この犬のおかげで習得した「置き換え思考」=心の安寧

楽しい犬ライフ……だけじゃなかった!

公開日:2024.01.23

駄犬を愛犬にする「置き換え思考」とは……。私が勝手に名付けた思考法ですが、とっても都合の良い考え方♪ お利口ワンちゃんをうらやましがらない、隣の芝生は何色でもOK! ご機嫌な思考回路です!(^^)!

楽しい犬ライフ……だけじゃなかった!
辰年生まれ、沖縄生まれ、家族以外は苦手です

拙文…お目に留めてくださりありがとうございます!

このままずっーとスクロールしていただくと、プロフィールがございますでしょ?

そこにあります私の脳内占有率が最も高い我が家の「犬」を紹介させてください。少し(⁉)手のかかる犬ですが、この犬のおかげで、私は「置き換え思考」を習得しました。

拙文…お目に留めてくださりありがとうございます!

大変過ぎる!からの「置き換え思考」

この犬が我が家に来たばかりの頃……。

さぞや楽しい犬ライフが送れるかと思いきや、とんでもないことでございます。

前の辰年に飼い始め、この辰年で12年目になる、ミニュチュアピンシャーの手術済みのメス。訳あって飼い始めた犬ですが、こんなに大変とは‼

「置き換え思考」とは…
中央画像=首の毛流れの乱れは、たぶん12年前に入れたマイクロチップの仕業では……と思っている

いつの頃からか色々なことを諦めはじめ……。

この犬に対して「置き換え思考」が身につきました。結果、この手のかかる犬とは良好な関係を構築できました。めでたしめでたし♪

置き換え思考、いくつか紹介させてくださいm(__)m

犬にも人にも玄関のチャイムにも全力で吠えます

【置き換え】→吠えながらも、目は私を見ているのできっと守ってるつもり、あるいは敵が来たぞって伝えてるつもりなんだろうな。これぞ番犬! 頼もしいっ‼(番犬が欲しかった訳ではない)。

噛みます

いくつか紹介させてくださいm(__)m
最近は怒ることもなく、噛むこともなくなりました。少しさみしい感じもしています

【置き換え】→家族は何度も噛まれました。これについては絶対治さなくてはならないので、プロの手を借りました。しかし、犬が身の危険を感じた時やこちらが過剰なスキンシップを試みた時など不快! と感じた時の「噛みっ」なので、我々は何事においても「ほどほど」が大切と肝に銘ずべき。

預けると餌を食べません

【置き換え】→旅行の際にペットホテルに預けました。渡したドックフードがほぼ渡したままの量……。聞けば、食欲がなかったとのこと。お迎えに行ったときには短いしっぽがちぎれそうなほど喜んでいて、私との再会がそんなにうれしいのか♪ と、心がほんわかしたものです。

とはいっても、置いて行かなければならないときがありました。前回食べなかったのは初めてのペットホテルだし、たまたまだろうという見解から再度預けました。

いくつか紹介させてくださいm(__)m
耳の動きに表情あり。面白いな~と思う

【置き換え】→やっぱり食べなかったとのこと。私はとても心を痛め抱きしめて謝りました。「安心して。もう置いて行かないよ!」結局どこに行っても吠えるので、この12年ほとんど旅行らしい旅行はしていません。でも、いいんです。旅行費用がかかりません。

犬友……一匹もおりません

せっかく声をかけてくれる犬仲間がいるのに、肝心の我が家の犬はリードを引っ張り犬たちの輪から必死で離れようとします。そっぽを向きます。お尻の匂いを嗅ぐコミュニケーションを取られようものなら威嚇して吠えます。もちろん自ら匂いを嗅ぎに行くことなどありません。

社会性がないこの犬を何とかしてあげなくてはと、犬の学校に入れました。他にも思いつくことを一通りやってみました。

【置き換え】→犬友……いなくたっていいのです。飼い主である私たちにこんなに忠誠心を示し、飼い主の「ダメッ」「マテッ」「ヨ~シ」が理解できて、それでもう十分じゃない! と思えるようになってきました。

いくつか紹介させてくださいm(__)m
「ダメッ」「マダッ」我慢をさせます 右:キュウリをのせて「ヨシッ」の合図まで我慢

フレンドリーなお利口ワンちゃんには程遠い我が家の犬ですが……。

私たちにとってはこれはこれで良し

これでいいんです。私はこの犬のいくつかの「ワン」語の意味を理解できますし……。

駄犬が文字通りの愛犬になっています。

私たちにとってはこれはこれで良し。

■もっと知りたい■

いずみん

改めて思うと…脳内はほぼ「衣食住犬」で占められており、ここにきて「健」が加わってきています。ハルメクさんからせっかく頂いたこのご縁を大切に思い、「私」×「らしさ、ストーリー、志」=「ワクワクでハッピー!」そんな内容を目指します。よろしくお願いいたします。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事