健康食品、スイーツ、コロナ関連…が人気?

【2021】ヒット商品5!いくつ知ってる?

公開日:2021.12.14

更新日:2021.12.15

あなたも買った?2021年のヒット商品の傾向

2021年は健康を意識したダイエット系食品がヒット。緊急事態宣言によるステイホームが続いたことによる運動不足から「自粛太り」という言葉も生まれましたね。一方で、コンビニやスーパーで手軽に購入できるスイーツなどにも需要が集まりました。

【2021ヒット1】イタリア発祥のまあるいスイーツ「マリトッツォ」

山崎製パン公式サイトより
山崎製パン公式サイトより

イタリア発のスイーツ「マリトッツォ」は、「日経トレンディ」では6位にランクイン。丸いブリオッシュ生地にたっぷりの生クリームを挟んだコロンとした形が見た目にもかわいらしく、見かけるとつい買ってしまった……という人も多いのではないでしょうか。大手パンメーカーやコンビニ各社の他、街のパン屋さんでも商品化が相次ぎ大ブームとなりました。

【2021ヒット2】代替食品としてSNSで大ブーム!「米化オートミール」

「日経トレンディ」では17位でしたが、料理レシピの検索・投稿サイトを運営するクックパッドが発表した「食トレンド大賞2021」では「オートミールごはん」が大賞に選ばれています。「オートミール」は、米やパンの代替として注目され、特にごはん代わりに食べる「米化」はSNSでもブームになりました。水を加えて電子レンジで加熱するだけという簡単レシピと誰にでも取り入れやすい手軽さも、ヒットの要因といえるかもしれません。

オートミールについてはこちらの記事でもご紹介しています。

【2021ヒット3】健康志向で注目された完全栄養食「BASE FOOD」

BASE FOOD公式サイトより(※写真はパン8袋&クッキー10袋セット)
BASE FOOD公式サイトより(※写真はパン8袋&クッキー10袋セット)

「日経トレンディ」では22位にランクイン。朝食や間食として“普通に”おいしく食べられる「BASE FOOD」は、完全栄養食のイメージを覆したといっても過言ではありません。カロリーが高くダイエット中にはNGなイメージの甘味のあるパンやクッキーで、栄養をバランスよく摂取できると多くの健康志向の人々から指示されました。

【2021ヒット4】「くちばし型マスク」は、進化を続けるマスク界で定番の地位に

くちばし型マスク

 美容感度の高い韓国女性たちの間で、小顔効果が期待できるマスクとして大ブレイク。まるで鳥のくちばしのような見た目で、当初はインパクトがありましたが今や定番マスクとなり「日経トレンディ」では16位にランクイン。立体的な構造のおかげで、呼吸や会話がしやすい、マスクに口紅がつきにくいなど、さままざなメリットがあると、特に女性たちの間では新定番マスクとなりました。

こちらの記事では、プロがおすすめのマスクをご紹介しています。

【2021ヒット5】除菌アイテムが手放せない「アリエール 除菌プラス ジェル」

アリエール公式サイトより
アリエール公式サイトより

 除菌アイテムが欠かせない生活で需要をつかんだ「アリエール 除菌プラス ジェル」が、「日経トレンディ」では20位にランクイン。従来は「抗菌」の洗剤が一般的でしたが、衣料用の洗剤にも「除菌」ができるものが登場し話題となりました。空間除菌、洗えない布などの除菌、手指消毒用のジェルなど、携帯用を含めると多くの除菌アイテムを使用してきたのではないでしょうか。一度使うと同じ商品を使い続けがちな洗剤系はロングヒットになりそうな予感です。

番外編!個人的に気になった2021ヒット3

その他、「2021年ヒット商品ベスト30」の中から、筆者が個人的に気になったものを3つピックアップしてみました。

【番外編1】コロナ禍のステイホームで売れたビーズソファ「Yogibo」

yogibo公式サイトより
yogibo公式サイトより

「日経トレンディ」では21位にランクイン。ステイホーム特需の代表格ともいえるビーズソファ。“人をだめにするソファ”として根強い人気を誇る無印良品の「体にフィットするソファ」など、個人的にはずっと気になっているアイテムです。ちなみに我が家は緊急宣言事態のときにハンモックを購入しました。こちらの記事でもご紹介しています。

【番外編2】せんとパッキンが一体に!?「シームレスせんマグ」

象印シームレスせんマグ公式サイトより
象印シームレスせんマグ公式サイトより

「ありそうでない」を形にしたのがこれ。象印の「シームレスせんマグ」が、「日経トレンディ」で25位にランクイン。分解不要なタイプなので、ぱっきんを紛失することがなくなります。意外にストレスな水筒の洗浄がこれでかなり解決しそう!買い替えのタイミングが来たら次はこれを買おうと考えています。

【番外編3】これは名前買い!「ケイト リップモンスター」

ケイト リップモンスター公式サイトより
ケイト リップモンスター公式サイトより

「日経トレンディ」で18位にランクインしたのが「ケイト リップモンスター」。マスク生活ですっかりメイクへの情熱がダウンしてしまっていませんか。口紅をあまり塗らなくなったという人も多いかもしれませんが、これは久しぶりにワクワクする商品! 色の名前が特徴的で、「欲望の塊」「陽炎」「ダークフィグ」「2:00AM」「ラスボス」「地底探検」「5:00AM」など……。ちなみに筆者は「水晶玉のマダム」を検討中です。

心が沈みがちなコロナ禍で、気分をちょっとワクワクさせてくれたり、暮らしをちょっとレベルアップしてくれたり……そんなヒット商品たち。知らなかった、まだ試したことがないアイテムにぜひチャレンジしてみてください。
 

■もっと知りたい■

何人わかる?2021年の「注目イケメン俳優」>>

オトナ女性の新常識!?イマドキ情報一覧はコチラ>>

古田綾子

出版社、IT企業勤務を経て、2015年よりフリーランスの編集・ライターとして独立。 雑誌やwebメディアの ディレクション 、取材・執筆など、興味の赴くままに健康・美容・暮らし・教育・住まいなどのジャンルで活動中。三重生まれ、神奈川在住。2男児の母。現在、お金の勉強中。  

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

注目企画