- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 人生の転機
- 好き好き!群言堂の松場登美さん
あっ、登美さんだ! ハルメク365の新着ゾーンにうれしいお知らせがありました。「松場登美さんが語る群言堂のやさしい暮らし」のライブ視聴ができる! 外は酷暑(>_<) 自宅にいながらの参加は本当にありがたい♪
「松場登美さんが語る群言堂のやさしい暮らし」を視聴して
石見銀山で35年にわたり「群言堂」を運営する松場登美さん。
「足元の宝を見つめて暮らしを楽しむ」をテーマとした90分のオンライン講座(8月5日まで)は、コーヒー片手にあっという間の時間でした。
4人姉妹の末っ子の登美さん、3歳までほとんどしゃべらず周囲からは心配されたようですが、そんな逸話もなんのその! よどみなく続くその想いは、静かな迫力と生きることへの覚悟が波動となって私の胸に伝わってきます。
登美さん、またお話聞かせてくれてありがとう!
以前、おめもじ叶いまして、登美さんと二人並んで撮らせていただきましたお写真を後生大切にしています。
登美さん、群言堂を創ってくれてありがとう!
登美さんはこのオンライン講座で「世の中に着たい服がないから作った」とおっしゃっています。素晴らしいデザイナー魂!!
おかげさまで私は……シルエットはゆったり、肌心地はご機嫌! ストレスフリーで着たい服を着ることができています!
登美さん、素敵なまちを紹介してくれてありがとう!
「脱皮」が趣味(詳しくは動画をご視聴ください)のご主人、大吉さんの故郷は島根県大田市大森町……。登美さんは、ここが自分らしい生き方のできる場所だ! と直感的に分かったそうです。
「復古創新」……日本の生活文化の美しさ・豊かさを追求し、その先に待っていたもののひとつに、大森町・石見銀山のユネスコ世界遺産登録がありました。
登美さん、お洋服に素敵な名前を付けてくれてありがとう!
当然のことながら服って布からできていますよね……
私はここ数年、絹はもちろん木綿や麻の肌触りに愛着を持ちはじめ、ひいては「布の一生」をよくよく考えるようになってきました。
綿花から木綿、お蚕様から絹糸……登美さんふうに言うなれば、「神様が作った天然の素材」から作られている服。感謝して大事に着たいものです。
登美さんは、自分で産み育てた服を一度たりとも忘れたことがありません
群言堂の服はすべて、神様のデザインした「野の花の名前」が付けられているそうです。
本当は商品管理がしやすいように数字やアルファベットがふさわしいことは重々承知の上。でもそこは登美さん、どうしても譲れなかったとのこと。
私たちからすれば、そのシステム残してくれてありがとう!
素敵な服に、「野の花の名前」なんて、とっても素敵ですもの……。ちなみに私のワンピースの名前は「比翼草(ひよくそう)」
心から、ありがとうございます♪
大吉さん、ありがとう!!
登美さんが、こう言っています。
あなたがいてくれてから面白い人生が送れています……と。
感激しました。
■もっと知りたい■
-
ひざの違和感 早めの対策
ハルメク世代は「階段の上り下り」に不安を抱える人が多くなります。「ひざ関節の違和感」の軽減をサポートする成分を毎日の生活に取り入れてみませんか? -
長引く咳、放置はキケン!
「肺NTM症」という病気が近年ハルメク世代で急増しているのをご存じですか?風邪と似た症状が3週間以上続く人は感染している可能性が… -
別格のおいしさ“超軟水”
「奇跡の水」とも言われる『富士山の源流水』。今回、水にこだわりのあるハルトモさんが1週間お試し。さて、そのご感想は? -
画期的エンディングノート
いつでも書き直しのできるエンディングノートなら気軽に始められそう!買ってきても置いてあるだけのノートはもう卒業! -
60日で学べる簡単英会話
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
その聞き間違い、難聴かも
【2分で簡単!聞こえレベル診断も】脳や心の健康、生活の質にも影響を与える「聞こえ」。予防や対策をお医者さんが解説! -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
パスワードまだ紙メモ?
ネットを使っているとどんどん増えるIDやパスワード。全部紙にメモするのも大変。大切な情報のスッキリ便利な管理術をご紹介! -
振込・残高確認で損しない
銀行にわざわざ行って振込や残高確認をしている人は時間を損してるかも?24時間、どこからでも銀行の取引ができる便利ワザとは -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
クーポン進呈!尿モレ対策
ハルメク読者の約8割が「不安」な尿モレ。その対策に、注目の「夜~朝専用」吸水パッドをご紹介。特別クーポンも進呈! -
突然の出費はこれで解決!
住宅ローンや子の教育費などお金がかかる50~60代。一方で親は高齢となり、その金銭面の援助も不安。解決策を探ります。