読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2023年9月2週)

公開日:2023.09.15

酷暑の着物生活、今までと同じでいいの?(くわい)

今年の暑さは半端なし! さすがに今夏の着物生活はお休みがちですが……。来年以降も酷暑は続きそうです。今年の経験を活かして、来年はさらなる着物生活にまい進するつもりです。というわけで、ちょっと早いですが、今夏の着物総決算です!

記事の詳細はこちら

酷暑の着物生活、今までと同じでいいの?

 

旅先でも「着物リメイク服」~箱根編 part2(横田地みか)

友人と行った箱根旅行、前回に引き続き2日目の様子をお届けします。

記事の詳細はこちら

旅先でも「着物リメイク服」~箱根編 part2

 

台湾へ行くなら、しておきたいこと私流(ロータス)

台湾が大好きで、2022年には台湾好き仲間が集える会を立ち上げたロータスです。最近では初めて台湾に行く方も多く、おこがましくもレクチャーをさせていただくことも。今回は、出発前や着いてすぐやっておきたいことをご紹介します。

記事の詳細はこちら

台湾へ行くなら、しておきたいこと私流

 

親の家の片付けは、こんなに大変で面倒!!(藤)

まだ、生きていらっしゃるにせよ、亡くなった場合にせよ、親の家のモノを片付けるのは大変です。片付けって、時間・お金・労力・手間がかかるんですよね。私の体験を交えながら、実際に何が大変なのか、書いていこうと思います。

記事の詳細はこちら

親の家の片付けは、こんなに大変で面倒!!

 

婚活女子のためというありがた迷惑(Lulu)

満月とともに、去りゆく夏に寂しさを感じた夜。その数日後、古くから知り合いの女性から「お誘い」のmessageが来ました。

記事の詳細はこちら

婚活女子のためというありがた迷惑

 

誕生日が怖くない!私の目標の古希三人娘(クニ子)

年を重ねるごとに「これからの自分は?」と不安になる……。そんな悩みが吹き飛んでしまう、私の大好きな三人のことを聞いて下さい。意欲的で素敵な趣味や目標を持ち『古希三人娘』と自分たちを呼び、楽しく過ごすパワフル三人娘をご紹介します。

記事の詳細はこちら

誕生日が怖くない!私の目標の古希三人娘

 

「エンディング・ヴィレッジ」構想に出会って(みやい)

薬剤師のみやいです。友達に誘われ八ヶ岳へ。そこで出会った「エンディング・ヴィレッジ」構想。日本人として知っておくべき内容に、思うことが多い実りの旅となりました。「エンディング・ヴィレッジ」構想、聞いたことがありますか?

記事の詳細はこちら

「エンディング・ヴィレッジ」構想に出会って

 

我が家の定番・超おすすめ!「塩いか」のマリネ(渡来夢)

塩いかは名の通り塩蔵食材です。おいしさ太鼓判、1週間は軽く持つ! 我が家の夏の定番【塩いかのマリネ】をご紹介します。

記事の詳細はこちら

我が家の定番・超おすすめ!「塩いか」のマリネ

 

母が患ったレビー小体型認知症とは?(2)(相川未佳)

2022年2月、85歳で亡くなった母は、亡くなる5年前に「レビー小体型の認知症」であることがわかりました。精神科に入院してから、特別養護老人ホームに入るまでの話を書いてみます。

記事の詳細はこちら

母が患ったレビー小体型認知症とは?(2)

 

再建築不可物件の我が家のリフォーム日記(3)(さとみん)

よろよろとスタートした我が家のリフォーム。やっと業者さんが決まりそうです。

記事の詳細はこちら

再建築不可物件の我が家のリフォーム日記(3)

 

楽して楽しむお正月はいかか?(上野真香)

「ハルメクのおせち2024」試食会でこだわりを知り、実食。横山タカ子さんの講演「楽して楽しむお正月」で爆笑の中いろいろと学びました。TVで、各社おせちの予約を早めしのぎを削っていると報道されましたが、ハルメクのおせちは負けていないと確信。

記事の詳細はこちら

楽して楽しむお正月はいかか?

 

物は減らす 思い出は増やそう(スミレ)

日焼けは怖い、骨粗しょう症はもっと怖い。気にし過ぎと言うことはありません。姿勢がいいとグッと若く見えます。秋は必ず来るんですね。終活片付け始めてみようと思います。難問多すぎて困っています。

記事の詳細はこちら

物は減らす 思い出は増やそう

 

シャローム(翠)

「シャローム」はかつて毎日のように歌っていました。なつかしさと言葉の意味に思いがあふれます。

記事の詳細はこちら

シャローム

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事