
巻き爪解消を目指せる「正しい歩き方」
間違った歩き方は足トラブルを招き、健康寿命に影響があることを知ってましたか?正しい歩き方と足トラブル対策を専門家が解説!
更新日:2023年09月25日 公開日:2023年06月28日
過去のイライラにとらわれない!戸田久実の相談室5
50代からの女性が抱いているイライラや負の感情をクリアにする連載、コミュニケーションの問題解決のプロ・戸田久実さんの相談室。今回のイライラは「理不尽なクレームを夜に思い出してイライラで眠れなくなる……」です。
接客業をしていると、理不尽な苦情をぶつけてくるお客様がいます。
こちらに非がないときでも下手に出なければならないため、帰宅後に抑えていた怒りがわいてきて、夜も眠れません。
「カスハラ」という言葉をご存じでしょうか?
昨今は、接客業の方々から「悪質なクレームで過度な欲求や謝罪を求めてくるお客様への対応に困っている」という相談をよく耳にします。このような悪質なクレームのことを、「カスタマーハラスメント(カスハラ)」と言います。
接客の際には、誠実な対応が求められるものの、威厳的な態度をとられたり、人格を否定するような暴言まで吐かれたりしたら、怒りや恐怖を覚えることもあるでしょう。
相手はお客様で、自分はお店側の立場であれば、たとえ悪質なクレームでも、穏便に対応しなければいけませんよね。「どうして、私がこんなことを言われなくてはならないの?」「理不尽だ」「悔しい」といった思いが込み上げてきてしまうのもよくわかります。そういったカスハラの経験から、“接客するのが怖くなってしまった”という人もいるほどです。
カスハラは今や、社会問題になりつつあります。ひどい態度をとる人は、同じようなことをどこでもしている可能性が高いため、カスハラを完全になくすということは難しいかもしれません。
だからこそ、あなた自身は負の気持ちに引っ張られないようにしたいものですよね。
クレーマーへの怒りが抑えられないと、寝つきが悪くなり、睡眠の質や目覚めが悪くなってしまう今回のようなケースも少なくありません。さらに、寝不足でイライラしがちになるという悪循環に陥ってしまうことは避けたいものです。...
驚きの軽さ&使いやすさ!
1本で7つの効果ハルメクが厳選した選りすぐりの商品