【2021】旬な人気イケメンBEST10は誰?
2021.12.302021年12月15日
健康食品、スイーツ、コロナ関連…が人気?
【2021】ヒット商品5!いくつ知ってる?
「日経トレンディ」2021年12月号で発表された「2021年ヒット商品ベスト30」。長引くコロナ禍の2021年にヒットした商品の中から、アラフィフ女性もチェックしておきたい美容と食に関連するアイテムに注目してみました!
- #1 あなたも買った?2021年のヒット商品の傾向
- #2 【2021ヒット1】イタリア発祥のまあるいスイーツ「マリトッツォ」
- #3 【2021ヒット2】代替食品としてSNSで大ブーム!「米化オートミール」
- #4 【2021ヒット3】健康志向で注目された完全栄養食「BASE FOOD」
- #5 【2021ヒット4】「くちばし型マスク」は、進化を続けるマスク界で定番の地位に
- #6 【2021ヒット5】除菌アイテムが手放せない「アリエール 除菌プラス ジェル」
- #7 番外編!個人的に気になった2021ヒット3
- #8 【番外編1】コロナ禍のステイホームで売れたビーズソファ「Yogibo」
- #9 【番外編2】せんとパッキンが一体に!?「シームレスせんマグ」
- #10 【番外編3】これは名前買い!「ケイト リップモンスター」
あなたも買った?2021年のヒット商品の傾向
2021年は健康を意識したダイエット系食品がヒット。緊急事態宣言によるステイホームが続いたことによる運動不足から「自粛太り」という言葉も生まれましたね。一方で、コンビニやスーパーで手軽に購入できるスイーツなどにも需要が集まりました。
【2021ヒット1】イタリア発祥のまあるいスイーツ「マリトッツォ」
イタリア発のスイーツ「マリトッツォ」は、「日経トレンディ」では6位にランクイン。丸いブリオッシュ生地にたっぷりの生クリームを挟んだコロンとした形が見た目にもかわいらしく、見かけるとつい買ってしまった……という人も多いのではないでしょうか。大手パンメーカーやコンビニ各社の他、街のパン屋さんでも商品化が相次ぎ大ブームとなりました。
【2021ヒット2】代替食品としてSNSで大ブーム!「米化オートミール」
「日経トレンディ」では17位でしたが、料理レシピの検索・投稿サイトを運営するクックパッドが発表した「食トレンド大賞2021」では「オートミールごはん」が大賞に選ばれています。「オートミール」は、米やパンの代替として注目され、特にごはん代わりに食べる「米化」はSNSでもブームになりました。水を加えて電子レンジで加熱するだけという簡単レシピと誰にでも取り入れやすい手軽さも、ヒットの要因といえるかもしれません。
オートミールについてはこちらの記事でもご紹介しています。
【2021ヒット3】健康志向で注目された完全栄養食「BASE FOOD」
「日経トレンディ」では22位にランクイン。朝食や間食として“普通に”おいしく食べられる「BASE FOOD」は、完全栄養食のイメージを覆したといっても過言ではありません。カロリーが高くダイエット中にはNGなイメージの甘味のあるパンやクッキーで、栄養をバランスよく摂取できると多くの健康志向の人々から指示されました。
【2021ヒット4】「くちばし型マスク」は、進化を続けるマスク界で定番の地位に
美容感度の高い韓国女性たちの間で、小顔効果が期待できるマスクとして大ブレイク。まるで鳥のくちばしのような見た目で、当初はインパクトがありましたが今や定番マスクとなり「日経トレンディ」では16位にランクイン。立体的な構造のおかげで、呼吸や会話がしやすい、マスクに口紅がつきにくいなど、さままざなメリットがあると、特に女性たちの間では新定番マスクとなりました。
こちらの記事では、プロがおすすめのマスクをご紹介しています。
【2021ヒット5】除菌アイテムが手放せない「アリエール 除菌プラス ジェル」
除菌アイテムが欠かせない生活で需要をつかんだ「アリエール 除菌プラス ジェル」が、「日経トレンディ」では20位にランクイン。従来は「抗菌」の洗剤が一般的でしたが、衣料用の洗剤にも「除菌」ができるものが登場し話題となりました。空間除菌、洗えない布などの除菌、手指消毒用のジェルなど、携帯用を含めると多くの除菌アイテムを使用してきたのではないでしょうか。一度使うと同じ商品を使い続けがちな洗剤系はロングヒットになりそうな予感です。
番外編!個人的に気になった2021ヒット3
その他、「2021年ヒット商品ベスト30」の中から、筆者が個人的に気になったものを3つピックアップしてみました。
【番外編1】コロナ禍のステイホームで売れたビーズソファ「Yogibo」
「日経トレンディ」では21位にランクイン。ステイホーム特需の代表格ともいえるビーズソファ。“人をだめにするソファ”として根強い人気を誇る無印良品の「体にフィットするソファ」など、個人的にはずっと気になっているアイテムです。ちなみに我が家は緊急宣言事態のときにハンモックを購入しました。こちらの記事でもご紹介しています。
【番外編2】せんとパッキンが一体に!?「シームレスせんマグ」
「ありそうでない」を形にしたのがこれ。象印の「シームレスせんマグ」が、「日経トレンディ」で25位にランクイン。分解不要なタイプなので、ぱっきんを紛失することがなくなります。意外にストレスな水筒の洗浄がこれでかなり解決しそう!買い替えのタイミングが来たら次はこれを買おうと考えています。
【番外編3】これは名前買い!「ケイト リップモンスター」
「日経トレンディ」で18位にランクインしたのが「ケイト リップモンスター」。マスク生活ですっかりメイクへの情熱がダウンしてしまっていませんか。口紅をあまり塗らなくなったという人も多いかもしれませんが、これは久しぶりにワクワクする商品! 色の名前が特徴的で、「欲望の塊」「陽炎」「ダークフィグ」「2:00AM」「ラスボス」「地底探検」「5:00AM」など……。ちなみに筆者は「水晶玉のマダム」を検討中です。
心が沈みがちなコロナ禍で、気分をちょっとワクワクさせてくれたり、暮らしをちょっとレベルアップしてくれたり……そんなヒット商品たち。知らなかった、まだ試したことがないアイテムにぜひチャレンジしてみてください。
■もっと知りたい■