読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2021年8月2週)

公開日:2021.08.13

更新日:2021.08.12

おいしい糖質制限ケーキ。1時間並んでも食べたいお味(さいとうひろこ)

糖質を制限することの大切さは、重々分かってはいますが、ときどき食べたくなるのが、スイーツです。甘い物は心を癒し、ストレスを和らげる効果もあるとも言われています。洋菓子店「クリオロ」さんへ糖質制限ケーキを買いに出かけました。

記事の詳細はこちら

おいしい糖質制限ケーキ。1時間並んでも食べたいお味

 

夏の行事……その1(あ・らかん)

乳がんサバイバーの あ・らかん です。これまで50代での大学入学、国家試験、闘病生活、DVからの離婚などについて、お話しさせていただきました。今回は趣向を変えて、私の夏の生活についてお伝えしたいと思います。

記事の詳細はこちら

夏の行事……その1

 

お気に入りのツボ刺激でリンパと気の流れをアップ(蒲池 香寿代)

私はもう何十年も体調不良で病院へ行っていませんし、市販薬も服用していません。もしかしたら風邪の引きにくい体質になっているのかもしれません。夜寝る前の呼吸法を伴う体操に加え、お気に入りの3つのツボ刺激のおかげではないかと……。

記事の詳細はこちら

お気に入りのツボ刺激でリンパと気の流れをアップ

 

健康番組に出演、骨粗しょう症が判明しました(MCイルカ)

昨年(2020年)秋、健康番組で骨粗しょう症になりかけていることを見つけていただきました。そして、半年間の長期密着取材がスタ-ト。食事療法に、薬での治療。自分の健康寿命のため、がんばりました。半年後の結果はいかに!?

記事の詳細はこちら

健康番組に出演、骨粗しょう症が判明しました

 

母の遠距離介護の経験を経て、始めた私の終活(いしだて まさこ)

身近に起こる父母などの介護、みなさんどんな選択をしていらっしゃいますか。私は子供たちも独立し、介護に時間を割くことができたのは幸いでした。母の病気、日々の過ごし方、介護してくれる人への気遣いなど。そうした中での私の経験を聞いてください。

記事の詳細はこちら

母の遠距離介護の経験を経て、始めた私の終活

 

50代から日々是挑戦 ~寺ヨガ、始めました~(ソレイユ子)

2020年3月、28年勤めた会社を早期退職した私。セカンドステージでは、「思うことはやってみる」「降ってくる話は断らない」をモットーに、小さなチャンレンジを重ねています。今回は「お寺でヨガ」のお話です。

記事の詳細はこちら

50代から日々是挑戦 ~寺ヨガ、始めました~

 

お子さん、お孫さんへ水泳レッスンをしてみませんか(たちよみ)

「夏休みに子どもや孫を泳げるようにしたいな~」。そんなママやおばあちゃんに、水泳指導歴30年のたちよみが、一緒にできる水慣れ練習をご紹介します。

記事の詳細はこちら

お子さん、お孫さんへ水泳レッスンをしてみませんか

 

実はお手軽な台湾【薬膳茶】。クーラーで冷えた体に◎(ロータス)

東京は想像以上の猛暑が続き、夏バテ知らずの私もちょっと食欲がなくなってきました。でも、前回ご紹介した通り、なるべく胃腸を冷やさないように、温かい物を摂取したいと思います。

記事の詳細はこちら

実はお手軽な台湾【薬膳茶】。クーラーで冷えた体に◎

 

階段すらキツかった私がトレイルランニング!(杉崎夕子)

今回はビューティとは少し離れ、ウェルネスとして取り組んでいるアウトドアスポーツについて、始めたきっかけなどを書かせていただこうと思います。「スポーツしながらキレイになる」をテーマに、前編は「トレイルランニング」についてお送りします。

記事の詳細はこちら

階段すらキツかった私がトレイルランニング!

 

緑を感じながら“吉祥寺”の街をブラ歩き(伊東ちゃいこ)

クイズと旅を愛する伊東ちゃいこです。前回は私の好きな街“吉祥寺”を、おいしいお店中心にご案内しましたが、今回は自然豊かな街でもある吉祥寺の魅力を、緑あふれるスポットを中心にご案内いたします。

記事の詳細はこちら

緑を感じながら“吉祥寺”の街をブラ歩き

 

夏バテ予防どころか、夏バテ(スミレ)

夏バテ予防をしていたのに、あまりの忙しさからダウンしてしまいました。油断禁物。水の泡と消えた夏バテ予防、「ゆっくり休んで……」と言われたような気がしました。久しぶりに病院へ行き、デジタル化にびっくりです。

記事の詳細はこちら

夏バテ予防どころか、夏バテ

 

面白がって、楽しんで、いろいろとやってみる(渡来夢)

私は、種を集めてまいたり、挿し木をして増やしたりするのが大好きです。ラベンダーやローズマリー、ピンクの花のネコヤナギ、子どもたちの結婚式の花束にあったバラなどを、挿し木で活かすことができました。

記事の詳細はこちら

面白がって、楽しんで、いろいろとやってみる

 

暑くて食欲のないときに!おいしい韓国料理(まきこ)

韓国料理は作るのも食べるのも大好き。簡単でおいしい夏の韓国料理を、レシピ付きでご紹介します。

記事の詳細はこちら

暑くて食欲のないときに!おいしい韓国料理

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ