モデル青木沙織里さんの、晴れ、時々ずぼら

自家製のコーラ「クラフトコーラ」の材料と作り方

公開日:2020.08.12

更新日:2023.06.27

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さんの連載です。夏を乗り切る飲み物として、以前「赤しそシロップ」を紹介しましたが、今回は、簡単に作れるのに、健康的でおいしいと話題の「クラフトコーラ」の材料と作り方を紹介します。

手作りの「クラフトコーラ」って何?

同じモデル事務所に所属している中村りんちゃんは、プライベートでも仲良しさん。食生活ではオーガニックにこだわり、日頃から程良い運動を心掛けて、心身ともに健康な人。

会うと元気をもらえるサプリメントのような存在です。そのりんちゃん宅にお邪魔した暑い日の昼下がり。

汗だくで到着した私に出してくれたのは、冷え冷えの「クラフトコーラ」なるものでした。

クラフトビールは聞いたことがありますが、コーラを手作りしたの? ここだけの話、おいしいのか?半信半疑でした……。が、ひと口いただくと、鼻に抜けるスパイスときび砂糖の優しい味がなんとも爽やかで、汗がすぅーっと引く感じがしました。

私は市販の炭酸ジュースを飲まないのですが、これはまったく別物。

ゴクゴク飲んで、おかわりしてしまいました。クセになるおいしさが忘れられず、レシピを教えてもらって作ってみました。

材料をそろえたら煮るだけ!簡単レシピです。

 

クラフトコーラの材料と作り方

手作りの「クラフトコーラ」の材料と作り方

材料

  • シナモンスティック……2本(半分に折る)
  • クローブ(ホール)……3g
  • カルダモン……2g(ハサミで半分にカットすると香りがいいです)
  • 生姜……約5ミリ分(みじん切りに)
  • レモン果汁……大さじ1
  • きび砂糖……100g(ケチると中途半端な味に。ジュースは甘い方がおいしいと思います)
  • はちみつ……大さじ1
  • バニラエッセンス(私はバニラエクストラクトを使いました)……少々
  • 水……500mL
  • 強炭酸水……適量 
自家製コーラの材料
写真左/クローブ(ホール) 写真右上/生姜は煮出して漉すので、大きさは何でも大丈夫です。 写真右下/バニラエクストラクトは富澤商店で購入。バニラビーンズ、バニラエッセンスなどお好みで

作り方

自家製コーラの作り方

  1. 鍋に、砂糖とバニラエクストラクト以外の材料と水を入れ、沸騰させる

    アクをすくう

  2. アクが出たらすくって取り除く。
     

    自家製コーラの作り方

  3. 沸騰したら弱火にし、砂糖とバニラエクストラクトを入れる。よく混ぜて溶かす。
  4. 半量になるまでじっくり煮たら火を止める。

    ざるでこす

  5. 冷めたらザルで濾す。

シナモンやクローブ、生姜などスパイスがたくさん入っているので、冷え予防に良さそうです。

コーラシロップの出来上がり。

クラフトコーラの完成

コップに氷を入れ、シロップ1に対し、炭酸水2で割る。

このレシピはカフェインが入っていません。

カフェイン入りがお好みなら、紅茶をレシピに加えてもいいそう。砂糖と熱湯でカラメルソースを作り、コーラシロップと混ぜると、市販のコーラのように濃い茶色に。

ほんのり苦味も出てよりコーラらしくなるそうです。

面倒なので私はしませんでした。これからの季節、かき氷やバニラアイスクリームにかけてもおいしそう。

これからの夏の定番にも!

毎年作っている「しそジュース」同様、夏の定番になりそうです。丁寧な暮らしと、自分磨きを怠らないモデルとしての姿勢。りんちゃんの肌の透明感とスタイルの良さは陰の努力の賜物といっても過言ではありません。

日々の積み重ねが心を豊かにし、気持ちにゆとりを持たせてくれたり、心身ともに健康な人を作るんだなぁ~と、いつも変わらないにこやかな彼女を見ているとつくづくそう思います。

ずぼらで気が向いたときにしかできない私は、丁寧な暮らし風。まねっこして、いいとこ取りで、多くのことを学ばせてもらっています。

ハーブやアロマにも詳しいりんちゃんは、お気に入りのアロマオイルを販売するために、ただいま猛勉強中。

今からとても楽しみです。

 

青木沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。インスタグラムは@blue_record365@sucre.sawori0726

 

■もっと知りたい■

 


青木沙織里さんの連載は毎月12日・24日に更新中!ハルメクWEB会員登録はこちらから

コラムバナー

>>青木沙織里さんのコーディネートを見られるインスタグラム
>>青木沙織里さんの日常のインスタグラム

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ