読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2021年2月3週)

公開日:2021.02.19

更新日:2021.02.18

大河ドラマにしたら面白そうな漫画(K・やすな)

最近はテレビ離れといわれていますが、NHKの「大河ドラマ」には関心のある方もまだまだ多いのではないでしょうか。今回は大河ドラマ化したら面白そうな作品をご紹介いたします。

記事の詳細はこちら

大河ドラマにしたら面白そうな漫画

 

新しい生活スタイルの結婚式事情(MCイルカ)

コロナ禍2年目となった、2021年春のブライダルシ-ズンを目の前に迎えています。本来でしたら、2020年に結婚式を挙げるはずだった新郎新婦が延期に追い込まれ、会場、業者関係、すべてが見えない敵・コロナに翻弄されています。

記事の詳細はこちら

新しい生活スタイルの結婚式事情

 

お茶の時間にいかがですか、ナッツとドライフルーツ(翠)

おやつに食べたり、料理に入れたり。ナッツやドライフルーツをよく食べています。今回は、私が大好きなナッツとドライフルーツをご紹介します。みなさんもお茶のお供にいかがでしょうか?

記事の詳細はこちら

お茶の時間にいかがですか、ナッツとドライフルーツ

 

さよならシャンシャン 久しぶりの上野動物園(上野真香)

3歳になった上野動物園の子パンダ、シャンシャン。中国への返還の日も近いようです。コロナ禍の中、かわいいシャンシャンに久しぶりに会いに行きました。

記事の詳細はこちら

さよならシャンシャン 久しぶりの上野動物園

 

マクロ経済スライドってなんだ(ひよっこ)

2021年1月、2021(令和3年)度の年金額が決まったというニュースがありました。年金額は、毎年物価や賃金の変動を基に改定されていて、昨年度よりわずかに減額されるとのことでした。そこで、「マクロ経済スライド」について調べてみました。

記事の詳細はこちら

マクロ経済スライドってなんだ

 

いただいた着物をフル活用(やまきひろの)

このお正月に、娘のお姑さんからたくさんの着物をいただきました。「うれし、忙し」です。その中の着物を使って、お姑さん・お嫁さん・孫娘さんにと思いながらリフォームした作品を見てください。

記事の詳細はこちら

いただいた着物をフル活用

 

父との同居生活を始めて見えてきたこと(蒲池 香寿代)

2020年に大分に住む実父が大型台風の被害に遭いました。しかし、避難場所に行けず、一人で自宅に戻ってしまったということがありました。また、携帯電話を持たないので連絡がつかないなど心配なことが多く、急きょ東京で同居をすることになりました。

記事の詳細はこちら

父との同居生活を始めて見えてきたこと

 

漁師として生きた義兄(あに)の死を悼む(harumati)

2021年1月15日の夜、夫のふるさとに住む夫の長姉(あね)から電話が入りました。それは長姉の夫の訃報でした。折も折、京都は緊急事態宣言発令中。お別れに駆けつけることも叶わず、夫と私に許されたのは義兄との思い出を語り合うことだけでした。

記事の詳細はこちら

漁師として生きた義兄(あに)の死を悼む

 

マナーはお会いする方へのおもいやり(垣花和美)

マナー講師として生徒様と学び合いの中で見つけた、ご自分をどんどん素敵にしてご機嫌よくするシンプルなワザを書いていきたいと思います。「えっ!それだけ?」と思えた貴女は心が柔らかな女性。さあ、ご一緒に!

記事の詳細はこちら

マナーはお会いする方へのおもいやり

 

岐阜市の魅力を発信するモニターツアーに参加しました(くろ豆)

岐阜市の魅力を発信するモニターツアーに参加して、地元のお寺や街巡り、おいしい料理を楽しみました。とてもお得なモニターツアーの内容をレポートします。

記事の詳細はこちら

岐阜市の魅力を発信するモニターツアーに参加しました

 

豪雨被災から7か月、私を支えてくれているものとは(ひさまる)

私は、2020年7月の熊本豪雨で被災し、家を失いました。これからの人生、楽しんだもん勝ちとはわかっていますが、いろいろな困難にぶつかっています。そんな私の試行錯誤の人生の日々をお伝えしたいと思います。

記事の詳細はこちら

豪雨被災から7か月、私を支えてくれているものとは

 

文蔵組大落語会~2日間6公演(さいとうひろこ)

昨年4月から、いち早く配信を始めた文蔵組が、ついに原宿駅前の新しいホール「 WIHH HARAJYUKU HALL 」で、2日間6公演のハイブリット落語会を開きました。  その模様をお伝えいたします。

記事の詳細はこちら

文蔵組大落語会~2日間6公演

 

更年期の睡眠対策はリラックスがポイント(杉崎夕子)

メイクアップアーティスト、ウェルネスビューティーアドバイザーの杉崎夕子です。私の更年期の経験談とその対策法についてお伝えします。今回は、更年期の睡眠対策についてです。

記事の詳細はこちら

更年期の睡眠対策はリラックスがポイント

 

50代から日々是挑戦~「5年日記」のススメ~(ソレイユ子)

2020年3月、新卒で入社した会社を早期退職した私。人生の節目となった年から新たに始ためこと、再開したことの中から、思いがけない気づきが得られたものをご紹介します。その1つが「5年日記」。どんなところがおススメかというと……。

記事の詳細はこちら

50代から日々是挑戦~「5年日記」のススメ~

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事