攻撃に強く退治するのが難しい細菌で、抗生物質が効かない耐性菌も登場しており、肺炎球菌感染症は重症化しやすく、現代でも注意が必要な感染症であるとのこと。

また肺炎は日本人の死亡原因のベスト5に入っていると聞いて驚きました。

だから高齢者の肺炎球菌の予防接種は、市町村の補助があるのねと思いました(お住まいの市町村によって補助の内容が違います)。

定期接種の対象は65歳になる年度の方に限られていますが、これまで対象の年度に高齢者肺炎球菌予防接種を受けなかった場合、5年後に再度定期接種の対象者になっていました(2024年3月31日までは経過措置があり、70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、95歳、100歳になる年度の方も定期接種として受けることが可能)。

令和6年度以降は65歳の間に接種を受けなければ、今後定期接種の対象者にはなりません。令和5年度の定期接種対象の方で、接種を希望する方は忘れずにぜひ2024年3月31日までの接種をお勧めします。

厚生労働省HP:肺炎球菌感染症(高齢者)

点滴は天敵だった

肺炎球菌肺炎ってなんだろう?

入院して酸素吸入と抗生物質の点滴を受け、ずっと横になっていました。

以前に抗癌剤投与をしたためか、点滴を入れる血管が見つからず、両腕が青痣だらけになりました。点滴がうまく入った場所よりも、針で探られた痕が痛くてつらかったです。

5日目には内服の抗生物質に変えざるを得なくなりました。1週間で症状がよくなり、内服薬の効果を確認できたため、内服薬を処方され9日間で退院することになりました。

『青痣やつわものどもの針の痕』医療者の方々をつわものどもなんて言うと叱られそうですが、私にとっての点滴はまさに天敵と言えそうです。

贅沢な時間

点滴は天敵だった

入院中は、癌の治療中に『何もしていないのではなくて休むということをしているのよ』と看護師さんが言ってくれたことを思い出して過ごしました。

ちょうど大学の後期試験前でしたので、テキストと過去問を持ち込んで、黙々と試験勉強をして過ごすことができました。

入院生活が続いて、ちょっと凹んだりもしましたが、作らなくても食事ができるし、自分のことだけしていればいい時間がたくさん与えられ、贅沢な時間を過ごせたと思いました。

おかげさまで、退院して1か月のCTと胸部レントゲン・血液検査をクリアして、めでたく完治いたしました。

■もっと知りたい■

あ・らかん

子どもの独立、大学入学、闘病生活など、波瀾万丈の人生ですが、残りの人生を悔いなく過ごしたいと思い、いろいろなことにチャレンジして、ポジティブに過ごしています。50代からの positive life。私のこの10年を振り返りながらお話したいです。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事