- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- おはぎとぼた餅って何が違うの?
素朴な疑問おはぎとぼた餅って何が違うの?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
そろそろ秋のお彼岸のシーズン。今年、2023年は9月20日(水)から9月26日(火)だそうよ。小さい頃、お彼岸におはぎをおばあちゃんが作ってくれたのを思い出すわ~。早速スーパーへ行って、買ってこないと! 子どもたちに食べるか聞いたら「ぼた餅のほうがいい」との返事。
??? お彼岸に食べるのはおはぎで、ぼたもちは売ってないんじゃないのかしら。そもそも、おはぎとぼた餅って何が違うんだっけ? 粒あんとこしあんの違いとか?
こうなってくるとと気になって夜も眠れません。なので、さっそく調べてみました!
その結果、判明したのは……。
「おはぎとぼた餅は、基本的に同じもの」という事実でした(えー!)。
「おはぎ」と「ぼた餅」は餅米で作った餅を小豆あんで包み込んだ、伝統的な和菓子。日本では古くからアズキの赤い色には邪気を払い、災いから守ってくれる魔除けの効果があると信じられていました。おめでたい日に赤飯を炊いたり、お彼岸にご先祖様をなぐさめるために「おはぎ」や「ぼた餅」を供えるのも、そうしたいわれがあるからですね。
では、なぜ同じ食べ物を別の名前で呼ぶようになったかというと。
「おはぎ」は漢字で「お萩」
「ぼた餅」は漢字で「牡丹餅(ぼたんもち)」
そう、花の名前からきているんです。
牡丹の花が咲く春のお彼岸には「牡丹餅」、萩の花が咲く秋のお彼岸には「お萩」と呼んで、お供えするようになったのが始まり。春と秋、それぞれに旬の花を見立ててお菓子をお供えするなんて、いかにも日本らしい風流な習慣じゃありませんか。
ちなみに、かつて「ぼた餅」は牡丹をかたどって大きく丸くゴージャスに、「おはぎ」は萩の花にならって小ぶりで上品な俵形に仕上げたとか。またアズキの収穫期は秋なので、「おはぎ」は取れたてのアズキを柔らかい使って粒あんに。「ぼた餅」はひと冬越えてアズキの殻が硬くなっているので、こしあんにしたといいます。
今では形もあんの種類もほぼ同じで、春と秋で呼び方が違うだけというのが一般的。大きさが違う、形が違う、あんこが違う、という友人の説は伝統的なスタイルが今も残っている地域に住んでいたからかもしれませんね。
ああ、あれこれ調べていたら頭の中がおはぎとぼた餅でいっぱい。近所の和菓子屋さんに行ってこよう〜っと!
※この記事は2018年9月の記事を再編集して掲載しています。
■人気記事はこちら!
イラスト:飛田冬子
-
動画 2024.12.14
おやつや軽食にぴったり!くるみ味噌もち★
会員限定 -
連載 2022.03.11
精進料理のおやつ?味噌のビスコッティ簡単レシピ
-
動画 2024.12.14
iori精進料理ごはんの会4「精進スイーツレシピ」
会員限定 -
素朴な疑問 2022.02.25
ブイヨンとコンソメの違いとは
-
素朴な疑問 2021.06.06
おいしい冷凍カニの選び方・解凍方法は?
-
トピックス 2023.03.08
素朴な疑問ランキング ベスト100
- いいね 4
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?