- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 生活部
- 超カンタン!直線縫いで作る夏の着物リメイク
「不器用&センスゼロ&ものぐさ」な私が挑戦した、着物リメイク。いつのまにか着なくなった、着れなくなった着物が増えてしまいましたが、流行りの着物のリメイクなんて、不器用な私にはとんでもない! そんな私のなんちゃって着物リメイクです。
コーマ地の浴衣は着心地サイコー!
左の写真は、丈の短くなったお気に入りの浴衣をホームドレスにリメイク。
昔は木綿の長着は何度も縫い返して、それでもボロボロになったら手ぬぐいやおむつに、最後は雑巾にして使ったとか。着なくなった浴衣地は再利用するに限ります。浴衣地は柄も華やかなものが多いので、気持ちも浮き立ちます。
特にコーマ地は着心地もばっちり! しかも着こむほどに、肌なじみがいいのです。
右の写真は、子ども時代の四つ身着物をほどいて4枚の布をつなぎ合わせただけのブラウスと、銘仙の羽織をほどいた「はおりもの」。
いずれも直線裁断と直線縫いのみです。曲線縫いになる羽織の衿の部分は糸をほどかず、そのまま利用しています。この銘仙「はおりもの」を着て外出すると、なぜか高い確率で声をかけられます。
カンタン着物リメイク
きちんとした仕立ての着物をほどくと、反物の幅そのままの何枚かの布地になります。昔の仕立ては手縫いなので糸をほどくのも簡単(ミシン縫いでも慣れるとそんなに難しくはありませんが)。
ほどいた布を洗濯してアイロンがけ。これで幅約36cm(反物の幅)と、その半分の幅の何枚かの布ができます。
ホームドレスは肩衿開き(左右の身頃の首あたり入っている切れ目)をそのまま首周りに利用します。まず、衽部分を切れ目の部分にあわせて、左右の身頃の間に縫いつけます。前と後ろを同じようにつけたら、左右の脇の部分を縫い合わせます。丈を決めて裾を切ります。これでほぼ出来上がりです。
首周りは三つ折りでミシン縫い(バイアスなんてつけません)。袖口と裾も三つ折りして縫って、仕上げはウエスト部分にゴムを縫い付けて。
着物をほどくのと洗濯・アイロンに手間がかかりますが、縫製は1時間もあればできちゃいます。
なんちゃって着物リメイクいろいろ
左の写真は、パターン(型紙)を使ってコーマ地浴衣をホームパンツに。リサイクルサイトで購入した新品浴衣でしたが、何度か着るうちにちょっと派手だなあと感じたのでリメイクしました。着心地と柄の派手さがお気に入りです。
中央の写真は、自分で仕立てた絣の着物をリメイク。昔の反物で幅が狭かったため、裄丈が取れなくて短いお袖に。次第に着なくなってしまったものです。真ん中あたりで切って、下はゴムを入れた巻きスカートに。上は袖を取って前合わせをそのまま縫い付けて上着に。絣ツーピースです。太め派手めのベルトを巻くと、イメージも変わります。
右の写真は、リサイクルの絹の着物を直線縫いでリメイク。ちょっと丈が長すぎてワンピースみたいになってますが、チュニックです。着物では派手すぎでしたが、洋装ならなんとか着られるかな……?
高い着物にハサミを入れるのは技術も度胸も必要ですが、普段着物のリメイクなら気軽にできますね。
■もっと知りたい■
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?