- ハルメク365トップ
- トピックス
- まとめ
- 今週のハルトモ倶楽部まとめ(2022年9月3週)
「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2022年9月16日~9月22日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!
目次
- 墓じまい騒動記(夢丸)
- 色が教えてくれること(森taitai)
- 50代がトップスをウエストインできるパンツ選び(織田ゆり子)
- 60過ぎたら体のケアに手間暇かけよう(くわい)
- 【望郷の鐘】は今も(渡来夢)
- コロナも怖いけど帯状疱疹も怖いので予防接種しました(K・やすな)
- 赤ワインにぴったり!生ハムの原木を買ってみました(五味香)
- 猫と暮らす日々の始まり(中川(ちゅんかわ)うまこ)
- 認知症の父。誤嚥性肺炎を起こして、救急外来へ(藤)
- 田辺聖子 十八歳の日の記録(瀬戸内ポエム)
- 大人気!今SNSで話題の100均スマホグッズ(丘野 夢)
- あ、折れた!?(あ・らかん)
- 朗読ボランティア活動にて(いくりん)
- 見どころ満載!ホテル雅叙園東京で素敵なティータイム(上野真香)
- やってみたいヘアがたくさん!推しのテテのボブも!(Lulu)
墓じまい騒動記(夢丸)
もう一つ大仕事が残っていた。
色が教えてくれること(森taitai)
国際薬膳師の資格を持ち、中医学を勉強中の森taitaiです。料理の盛り付けをする時は彩りを考えます。目で美しく、食欲をそそるように。食材の色にはそれだけでなく、その色なりの作用があります。
50代がトップスをウエストインできるパンツ選び(織田ゆり子)
パンツコーデはトップスでお腹を隠したくても、裾を中に入れる「きちんと感」が求められる場もあります。着まわしのきく黒パンツを選ぶとき、ウエストインで失敗しないチェックポイントをお見せします。
60過ぎたら体のケアに手間暇かけよう(くわい)
年を取って実感したのは、体のケアに時間がかかる、ということ。努力しなければ、しないだけ劣化していくのです。爪が割れやすくなってきたら、爪のケア。肌の保湿、髪の保湿。しかし、日舞の発表会を前に、非情な現実を目の当たりにすることに……。
【望郷の鐘】は今も(渡来夢)
中国残留孤児の父と呼ばれた山本慈昭さんは、阿智村・長岳寺の住職で国民学校教員でした。阿智村の開拓団員215名、妻と二人の娘と共に、満蒙開拓団・国民学校長として満州にわたったのが苦難の始まりでした。時は、昭和20年(1945)終戦の年です。
コロナも怖いけど帯状疱疹も怖いので予防接種しました(K・やすな)
コロナワクチン3回(or4回) 、肺炎球菌 、インフルエンザ……と最近は予防接種が続きます。この際だからと、帯状疱疹ワクチンの接種をしたら、自分の体力を過信してしまい、週末の予定をダメにするところでした。
赤ワインにぴったり!生ハムの原木を買ってみました(五味香)
更年期からの毎日を素敵に過ごしたいなと思っている五味香です。思い出の食材・憧れの食材。思い切って手に入れてみたら、優雅な夏がもう少し続いてくれるかもしれない。
猫と暮らす日々の始まり(中川(ちゅんかわ)うまこ)
愛犬を看取った後ぼんやりした日々をすごしていたのですが、思いがけず猫と暮らす日々が始まりました。
認知症の父。誤嚥性肺炎を起こして、救急外来へ(藤)
最近、食事中は必ずと言っていいほどむせるようになった父(82歳)。母が、何度注意しても、早食いや口の中に食べ物を溜め込むクセは治らず……。食べてはすぐに座椅子にもたれてしまう父を見て、いつか誤嚥性肺炎を起こすんじゃないかと懸念していました。
田辺聖子 十八歳の日の記録(瀬戸内ポエム)
没後発見された日記『田辺聖子 十八歳の日の記録』は、1945年から1947年のまでの生活記録。多感で優等生の田辺聖子が戦時中何を思ったか、知ることのできる一冊です。
大人気!今SNSで話題の100均スマホグッズ(丘野 夢)
スマートフォンを落としてしまったり、バッグの中で迷子になったりして困ってしまったことありませんか? また、Pay Payなどの電子マネー決済で、スマホをいちいち取り出すのが面倒だったり……。そんな人におすすめの100均グッズをご紹介します。
あ、折れた!?(あ・らかん)
50代で離婚→大学入学→がん治療→終活婚→国家試験にW合格→卒業→大学に再入学→就職と慌ただしい日々をおくっている あ・らかん です。
朗読ボランティア活動にて(いくりん)
私が人生で初めて始めたボランティアです。
見どころ満載!ホテル雅叙園東京で素敵なティータイム(上野真香)
今夏、目黒駅から徒歩3分。都会のオアシス、ホテル雅叙園東京でお茶をする機会に恵まれました。今回は有名な文化財「百段階段」には行けませんでしたが、都会の真ん中とは思えない緑あふれる庭園を散策し、和風テイストがちりばめられた館内を堪能しました。
やってみたいヘアがたくさん!推しのテテのボブも!(Lulu)
目標は高く、ヨーロピアンマダム。素敵に、おしゃれに、年を重ねるには、どうしたら良いか? 試行錯誤を繰り返して、見つけたヒントを集めていきます。前回(2020年夏まで)に続き、BTSファンになってから(2011年~)のヘアスタイルの変遷です。
その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら
「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る
「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!
「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載
「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも
「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪
「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?