- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 文化部
- 本会員限定動画の楽しみ方
ダイエットで若返った あ・らかん です。今回は本会員限定動画「『聞こえ』を守る新習慣講座」を視聴させていただきました。講座1では耳のつくりや役割について詳しく説明されました。
難聴と認知症の関連性とは?
役割のなかでも一番気がかりだったのは、難聴と認知症の関連性についてのお話でした。難聴があると耳からの刺激が少なくなるので、認知症が進む要因になるようです。ちゃんと耳からの刺激を受け続けて、認知症予防したいものだと感じました。
若い人には聞こえても、年齢が上がると共に聞こえない音としてモスキート音の話をよく耳にしますが、私自身、高周波の音はどんどん聞こえなくなってきたように思います。
実際にモスキート音の話を初めて聞いた時(まだ40歳代でしたが)も、息子や娘は聞こえたようですが、私には聞こえませんでした。その時は大して気になりませんでしたが、今となると年齢によるものとはいえ、やはり認知症に関連してくることには敏感になります。
大切だと思ったポイントは?
大切だと思ったポイントは、「聞こえ」を守る 新習慣講座1の後半の騒音レベルのお話でした。
耳の中の聞こえを伝達する細胞は、大きな音の振動で取れてしまい再生しないのだそうです。特に長時間大音量の刺激を与え続けるのが最も良くないようですね。ヘッドホンでずっと音楽を聞き続けるのも、音量に気をつけて、周りの音からあまり遮断されないことが大切だと感じました。
ハルメク本会員限定動画の楽しみ方とは?
こうして、たくさんのいいお話を視聴できる『ハルメク本会員限定動画』ですが、どんなふうに利用されていますか?
ただ流し聞くだけでも、聞かないよりはずっといいには違いないです。何かのきっかけでふと思い出して、「あぁ そういえばこの間、こんなことしちゃだめだって聞いたな」というのも悪くないです。
でも……せっかくですから、視聴した中で、1つでいいからこれをやってみようと行動に移してみられませんか?
3日続けて7日続けて……とやっているうちに習慣化されて、いつの間にか良い習慣が身につきます。そうなったらしめたものですよね。
ハルメクの講座動画は、さまざまな種類があり、多彩な講師の方(中には個人ではなかなかお会いできない方も)のお話を好きな時間に視聴できることが素晴らしいです。でもそれを聞くだけで終わらせるのはもったいないなと気が付きました。
とにかく、良い話、いいなと思ったことは、まず素直にやってみるというスタンスが、講座の楽しみ方の重要なポイントであると感じた次第です。ということで、私は今から後編「聞こえ」を守る 新習慣講座2を視聴します。
■もっと知りたい■
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?