春旅・博多

レンタサイクルで回る博多の街歩き・食べ歩き

公開日:2022.04.13

夫婦二人の春旅・博多です。コロナの蔓延防止期間が終息したら出かけようと、飛行機のチケットだけ取っておきました。

博多・食べ歩き

コロナ感染に十分注意しつつ、無駄になるかもしれないけど蔓延防止が解除になったら出かけたいねと、飛行機のチケットだけ取ってありました。夫が知り尽くした博多の街を私にも教えたかったようです。

仕事で現役時代には、システムエンジニアとして日本中を駆け回っていた夫です。博多の街はすっかりおなじみのようです。私はといえば、博多の街は宮崎、熊本、有田・伊万里、唐津などへの中継地点で降りたっただけで、博多の街を知りませんでした。夫の誘いにのって、初めての博多・春旅・街歩きです。

一日目は、中洲の川を眺める日本料理店で鳥すきのコース料理を食べました。目からうろこの鳥のおいしさにびっくりです。

博多・食べ歩き

食後は川の向こう側のバーで二人でお酒を飲みました。ほろ酔いの夜です。2日目は、お寿司屋さん。

3日目は、オマールエビのコース料理をフレンチレストランで堪能しました。

自転車で回る

雨模様の一日は、太宰府天満宮と九州国立博物館へ行きました。おいしい梅ヶ枝餅の焼きたてが店内でいただけて130円はお得感があります。博物館では古代の展示が圧巻です。

次の日は晴天。駅近くでレンタサイクルを利用し、夫の道案内でおいしいカフェや大濠公園、お城の天守跡、山笠ゆかりの櫛田神社などへ行きました。桜が咲きはじめて、天守閣からの眺めは街をバックに素晴らしい景色です。ベンチに座って桜を眺めつつ、二人でゆっくり風を感じながらおしゃべりしました。

自転車で立ち寄ったラーメン屋、元祖・長浜屋では、チケットを買ってお店の外で並びます。

自転車で回る

いざ店内に入ると簡素な店内ではさっそうと店員さんたちが立ち働いて、お客は無言でひたすらラーメンと向き合っています。あっさり味ですがこくがあってとてもおいしいですね。紅ショウガをたっぷり入れて頂きました。満足、満足。

ハルメクのお店

偶然入ったデパートのエスカレーターを降りた所になんと「ハルメクのお店」。

ちょうどその時の私は、ブルーのコートも月桃プルオーバーEXもハルメクのものを着用していました。店員さんが話しかけてきてくださって、実はハルトモ倶楽部のライターをしているんですよって話をしたらびっくりして店長さんまで出てきてくれました。

旅先でビックリのハルメクとの遭遇で、ますます身近に感じるハルメクでした。

■もっと知りたい■

富士山の見える町で暮らす元気なアラウンド70歳。半日仕事をし、午後はジムで軽く運動。好きなことは絵画を見ることと針仕事。旅先の町で買い求めた布でポーチやバッグを作っています。雨の土曜日は映画を観て、晴れた土曜日には尾根道を3時間ほど歩く。楽しいことが大好きです