読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2023年6月3週)

公開日:2023.06.23

心ときめく5月のバラ(黄緑・緑・青緑)

形よし、姿よし、匂いよし、と三拍子揃った美しい花。5月は私の大好きな美しいバラの季節です。バラを求めて今年(2023年)は、自宅から公共交通機関を使って日帰りで行ける、3つのバラ園を訪れました。

記事の詳細はこちら

心ときめく5月のバラ

 

50代ミニマリストの服選び・手放す基準・収納術(ことりんご)

ミニマリストを目指す50代のことりんごです。今回は、わたしのやっている自分に合った服を選ぶタイミングや手放す基準、収納方法をご紹介します。

記事の詳細はこちら

50代ミニマリストの服選び・手放す基準・収納術

 

花粉症白書と米粉のパン(さいとうひろこ)

2月に、小麦と白砂糖をやめると花粉症の症状が軽くなるらしいと知ってから、花粉症に悩む何人かの知人にお伝えしました。その後の報告書です。

記事の詳細はこちら

花粉症白書と米粉のパン

 

スマホのお散歩ゲームで、脳と体を健康に(氷堂るびい)

40年間会社勤めをし、62歳でリタイアすることに。運動は続けることが大切だけど、楽しくないと続かないもの。楽しくお出かけウォーキングしたくなる、脳と体にいいお散歩ゲーム(スマホアプリ)をご紹介します。

記事の詳細はこちら

スマホのお散歩ゲームで、脳と体を健康に

 

よみがえった懐かしの写真たち(美年~mitoshi~)

昨年(2022年)5月、一人暮らしをしていた実家の母が亡くなり、弟と遺品の整理をしました。その時、一番難儀したのが、押入れの奥から出てきた段ボール箱いっぱいの写真です。

記事の詳細はこちら

よみがえった懐かしの写真たち

 

心にゆとり~大切なものに気づきました~(杉崎夕子)

メイクアップアーティスト、ウェルネスビューティーアドバイザーの杉崎夕子です。梅雨ですね。こんな時期は自分に優しく……。今回は、またまた気づいてしまった大切なものについて、書かせていただこうと思います。

記事の詳細はこちら

心にゆとり~大切なものに気づきました~

 

いつかは…と思っていた日は、突然やってくる(2)(堀井 あん)

「そんなことも知らなかったのか?」と失笑を覚悟の上。きっとそんな人もいるだろう、そんな人のお役に立てれば……という気持ちで私の経験談を紹介します。

記事の詳細はこちら

いつかは…と思っていた日は、突然やってくる(2)

 

私は主演女優(あ・らかん)

「進行の早いがんです」と告知されてから、6年が過ぎようとしています。自分の人生は、少し早めの定年がきてしまったと思っていましたが……。

記事の詳細はこちら

私は主演女優

 

移住系大人女子、初めてのこと取り組んでみた(竹馬子)

2023年5月、山形県酒田市に移住して2か月目。今回は、初めて参加してみた活動やイベントについてお伝えします。

記事の詳細はこちら

移住系大人女子、初めてのこと取り組んでみた

 

遺伝子検査にトライ(2)~結果編(ソレイユ子)

前回の記事でご紹介した「遺伝子検査」の結果が届きました。試料(唾液)を提出し、受付完了のメールが来てから約5週間(34日)。ついに解析完了のお知らせ(メール)が……。

記事の詳細はこちら

遺伝子検査にトライ(2)~結果編

 

ダムの放流が見たい!(とし古)

先日の「立山黒部アルペンルートへセンチメンタルジャーニー(2023.05.06)」を読み返し、旅の余韻に浸っています。楽しい旅でしたが、黒部ダムの放流を見られなかったのが、やはり残念。そこで、広島県内のダムに足を延ばしてみました。

記事の詳細はこちら

 

念願の贅沢ランチと三人乗り人力車(晴間千妣絽)

2023年5月、79歳の誕生日をお祝いするにあたり、浅草を訪れました。彼女が80歳になるまでの一年間で、いくつの望みを叶えられるでしょうか。

記事の詳細はこちら

念願の贅沢ランチと三人乗り人力車

 

孫曰く「えっそれ全部フリーなの?日本らしいねえ」(harumati)

2023年5月、3週間アメリカへ行ってきました。23年間のボストン暮らしを終え間もなく帰国する長女家族との思い出を噛み締めたい、次女家族のニューヨークの新居での生活振りを見たい、たくさんのハードルを覚悟しての渡米でした。が、意外にも……。

記事の詳細はこちら

孫曰く「えっそれ全部フリーなの?日本らしいねえ」

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事