絶対買いたい!ハルメクのおせち2025 試食会レポ
2024.08.242024年08月20日
まつ毛……抜けると真っ青!
抜けていくまつ毛 ~カンバック マイ まつ毛っ!~
今日も一日が終わります、お疲れ様でした♪ クレンジングでメイクを落とし、たっぷり泡立てた洗顔フォームで顔を洗います。拭いたタオルに「まつ毛一本」抜けているのを発見! しばらく動けないほどのショック……私だけじゃないですよね(>_<)
まつ毛が抜けます……え?抜けっぱなし?
ある日気が付きました。
まつ毛って抜けても生えてきてるのかしら?
「目は口ほどにものをいう」とか「目は心の鏡」とか、目ってとても大切です。
私も、目はとにかく大切にしていつもキラキラでいたいもの……と思ってはいます。
長年、円錐角膜のために特注のハードコンタクトで苦労しているこの両目には、一日に何度も気を配っています。が、まつ毛まではそんなに気が及んでいませんでした(>_<)
目は、まつ毛があってこそ! なのかもしれません。
まつ毛とまつ毛の間ってこんなに間隔が空いてたかしら?
ふと気になりだしてから、すでに何年も経っています。
ある日ハルメク365で「まつ毛のケア」の記事を見つけました!
そこにはまつ毛の悩みを解消するヒントがたくさんありました。
それは、凜とした美しさ……しかもまつ毛のボリュームと目元の印象に強烈に惹かれる美容家の美木ちがや先生の記事でした。
美木ちがや先生のこの記事は、私の「まつ毛応援歌♪」
「抜けていくけど…まつ毛は私の命です!」から始まるその記事は、「この悩み、わたしだけじゃないんだ」と安心させてくれました。
「50代を過ぎるとまつ毛も年々少なくなってしまいます」の一文には、心から大きくうなずき、「自分のまつ毛は貴重になっていきますから、まつ毛のボリュームをアップする地道なケアを続けていきましょう」の一文には、ひときわ大きな拍手を送っています!
50代のまつ毛メイクはマスカラ下地で十分
美木先生は普段のメイクはマスカラ下地が大事、とおっしゃっています。
カールキープ力が強い透明のマスカラ下地で朝から晩まで、しっかりとまつ毛は上向きのままで目ヂカラを保てますよ、とのこと。
私はランコムの「シィル ブースター トリプルケア」を使っています。
以前は軽い振動でまつ毛に刺激を与える「オシィラシオン パワーブースター」を使っていました。まつ毛の生え際への振動が心地よかったのですが、今は廃盤……と聞いています。残念(>_<)
「まつ育」のためには丁寧なメイクオフが大事
美木先生は、「刷毛でしっかりリムーバーを塗った後、綿棒で一本一本汚れをからめとり、最後にクレンジング乳液でアイメイク全体をオフ」にするそうです。
ここが、最も美木先生がまつ毛を大切になさっていることがわかる一文です!
加えて、「細かい作業なので、しっかりと手元が見えるように拡大鏡を使うのがおすすめ」なのだそう……。
本当!「まつ毛」を大切にするハルメク世代にはぴったりな記事でした。
■もっと知りたい■
私もまつ毛が年々減っています(笑)まつエク時代の負担もあったのかなあ、と。美木さんの記事を読んで、早速エテュセ買ってみました。