読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2022年4月4週)

公開日:2022/04/29

1

「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2022年4月22日~4月28日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!

ハルトモ倶楽部まとめ

「緑のダイヤ」山椒で活性化、健康に万能なツボも!(岸村有子)

鍼灸師、あんまマッサージ師として、女性のみなさまの美と健康のお手伝いをしております岸村有子です。新緑がまぶしく汗ばむ季節となりました。緑のダイヤとも呼ばれる、日本の代表的なスパイス「山椒」でぜひ活性化しましょう。

記事の詳細はこちら

「緑のダイヤ」山椒で活性化、健康に万能なツボも!

 

桜蘂(さくらしべ)降ると言う季語を知る(いくりん)

「桜蘂(さくらしべ)降る」という季語を、テレビ番組『プレバト!!』で初めて知り、一句詠んでみました。

記事の詳細はこちら

桜蘂(さくらしべ)降ると言う季語を知る

 

再開!「終の棲家」探し。身障者となり新たな視点で(harumati)

琵琶湖岸に位置する「介護付き有料老人ホーム」を「終の棲家」に選んだのはなぜか。「介護付き有料老人ホーム」探しを始めた頃―つまり60歳代前半―とは、イメージする老後が大きく変わった60歳代後半。「終の棲家」探しも新たな視点で。

記事の詳細はこちら

再開!「終の棲家」探し。身障者となり新たな視点で

 

趣味は、好きだけでいいのです(カオリ・スマイル)

「お孫ちゃんもすなるレゴといふものを、ばぁちゃんもしてみむとてするなり」レゴ。子供の玩具。さにあらず。「大人のレゴ」に早速、挑戦してみました! 好奇心旺盛、夢中になりたい方、ぜひ、お試しあれ! ワクワク感が止まりません。そんなお話です。

記事の詳細はこちら

趣味は、好きだけでいいのです

 

線状降水帯とは?豪雨災害の怖さを知ろう(とし古)

春は菜種梅雨の季節。そのあと、近年は毎年大災害をもたらす梅雨シーズンがやってきます。以前に立ち上げた地域カレッジで、昨秋(2021年)区の職員さんから雨の怖さについて学びましたので、雨のシーズンを前に資料を再読して復習しています。

記事の詳細はこちら

線状降水帯とは?豪雨災害の怖さを知ろう

 

憧れは HOTEL LIKEな BED ROOM(あ・らかん)

終活婚をし、新居に引っ越した あ・らかん です。人生の1/3を寝室で過ごすのなら、憧れのHOTEL LIKEな寝室を目指そうと、寝室の壁にクローゼットを作りました。

記事の詳細はこちら

憧れは HOTEL LIKEな BED ROOM

 

ダメ主婦が投資を始めました(1)(ロータス)

最近、久しぶりに会う友人たちとの会話の中で、自然と投資の話になることが多くなりました。そこで駄目主婦の私も投資に興味がわいてきましたよ。

記事の詳細はこちら

ダメ主婦が投資を始めました(1)

 

「可愛い子には旅をさせよ」の親バージョン~箱根編~(蒲池 香寿代)

以前、夫が子どもに携帯を持たせて旅をさせるという話をしましたが、今回は義母が一人旅をします。迷子や体力的なことなど不安を抱えながらも『はじめてのおつかい』気分でチャレンジ。どんな旅になるのでしょうか。

記事の詳細はこちら

「可愛い子には旅をさせよ」の親バージョン~箱根編~

 

おいしいフランスワインと疑わなかった熊本のワイン(Lulu)

蜜のように美しく、樽が効いているシャルドネが、日本の、しかも熊本のワインだと知って好きになった日本のワイン。探すと見つかる、おいしい日本ワインをご紹介します。

記事の詳細はこちら

おいしいフランスワインと疑わなかった熊本のワイン

 

癒やしの手作りハーバリウム(たこりん)

数年前、友人に教えてもらい「ハーバリウムが自分で作れる」ことを知りました。その後、機会があれば制作(もちろん友人の助けあり)しています。自己流ですが不器用な私でもできた、作成プロセスについて書いていきます。

記事の詳細はこちら

癒やしの手作りハーバリウム

 

緊張しすぎてヤバい時の対処法(たちよみ)

水泳大好きで、年齢区分別水泳大会に出場している還暦スイマーのたちよみです。私がレースの前など、過度に緊張した時に実践している心のコントロール法をお伝えします。

記事の詳細はこちら

緊張しすぎてヤバい時の対処法

 

世界遺産「軍艦島」で呆然!マンションはメンテが大事(みろく)

世界遺産「軍艦島」で、築100年の高層マンションのすさまじい劣化に呆然。リニューアルした「雲仙九州ホテル」で、新しいってやっぱり良いなぁと実感!

記事の詳細はこちら

世界遺産「軍艦島」で呆然!マンションはメンテが大事

 

スキンローションパックでもっちもち・ぷるぷるお肌に(杉崎夕子)

メイクアップアーティスト、ウェルネスビューティーアドバイザーの杉崎夕子です。まだまだ寒暖差が激しく、体やメンタル、そして同時にお肌も悲鳴をあげています。今回はこの時期のスキンケアとして、スキンローションパックについてお送りしたいと思います。

記事の詳細はこちら

スキンローションパックでもっちもち・ぷるぷるお肌に

 

誰と、どこで、なにをして暮らしていくか(竹馬子)

55歳で山形県酒田市への移住を決めた竹馬子です。2022年秋に山形への移住計画準備中です。“産地で暮らす検討会”に参加したら面白くなってきました。

記事の詳細はこちら

誰と、どこで、なにをして暮らしていくか

 

あー決められない(スミレ)

どんどんあれもこれも値上がりしています。食生活を変えるときかもしれないですね。ですが、変化するのがとにかく大変、気持ちも、行動も……。

記事の詳細はこちら

あー決められない

 

紐を使った伝統工芸「中国結び」を楽しむ(森taitai)

海外で暮らす楽しみの一つに、その国ならではの文化、習慣に直接触れられることがあります。

記事の詳細はこちら

紐を使った伝統工芸「中国結び」を楽しむ

 

友と歩く(翠)

コロナ前、アフリカ大陸・モロッコへのお一人様参加のツアーで出会った仲間たちとの一コマ。サクラを見ながらハイキングを楽しみました。

記事の詳細はこちら

友と歩く

 

メディカルアロマのワークショップに行ってきました!(tomoco)

アロマと聞くと、リラクゼーションや香りを楽しむイメージがありますよね。今回は、それプラス自分の心身で気になることへの作用も期待できるという「メディカルアロマ」のワークショップに参加してきました。

記事の詳細はこちら

メディカルアロマのワークショップに行ってきました!

 

7年に一度の「飯田・お練りまつり」にみる(2)(渡来夢)

巨大な獅子頭の【東野大獅子】をはじめ、特徴ある獅子舞、太鼓の演舞、努力に裏打ちされた、美しい姿を見ることができました。この感動、2028年まで忘れずに元気の芽を育てたいと思います。

記事の詳細はこちら

7年に一度の「飯田・お練りまつり」にみる(2)

 

いよいよ「60の手習い」、新しい世界「日舞」へ(くわい)

60歳を目前に介護を終えた私は、かねてから考えていた「60の手習い」を日本舞踊に決めました。還暦にして、まったく未知の世界へ飛び込むことに……。

記事の詳細はこちら

いよいよ「60の手習い」、新しい世界「日舞」へ

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメクWEB編集部

雑誌「ハルメク」の公式サイト。50代からも輝く女性の毎日を応援する、暮らしや美容に役立つ記事をお届けします。 無料会員登録をすれば、会員限定記事へのアクセスや豪華プレゼント応募などの特典も!

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ