私のインスタグラムの楽しみ方
2022.02.172025年01月01日
撮りためた空の画像はすごい数!削除できるか⁈
初日の出を「新年初カシャリ」空を見る、空を撮る
スマホのアカウントの保存容量が残りわずかになりました。急ぎ本腰入れての画像整理を始めなければ! けれど見返すにつれ、やっぱり雲と太陽が織りなす色彩の美しさには舌を巻きます。だから……撮りためた空の画像、やっぱり削除できませーん!
毎年恒例の「新年初カシャリ」!
新しい年がスタートしました!
リビングの窓から真正面、東の方角にまっすぐ見える稲荷山からの初日の出。
失礼ながら、起きがけでパジャマのままスマホでその初日の出をカシャリ! と撮るのが恒例でした。名付けて「新年初カシャリ」。
実はこのカシャリ、特段特別なことではありません。
この部屋に住んでいた時期は、ほぼ毎日同じ方角の写真を撮りためていましたから。
きっかけは、早朝の空がとても美しかったから
ある時期だけ、娘が部活の朝練に行くのに毎朝5時起きでおにぎりを握っていました(朝ドラふうに「おむすび」の方がベターでしょうか?)。
朝ごはんよりぎりぎりまで寝てたい気持ち、良ーくわかります。私もそうでしたから……。
余談ですが……
駅近物件だったので玄関出てから数分程度で駅に着きます。にもかかわらず必死の様子で走っていく娘の姿は、今でも思い出し笑えてきます! とにかく必死で走ります!
スケルトンの壁の駅なので、階段を駆け上がる様子までもよくわかります。
不思議なことに、どういうわけか、毎回毎回間に合ってるんですよ、その電車に。
お見事! なのです。毎回「間に合ったぁ」とラインを送ってきました。なんか、楽しかった♪
そんなことでもなかったら……
早朝の空の様子に気を留めることも、自然が織りなす美しい色合いに気づくことも、毎日異なる表情を持つ空のことにも、気が付くことはなかったでしょう!
当然のことですが……。昇る太陽の位置は季節によって変わります。春夏秋冬一巡するとまた、同じ地点から太陽は昇ります。それが、毎年毎年繰り返されるのです。
この一連の流れがずっーーとずっーーと前、気の遠くなるほどの太古の昔から続いていて、これから先も変わらず、まだまだずっーーーと続いていくと思うと、もう何も誰も勝てません。脱帽です。
私、ちょっとものの見方が変わりました
そう気付くと、私、ちょっとものの見方が変わりました。
空って美しい!
空を見上げるって勇気が湧く!
なんの課金もしていない、ほぼノーアプリのスマホのカメラ。
わかることはフラッシュの有無と画面のピンチアウトだけ、というポンコツ撮影者=私でも、見返せば心に訴える写真が撮れている。
画像で残ってくれていることに感動!
やっぱり、削除なんてできません(>_<)
■もっと知りたい■
朝の景色~私もほぼ毎日撮り続けています。同じように感じる方に2025年の1月1日に出会えてすごく幸せな新年を感じました。2階の寝室からですが…リフォームできるのであれば、寝室を居間にしたいです~ずっと見続けることが出来るから(*^。^*) 本当に空を見上げるとHAPPYになりますね! また、ぜひ写真を紹介してください。
クニ子さん!あけましておめでとうございます♪ コメントありがとうございます。私はこれからも変わらず空を見上げ続けます。そして同時にクニ子さんにも思いを馳せることになりそうです!(^^)!たとえ住むところが遠くても地球から見る太陽はたった一つ!お互い今年も美しい空を元気に見上げることができますように…♡