読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2021年3月2週)

公開日:2021/03/12

0

「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2021年3月5日~3月11日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!

ハルトモ倶楽部まとめ

私の趣味は「BTS」!毎日がワクワクドキドキ(まきこ)

BTSのファン歴8年。彼らの歌やダンスにときめくだけでなく、韓国語や韓国料理も学んで、人生が「Dynamite」級に楽しい! 今回は、私がBTSのファンになったきっかけや、BTSの魅力についてお伝えします。

記事の詳細はこちら

私の趣味は「BTS」!毎日がワクワクドキドキ

 

50代で保育士の資格取得をした理由とは(あ・らかん)

資格を取得すれば、保育士として働くことができます。また子育てについて学び、子育てのプロとしての視点を持つことで、子育て中の自分の子どもや孫に役立つことができるかもしれません。今回は、保育士について学ぶことの魅力とその勉強法をご紹介します。

記事の詳細はこちら

50代で保育士の資格取得をした理由とは

 

更年期を前向き過ごす、私の動悸・息切れ・低体温対策(杉崎夕子)

メイクアップアーティスト、ウェルネスビューティーアドバイザーの杉崎夕子です。私の更年期の経験談とその対策法についてお伝えします。今回は、更年期の動悸、息切れ、低体温対策です。つらいことがよくありますが、楽しむ気持ちで工夫をしています。

記事の詳細はこちら

更年期を前向き過ごす、私の動悸・息切れ・低体温対策

 

春を見つけに~季節を感じるご近所探訪~(松本 悦子)

コロナ禍の運動不足を解消するために、夫とウォーキングを兼ねて少し離れた所にあるお蕎麦屋さんに出掛けました。歩いてみると、いろいろな花が咲いていたり、イチゴ農園をみつけたりと発見があって、ご近所でも十分に楽しめました。

記事の詳細はこちら

春を見つけに~季節を感じるご近所探訪~

 

布と対話しながらデザインを決めるきものリフォーム(やまきひろの)

和裁を始めて33年。毎日のように布と向き合い、何を作ろうかと考えています。今回は、日傘、足袋、ジャンパースカート、バッグを製作しました。

記事の詳細はこちら

布と対話しながらデザインを決めるきものリフォーム

 

『されど われらが日々』と『時雨の記』の間で(久田かえこ)

私が大好きな本、『されど われらが日々』と『時雨の記』についてご紹介します。どちらも恋愛に関する物語です。

記事の詳細はこちら

『されど われらが日々』と『時雨の記』の間で

 

漢字クイズがおもしろい!薔薇・瑠璃・金銭の共通点は(伊東ちゃいこ)

クイズ番組内で「難読漢字オセロ」や「漢字消しマス」が人気の1コーナーになるほど、漢字は私たちにとって身近で親しみやすい存在となっていますね。今回はそんな漢字をテーマにクイズの楽しみ方をお伝えしたいと思います。

記事の詳細はこちら

漢字クイズがおもしろい!薔薇・瑠璃・金銭の共通点は

 

夫の新たな才能(蒲池 香寿代)

コロナ渦でも特に変わることのない毎日のルーティーン。しいて言えば、変わったのは洗顔後の化粧水は時間をかけて肌に入れ込むことと大股歩きを意識したことぐらいでしょうか。そんな私に比べ、夫はかなりの変化を遂げました。

記事の詳細はこちら

夫の新たな才能

 

鳥がくる庭(翠)

普通の毎日の中でほっこりする時間、通勤途中の川沿いの鳥たちの姿に癒やされています。 よく見ると少しずつ違う特徴を持った鳥たちに出会えます。名前がわかったらもっと親しみが湧くことでしょう。

記事の詳細はこちら

鳥がくる庭

 

コロナに気を付けて、ぼちぼち元気にまいりましょう(渡来夢)

新型コロナウイルスまん延の恐怖から、パニックになりそうな私を救ってくれたのは、ハルメクWEB編集者の「ことば」でした。感謝の気持ちを込めて、皆さまにもことばのお裾分けをしたいと思います。

記事の詳細はこちら

コロナに気を付けて、ぼちぼち元気にまいりましょう

 

母が、父の認知症を理解し受け入れるまで(藤)

認知症のことを何もわかっておらず、「父のことがわからない」が口癖だった母。正直、そんな母との会話にうんざりしていた私でしたが、ケアマネージャーさんの提案により相談員と面談することになりました。

記事の詳細はこちら

母が、父の認知症を理解し受け入れるまで

 

模様替えで手に入れた私だけの癒やしのプチ空間(五味香)

家族と一緒に過ごすおうち時間は、できるだけ笑顔で過ごしたいですよね。それでも、更年期世代の私達は、家の中でもひとりになれる場所が必要です。それは、ほんのちょっとした工夫で手に入るのかもしれません。

記事の詳細はこちら

模様替えで手に入れた私だけの癒やしのプチ空間

 

コリ固まった顔をほぐすべく顔ヨガでトレーニング(吉野奈佳)

顔のコリをほぐし自然な笑顔をつくるため始めた顔ヨガ。手軽にできて、顔も心もすっきり気持ちがよくなる顔ヨガについてお話します。

記事の詳細はこちら

コリ固まった顔をほぐすべく顔ヨガでトレーニング

 

2本持っていればいい大人のジーンズの選び方と履き方(織田ゆり子)

ジーンズは老若男女を問わず、カジュアルにもエレガントにも履けるアイテム。65歳まで100本以上のデニムを履いた結論は、本命が2本あればいい!でした。ジーンズマニアが知っている選び方、大人っぽいおしゃれな履き方をお見せします。

記事の詳細はこちら

2本持っていればいい大人のジーンズの選び方と履き方

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメクWEB編集部

雑誌「ハルメク」の公式サイト。50代からも輝く女性の毎日を応援する、暮らしや美容に役立つ記事をお届けします。 無料会員登録をすれば、会員限定記事へのアクセスや豪華プレゼント応募などの特典も!

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ