読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2021年10月1週)

公開日:2021.10.08

初体験にハラハラドキドキ(スミレ)

2021年9月21日に、ハルトモ倶楽部の読者ライターと編集部の方によるオンライン交流会が開催されました。楽しかったです。

記事の詳細はこちら

初体験にハラハラドキドキ

 

BS朝日・ヒロシの「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」(翠)

10月から緊急事態宣言が解除されても、まだまだ続くコロナ禍。BS朝日で放映しているヒロシの「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」で旅行気分を楽しんでいます。

記事の詳細はこちら

BS朝日・ヒロシの「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」

 

真っ赤なブラウスから始まったZARAを着る冒険(織田ゆり子)

ファッション通販で選びたいのは、プチプラでも他とかぶらない服です。若い男子モデルがすすめてくれたのは、還暦を過ぎても似合うファストファッションのZARA(ザラ)。クールで個性的なデザインをシルバーヘア世代がコーデしました。

記事の詳細はこちら

真っ赤なブラウスから始まったZARAを着る冒険

 

心のゆとりを取り戻すリフレッシュ法(藤)

介護をしているとだんだんたまっていくストレス。でも、認知症の介護には、心のゆとりが大切なんですよね。いつも「にこにこ」というわけにはいかないけれど、せめて父といるときは笑顔で接したいと思っている、私なりのリフレッシュ法をご紹介します。

記事の詳細はこちら

心のゆとりを取り戻すリフレッシュ法

 

家飲みおつまみバー風 簡単ディナー(石井万弓)

LA在住、石井万弓です。スポーツの秋。アメリカではゴルフ、大学とプロのフットボールなどの中継が目白押しの季節になりました。家飲みはズボラディナーのチャンス。我が家のスポーツバーメニューをご紹介します。

記事の詳細はこちら

家飲みおつまみバー風 簡単ディナー

 

宝塚歌劇になった漫画(K・やすな)

愛と花と夢がいっぱい! 『ベルサイユのばら』などの少女漫画は宝塚歌劇と相性がいいのでしょう。多くの作品が上演されていますが、原作もぜひご覧になってください。

記事の詳細はこちら

宝塚歌劇になった漫画

 

女性が明るく生きられる社会を目指して(まつしたあやこ)

先日、ハルトモ倶楽部ライターのオンライン交流会なるものが開催されました! そこでそれぞれの記事のテーマの話になったのですが、はて? 私のテーマは? ということで、今回は初心に戻り、「私の伝えたいこと」について書かせていただきます。

記事の詳細はこちら

女性が明るく生きられる社会を目指して

 

終活は元気なうちにぼちぼちと進めることが大事(くろ豆)

終活にあたり、一日一個、小さなものから処分しています。何から手をつけるか整理をし、あちこちに手をつけることはせず、その順序を決めました。

記事の詳細はこちら

終活は元気なうちにぼちぼちと進めることが大事

 

自分を励ます本を探しに図書館へ(垣花和美)

マナー講師として生徒様と学び合いの中で見つけた、ご自分をどんどん素敵にしてご機嫌をよくするシンプルなワザを書いていきたいと思います。今回は10月末の読書週間に向けて、図書館で見つける自分を励ます本についてです。

記事の詳細はこちら

自分を励ます本を探しに図書館へ

 

100歳の天寿を全うした祖母に想う(ソレイユ子)

「人生100年時代」に背中を押され、51歳で早期退職を決断。そんな私には、今年100歳を迎えた祖母がいました。大正から令和まで、四つの時代を気丈に生き抜いた祖母への想いをつづります。

記事の詳細はこちら

100歳の天寿を全うした祖母に想う

 

#8・31俺のカジカザワ余一会(さいとうひろこ)

イイノホールで開催された「俺のカジカザワ」主催の【らくご@座】。8月31日21時に「よ~い、スタート」で、みんなで一斉に観ませんか? 撮影OK、Twitterでつぶやきましょうというもの。21時になるのを、ワクワクしながら待っていました。

記事の詳細はこちら

#8・31俺のカジカザワ余一会

 

一都市滞在。暮らすようにパリを旅する(後編)(上野真香)

2018年秋、夫とパリに行きました。パリ滞在のうち二日間は少し郊外に足を伸ばしました。ロワール古城巡りは現地の日帰りバスツアーに乗り、ベルサイユ宮殿と大小トリアノンは地下鉄とバスで訪問しました。フランスの郊外の魅力をご紹介します。

記事の詳細はこちら

一都市滞在。暮らすようにパリを旅する(後編)

 

私の認知症対策を考える(とし古)

平均寿命が毎年のように更新され、私たちは人生100年時代を生きています。2020年初頭から続くコロナ禍で「老化が進んだ」という声を時折耳にします。それならどうする?

記事の詳細はこちら

私の認知症対策を考える

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事

365会員特典

365会員に登録する
無料会員に登録する
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line

LINE友だち追加