会社員卒業。自分らしく、どう生きる?(10)

新型コロナウイルスに感染して、資格試験を逃す

公開日:2023.09.17

40年間会社勤めをし、62歳でリタイアすることに。WEBデザイナーの職業訓練中に、新型コロナウイルスに感染して、クリエーター能力認定試験日にダウン。資格試験を逃してしまいました。

新型コロナウイルスに感染して、資格試験を逃す
レインボーブリッジが見える展望ジャグジー

求職者支援訓練で資格習得

ハローワークで紹介された、求職者支援訓練を始めて3か月経とうとしています。

学科と実技で250時間以上の授業を受け、自宅でも復習し課題をこなしてと、かなりヘビーな毎日を送ってきました。

なんとかデザインソフトも、使いこなせるようになってきました。トップの画像は修正(色補正など)したもので、下が加工前になります。

求職者支援訓練で資格習得
課題で、マンションの屋上から撮影

とはいえ困ったことに、覚えても、覚えても、操作を忘れていくのです。

まさに、上書きのごとく、覚えたことを忘れて、新しい知識が詰め込まれる「ところてん」状態。

昨日できたことが、今日はできない(忘れている)ということが毎日のように繰り返されます。

やっぱり、お年頃なのですかね……。若い世代のクラスメイトは、スイスイこなしていきます。

そんな中、公的な「クリエーター能力認定試験」を受けることになりました。資格の習得です。

かなり難しいテストなので、過去の問題を1問回答するのに2時間もかかってタイムアウトとか、とにかく時間との勝負で、悪戦苦闘の試験対策の2か月でした。

新型コロナウイルス感染で、試験がアウト

なんと、試験直前に、新型コロナウイルスに感染し、試験が受けられなくなったのです。

私の2か月の苦労が……(泣)。

新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが、5月に「5類」に移行しまして、前ほど騒がれなくなりましたが、下記のグラフのように感染者は増えています。

みなさま、お体ご自愛くださいませ。

新型コロナウイルス感染で、試験がアウト
8月28日~9月3日 新型コロナの感染状況(NHK 東京都の新型コロナデータ

訓練校内でも感染者が出始め、若い世代が多いので、無症状感染の人も多いと思います。

62歳の私としては、罹患の有無は、免疫力の勝負となってきます。

通学時は、酷暑で全身汗だくのまま、学校内の冷房に晒されて冷え切り、帰宅時もその逆転現象で、自律神経がボロボロ。

毎日の通学だけでも体がつらく、帰宅してもPCに向かい復習していたので、心身ともに疲れていました。

無理がきかなかったのか、新型コロナウイルスに感染してしまいました。

訓練を休むと、給付金が減額

新型コロナウイルスの感染は、去年(2022年)の夏に続き、2回目になります。

最初はひどい倦怠感で疲れのせいかと思ったのですが、発汗と寒気が繰り返され、体温調節がおかしくなったと思ったら、発熱です。それからは、ほぼ風邪と同じ症状が続きます。

「あ、コロナだ」と去年の経験から、直感しました。

訓練を休むと、給付金が減額

求職者支援訓練を休むと、失業給付金が休んだ日数分カットになります。

病気の場合は、やむを得ない理由として、医療機関などの領収書と欠席の申立書を提出すれば、免除になります。なので、休む場合は、必ず医療機関にかかる必要があります。

感染症の場合、「学校保健安全法」があり、発症後5日は休まねばなりません。

なかなか治らなくて、結局、6日間の自宅療養となりました。

その間、学校の授業は、「コーディング」というプログラミング言語を使用してソースコードを記述するという、未知の世界に突入していました。

こんなに休んだら、ついていけない(泣)。

WEBデザイナーへの道は、前途多難です。

■もっと知りたい■

氷堂るびい

40年間フルタイムで仕事一筋。健康・美容関連の商品企画をしてきましたが、62歳でリタイアし第二の人生です。副業で小説を7冊出版していたのでペンネームを復活。これからは好きなことだけやっていきたいです。好きなもの。「嵐」、健康(食品保健指導士・漢方・発酵他)、パワースポットめぐり、SNS。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事