読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2021年4月4週)

公開日:2021/04/30

0

「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2021年4月23日~4月29日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!

ハルトモ倶楽部まとめ

ゆったりとした時間が流れるキャンピングカー旅行(蒲池 香寿代)

コロナの自粛生活が解除されたので、久しぶりにキャンピングカーで出かけることにしました。行先は、静岡県の御浜岬公園です。 木曜日の仕事終了後、自宅近くのスーパーで食材を購入。今回はあまり移動せずに、この場所で楽しむことにしました。

記事の詳細はこちら

ゆったりとした時間が流れるキャンピングカー旅行

 

タケノコ採ったよ(翠)

若竹の緑がまぶしい春の陽気に誘われて、タケノコを掘りに行きました。友人が手料理で迎えてくれて、春の一日を楽しく過ごすことができました。

記事の詳細はこちら

タケノコ採ったよ

 

大きなお買い物で、特別なお客様として扱われるために(垣花和美)

マナー講師として生徒様と学び合いの中で見つけた、ご自分をどんどん素敵にしてご機嫌をよくするシンプルなワザを書いていきたいと思います。 今回は、大きなお買い物するときの、お客様側としての立ち振る舞いについてです。

記事の詳細はこちら

大きなお買い物で、特別なお客様として扱われるために

 

田園風景に立つ薪ストーブのある喫茶店「月田」(くろ豆)

薪ストーブと人形がお出迎えしてくれ、心癒される喫茶店「月田」。愛知県稲沢市の駅から徒歩15分ほどの田畑に囲まれた場所にあり、まるで昭和にタイミスリップしたかのような喫茶店です。

記事の詳細はこちら

田園風景に立つ薪ストーブのある喫茶店「月田」

 

更年期と春の揺らぎ時期は、自分に優しくセルフラブ(杉崎夕子)

メイクアップアーティスト、ウェルネスビューティーアドバイザーの杉崎夕子です。今回はただでさえつらい更年期に、寒暖差によって心身のバランスを崩しやすい春の揺らぎ時期が重なってしまった! そんなときの乗り越え方についてお話したいと思います。

記事の詳細はこちら

更年期と春の揺らぎ時期は、自分に優しくセルフラブ

 

水泳は仲間と一緒に練習すると楽しさ倍増(たちよみ)

水泳が大好きな、61歳たちよみです。一人でもプールで3000mくらいは泳いじゃう私ですが、水泳仲間と一緒に泳ぐ「練習会」に参加すると楽しさ倍増です!

記事の詳細はこちら

水泳は仲間と一緒に練習すると楽しさ倍増

 

日々の生活に潤いと安らぎを与えるカーペットと壁掛け(いしだて まさこ)

コロナ禍の今、大好きな美術館や博物館への訪問を控えている方も多いのではないでしょうか。今回は、以前私が旅行の際に見つけた、美しいカーペットや壁掛けをご紹介します。

記事の詳細はこちら

日々の生活に潤いと安らぎを与えるカーペットと壁掛け

 

日本にいても海外気分を楽しめる方法(ロータス)

旅行もままならないコロナ禍。旅行好きな私としては、とてもストレスがたまる毎日。でも、ウジウジとばかりはしていられませんね。旅行には行けなくとも、日本で楽しめることはあるはず! そんな楽しみを探す日々をご紹介します。

記事の詳細はこちら

日本にいても海外気分を楽しめる方法

 

桜、花桃、カタクリの花、咲き競う!(渡来夢)

花や植物を目にし自然に触れると、心が豊かに、心身の緊張も和らぎます。まだまだ咲いている桜、可愛らしい花桃、ひっそりと華やかに咲くカタクリの花たち。南信州の花を巡ります。

記事の詳細はこちら

桜、花桃、カタクリの花、咲き競う!

 

色々あるお箏の習い方【オンライン・通信講座・教室】(箏人)

箏講師・演奏家の箏人です。今回は私自身のお教室を例に、お箏を手軽に始める方法や、教室の探し方をお伝えします。

記事の詳細はこちら

色々あるお箏の習い方【オンライン・通信講座・教室】

 

菓子パン一個のカロリー消費に2時間歩く(スミレ)

コロナ太りの方々おられませんか。自粛生活はこれからも続くと思われますが、じっとしてはいられません。何とかしよう。スローなダイエットで、いつもと違うバスに乗ってみました。違う景色が新鮮です。但し帰りの時間は確かめましょう。帰れなくなります。

記事の詳細はこちら

菓子パン一個のカロリー消費に2時間歩く

 

LA速報!巨大ドライブスルーで受けたコロナワクチン(石井万弓)

アメリカ・ロサンゼルス在住の石井万弓です。ワクチンを2回受けることができました。一安心とはいえ、まだ人混みには出かけたくない気分。でも、以前の生活に戻るはじめの一歩を踏み出した感じでありがたいです。

記事の詳細はこちら

LA速報!巨大ドライブスルーで受けたコロナワクチン

 

マダムを目指しているのに「うっせぇわ」と発したワケ(伊東ちゃいこ)

好きな地理と美術なら新情報が難なく入ってきますが、興味のない分野のことは自ら動かない限り何も入ってきません。苦手分野があっても日常生活で不都合はないもののクイズ好きとしてはあまりよろしくないので、少しは目を向けなきゃと思うようになりました。

記事の詳細はこちら

マダムを目指しているのに「うっせぇわ」と発したワケ

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメクWEB編集部

雑誌「ハルメク」の公式サイト。50代からも輝く女性の毎日を応援する、暮らしや美容に役立つ記事をお届けします。 無料会員登録をすれば、会員限定記事へのアクセスや豪華プレゼント応募などの特典も!

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ