公開日:2020/09/14

更新日:2020/11/23

1

素朴な疑問

じゃがりこでポテトサラダが作れるって本当?

じゃがりこでポテトサラダが作れる

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

 

息子がポテトサラダを食べていました。「あら、自分で作ったの?」と聞いたら、スナック菓子「じゃがりこ」の空容器を指差してにんまり。じゃがりこで作るポテトサラダって、ちまたで有名なんですって。本当かしら? 気になるので調べてみました!

 

じゃがりこポテトサラダの作り方

材料(1人前)
・じゃがりこ(バター味とサラダ味を半々にしてもよい)……1/2箱
・水……大さじ3
・キュウリ……少々
・ハム……少々
・玉ネギ……少々
・ミニトマト……2個
・マヨネーズ……大さじ1~1.5
・こしょう……少々
 
作り方

  1. 耐熱容器に入れたじゃがりこに、水を回しかける。
  2. ラップをかけず、600Wの電子レンジで30秒ほど温め、スプーンでマッシュポテト状態になるまでつぶす。
  3. 粗熱が取れたら、小口切りにしたキュウリ、スライスした玉ネギ、細切りにしたハム、輪切りのミニトマトを混ぜ、マヨネーズ、コショウを加えたら完成。 
    ※じゃがりこ自体に塩味が付いているので、塩は入れません。

 

1~2のマッシュポテト状にする工程は、じゃがりこに同量のお湯をかけて、1~2分おいてから、つぶす方法でもオーケーです。また、1箱使う場合は、直接じゃがりこの箱にお湯を入れて作っても。

 

混ぜる具材はアレンジが可能なので、お好みのポテトサラダの具材を入れてください。こしょうは粗びきブラックペッパーにすると、パンチが効いたおつまみ風なポテトサラダになるでしょう。手軽に作れるので、キャンプ料理にも便利です。

 

じゃがりこで作るアレンジ料理

じゃがりこを使ったレシピは、ポテトサラダ以外にもあります。いくつか、お手軽にできるレシピを紹介します。自由にアレンジして、お気に入りの味を見つけてください。

 

じゃがりこホットサンド

マッシュポテト状にしたじゃがりこに、コーン缶のコーン+ゆでたスナップえんどう+塩・こしょうを適量入れてミックス。それとスライスチーズをパンで挟み、ホットサンドにします。たらこバター味のじゃがりこを使えば、タラモサラダ風に。一緒に海苔(のり)を挟むのもおすすめ。

 

じゃがりこのグラタン

フライパンにバターを入れ、食べやすい大きさに切ったベーコン・玉ネギ、シメジを適量炒めます。炒めた具材が入ったフライパンに、マッシュポテト状のじゃがりこ、牛乳少々、塩こしょうを入れて、少し煮詰めます。耐熱皿にグラタンを入れ、ピザ用とろけるチーズをトッピングして、オーブンで焼けば完成。

 

じゃがりこのコロッケ

通常はイモをふかしたり、つぶしたりと、下準備が面倒なコロッケですが、マッシュポテト状のじゃがりこを丸めて、ピザ用とろけるチーズを入れて、卵とパン粉を付けて揚げるだけ。お弁当のおかずなどに少量のコロッケを作るのにいいですね。


じゃがりこのポテトサラダは、2014年頃に登場したといわれています。元はカップラーメンを作ろうとした人が、間違ってじゃがりこにお湯を注いだことから始まったとか(面白いですね)。ちなみに、製造元のカルビーも、2019年にお湯を入れてつぶすことが前提の「じゃが湯(ゆ)りこ ポテトサラダ」という商品を発売しています。
 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:macaroni

   All About

   カルビー株式会社  

   cookpad

   

じゃがりこって奥が深いのね……。
じゃがりこって奥が深いのね……。

 

イラスト:飛田冬子

 


 

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ