50代モデルの夫婦小旅行in益子(前編)

益子焼が並ぶ「益子 春の陶器市」で素敵な器探し

公開日:2022.05.24

更新日:2022.05.25

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さん(52歳)の連載です。今回は、3年ぶりに栃木県益子町で開催された「益子 春の陶器市」で出合った、素敵なお店と食器を紹介します。感染対策をしっかりした会場で、久々のイベントを満喫してきました。

末長く使いたい器探しの旅へ

末長く使いたい器探しの旅へ

ゴールデンウィーク最終日、「益子 春の陶器市」に行ってきました。

コロナの影響で開催されたのは3年ぶり。以前までの陶器市とは違い、各所に検温ステーシ
ョンが設置されていて、検温・消毒を済ませ、リストバンドを付けてもらってから入場しま
す。食べ歩きも禁止になりました。

この日はお天気にも恵まれて大勢の方でにぎわっていましたが、町全体で感染対策に取り組
まれている様子に、安心して見ることができました。

久々のイベント会場の雰囲気にテンションが上がります!

まずはカフェ「mikumari」で水分補給

mikumari

メインストリート(城内坂)の入口付近に出店していたワーゲンバスのカフェ「mikumari」を見つけて、まずは水分補給。気持ちいい青空の下でアイスコーヒーをいただきました。

mikumari

テーブル代わりにしているアンティークのアイロン台がかわいい。

ナチュラルテイストの器が並ぶ「ねぎし製陶」

ねぎし製陶

最初に目に止まった器は「ねぎし製陶」の取っ手が付いていないカップ。

ミルクティーのようなやさしい色合いと滲んだブラウンの縁が特徴の、ナチュラルでほっこりする器です。

ねぎし製陶

お茶やコーヒーはもちろん、つけ汁を入れたり、小鉢としても使い勝手がよさそう。

ねぎし製陶

色違いもありましたが、同色を2つ購入しました。

ねぎし製陶

沿道の白い花の前に並べられた古い木の椅子に、個性豊かな作家さんの器が座っていました。

陶器市

大好きなお店「萬次郎家具」では久々の再会に感動

萬次郎家具

益子の陶器市は陶器だけでなく、さまざまなジャンルの魅力的な作品が集結しています。

「萬次郎家具」は、ハンドメイドの家具や木のテーブルウェアを製作している木工作家さん。数年前に蜂の巣彫りのトレイを購入して以来、陶器市のたびに寄らせてもらっている、お気に入りのお店です。

お目当てはサービングボードでしたが、人気作家さんだけに最終日は商品がほとんど残っていませんでした。

今回うちの子に仲間入りしたのは、自然の木目が美しいお皿2枚。一つ一つ微妙に表情が違うので、じっくり時間をかけて吟味しました。

萬次郎家具

木のお皿は大好きですが、使っているうちに料理の染みが付くのがちょっと気になります……。

オーナーの高須さんに相談すると「定期的にアマニオイルを塗るといいですよ」と!

「なるほど~!!」の、簡単なお手入れ方法を教えてくれました。お手入れしながら末長く使いたいと思います。

萬次郎家具

看板犬のまんぢろう君もお店番。

萬次郎家具

木の節を生かした、ぽってり温かみのあるフォルムが素敵。ドライフラワーを置くだけでも絵になります。

萬次郎家具

蜂の巣彫のトレイ。うちのと同じです。

萬次郎家具

この写真は3年前。作家の高須義彦さんご夫妻と一緒に。

目で見て触れて、作家さんに直接お話を伺えるのも陶器市ならでは。3年ぶりにお会いできて、楽しいひと時を過ごすことができました。

陶器市

旦那ちゃんが一目惚れ!「taro-cobo」の藍鉄色のお皿

taro-cobo

温かみのあるマットな質感が個性的な「taro-cobo」の器。藍鉄色の器に一目惚れした旦那ちゃん。足を止め、食い入るように見ていました。

しかしながらその場では購入できず、こちらは注文してから2~3ヶ月待ち。後日オンラインショップで購入することにしました。

taro-cobo

「カップもかわいいけど、丸皿は、ワンプレートにしたりベイクドチーズケーキ(生クリーム付き)をのせても映えるなぁ」とか、まだ買ってもいないのに、いろいろと想像してしまいます。

日本の原風景にも癒やされた「益子 春の陶器市」

器以外にも、おしゃれなカフェや雑貨屋さんが出店していたり、フォトジェニックなヤギさんがいたり。

taro-cobo

のどかな風景にも癒やされて。

陶器市

益子陶器市はワクワクする魅力がたくさん! おうち時間をちょっと楽しくしてくれるお気に入りも見つけて、大満足しました。

が、まだまだ益子の小旅行は終わりません。

今回の旅では、陶器市だけではなく素敵なお店にも出合いましたよ。次回ご紹介します。

陶器市

 

青木沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。インスタグラムは@blue_record365@sucre.sawori0726

■もっと知りたい■


青木沙織里さんの連載は毎月12日・24日に更新中!ハルメクWEB会員登録はこちらから

コラムバナー

>>青木沙織里さんのコーディネートを見られるインスタグラム
>>青木沙織里さんの日常のインスタグラム
 

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事