きついけど楽しい!北インドの踊りとHIITに挑戦

夏に向けて!全身を使った滝汗ダンスダイエット

公開日:2021/05/25

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インド映画音楽を使った、楽しく踊って汗をかけるダンスエクササイズ「ボリウッドフィットネス」。今回は、夏に向けて痩せるダンス!北インドのバングラダンスと筋トレを組み合わせた短時間でできるHIIT(ヒット)に挑戦しませんか?

夏に向けて!全身を使った滝汗ダンスダイエット

北インドのバングラダンス!実はめちゃめちゃ燃焼する!

ハローナマステ、こんにちは!

オンラインのボリウッドフィットネス教室「BOLLYQUE(ボリーク)」インストラクターをしているChiharuです。

そろそろ夏の到来が迫ってくる頃。腕を出したり薄着をしたり、体のラインが気になる季節がやってきました。夏に向けて健康的でハリのある元気な体にするために、今日はつらいけれど愉快な動きだからがんばれる、【バングラHIIT】のエクササイズ動画をご紹介します!

バングラとは、もともと北インドのプンジャビ地方で収穫の祝いに踊られるフォークソングです。全身から喜びがあふれるような、楽しく激しい動きが特徴的です。

そのバングラの動きは「有酸素運動」で、筋肉トレーニングは「無酸素運動」、それぞれの運動を30秒間、5秒の休憩を挟んだエクササイズを行います。有酸素運動と無酸素運動を交互に組み合わせることで、心拍数をコントロールしながら効率良く運動する、今話題の高強度インターバルトレーニング「HIIT(ヒット))」を行うことができます。。10種目を2セット行いますが、つらかったら1セットでも大丈夫です!無理せず、1日1回ずつ1週間続けてみたら効果が出るはずです!

初めての方がバングラを踊るのはちょっと難しいので、「バングラステップ」を詳しく解説していきます。難しかったという方は、ぜひボリークのオンラインレッスンを体験して、楽しいバングラダンスをマスターしてください。

では、動画に合わせて一緒にバングラHIITトレーニングを体感してみましょう!

バングラHIITトレーニングを動画で見る

まずは1週間このエクササイズを続けて、夏に向け、かっこいいボディを目指しましょう!

 

【ステップ 1】プンジャブ

【バングラステップ 1】プンジャブ(Punjab)

名前の通り、バングラ発祥のプジャブの地名が付くほど、代表的なバングラステップ。

  • 片足ずつかかとを前に出します。前に出したかかとを戻してくるときに、ひざとももを上げてから足を閉じます。毎回足を出す際に軽くはずみます。
  • 両手はひじを曲げた状態から、バンザイをするグリコのポーズを繰り返します。二の腕のトレーニングになるのでしっかり肘を曲げ伸ばししてください
  • 手のひらはグーパー体操をします。グリコになるときに開いて、縮むときにグーにしましょう。

【ステップ 2】ゴーラー

【バングラステップ 2】ゴーラー(Ghora)

ゴーラーはプンジャビの言葉で「馬」という意味。馬のようにパカラッパカラッと、軽やかにホップします。

  • 軸となる足は、軽くホップします。上げる足は軸足が2回ホップするにつき1度、床に足をつけます。3セットしたら足を入れ替えます。
  • 手はL字型を作ります。軸足側の手を上に引っ張り、上げる足の手を横に。
  • 手のひらはグーパー体操をします。L字になるときに開いて、胸の前に閉じるときにグーにしましょう。
  • 足を2歩ずつ前に出してリズミカルに歩く。歩くときはかかとから地面に着けるように。
  • 上級者は太ももを90度まで上げてみましょう!

【ステップ 3】ベディ

【バングラステップ 3】ベディ(Bedi)

別名、シングルタップと言って、片足ずつ床にタップします。

  • リズムに合わせて右と左に一歩ずつ足を揃えます。そろえるときにかかとを半歩分前に出します。
  • この動きも常にホップをし続けて。足を出す前に若干ホップします。
  • 手は体の前に円を描くようにクラップします。右に動く間に2回、左に動く間に2回クラップをするので、意外と勢いが必要です。写真のように、手を大きく広げると動きが大きく見えていいでしょう!

【ステップ 4】ダブルチャファ

【バングラステップ 4】ダブルチャファ(Double Chaffa)

「ダブルチャファ(Double Chaffa)」という名前の通り、シングルとダブルのステップが存在しますが、今回はダブルを練習しましょう!

  • 足は2回、前にキックして反対足に入れ替える、という動きの繰り返しです。軸足は常にホップしているように。キックするときと足を入れ替えるときに弾みをつけます。
  • 両手を斜めに一直線に伸ばし、手のひらを前に向け、目の前に壁があると思って押し出します。
  • これも手のグーパー運動が大切。壁を押すときは開いて、手を引いている時はグーにしましょう。

 

ボリウッドフィットネスインストラクター・Chiharuさんのプロフィール

ボリウッドフィットネスレッスンを行う教室「BOLLYQUE」代表。オンラインのライブ配信でレッスンを行っています。40代~50代の方も多くご参加いただいています。 気になる方は、「BOLLYQUE(ボリーク)」のホームページから体験レッスンをご予約ください♪ ご質問などはお気軽にBOLLYQUEのLINEアカウントへお問い合わせください。
ボリークホームページ
★ボリークLINE:@bollyque

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Chiharu

ボリウッドフィットネスレッスンを行う教室「BOLLYQUE」代表。オンラインのライブ配信レッスンは、40~50代の方も多く参加中。気になる方は、「BOLLYQUE(ボリーク)」のホームページから体験レッスンをご予約ください♪ ご質問などはお気軽にLINEアカウント@bollyqueへ。

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