トライ・トライ・渡来夢

ハルトモの輪ひろがる(1)

公開日:2024.10.16

人生思いがけない出来事ってあるものです。いつかできたら良いなと思っていた願いが一つ叶いました。

誘われたら断らない

7月のある日、「9月、熱海に宿をとったから」と誘われた夫。一緒に行こうと言う。その1週間前には、東京に行く事になっている。「えーっ」と、一瞬迷う私。でも、誘われたらなるべく断らない事にしている。それが、良いキッカケとなりました。

熱海と言えば

勤め先や、同年会などで伊豆方面には何回か行っています。バスや車での移動だった。急な事、何を目的にすれば良いのだろう。実際、どこへ行くの?と、考えます。

そうか、久々にJR飯田線に乗ろう。【飯田線に乗ってみまいか!秘境駅もあるに】で書いた事を思い出しました。2022年に中井侍の茶畑や三十三所観音を訪ねて以来乗っていない。豊橋に出て新幹線で、待ち合わせ場所の小田原に向かえば良い。「秘境駅風景を楽しめる、悪くないナ」とはじめは考えていました。そのうちに……。

会いたい!ハルトモ俱楽部の仲間

ハルトモ俱楽部、当初から特に注目している方が2人います。一人は、広島の観光ガイドとしても活躍中の《とし古さん。もう一人は、静岡の《翠さんです。

生き方や、記事内容に興味を持ち、時々コメントをしています。《とし古さん》や《翠さん》からもコメントをいただき、喜んだり返信したりしています。憧れと尊敬を込めて。この頃では広島にも行きたいし、お二人に会いたいと思う気持が大きくなっています。

ちょうどいい機会、静岡の辺りを通るなら《翠さん》に会えるのでは無いかと、勝手に思い始めました。ですが、連絡先を知りません。《翠さん》の都合も分からない。どうするの?

「そうだ、編集部を通じて連絡先を聞いても良いか確かめてもらおう」私の思いを編集部Uさんに伝えました。《翠さん》からのメールが届き、飛び上がりました。地理も、地図も苦手、電車にも慣れていない私は、今回いろいろ教えてもらえました。新幹線は途中下車できるのですね。 

今回はJR飯田線を断念して、高速バスで名古屋に変更すれば時間ができる!

翠さんも忙しいところ時間を作ってくださり、念願が叶いました。静岡のお寿司もご馳走になりました!

静岡駅で出会えた

 翠さんと別れた後、待ち合わせした小田原で城を見学しました。

可愛らしい道路のタイル
まだ、発掘調査している様子です
小田原城
いざ城内へ
見晴らしの良い展望、落下防止の網がかけてありました
復元された銅門(あかがねもん)へ

 古来の工法で復元されたと説明があります。それで今、私たちは見ることができる。ありがたい事です。

復元された銅門(あかがねもん)
懐かしい二宮金次郎・像

小田原の人だったのですね。

経済なき道徳は戯言であり 道徳なき経済は犯罪である』 二宮尊徳翁の言葉が記されています

想像以上にステキな《翠さん》に会う事ができました。《翠さん》は、話し上手で、リュックサックに必需品を持っていて、その一部を見せてくれました。

急な出来事、災害などにも対応できると感心しました。いつもそんなに持てないかなと思いつつ、自分に本当に必要な最低限の物は何か、これから考えようと思います。

編集部のUさん、おかげさまで《翠さん》に会えました。お世話になりました。

翠さん、ありがとうございました。またお会いしましょう!

■もっと知りたい■

渡来夢

美しいものに触れたいとの思いから美術館に行ったり、植物を育てたり、きものリフォームなどの手芸を楽しんでいます。元気でいられるように、ピアノの練習やパンを焼くことにも挑戦しています。『やってみよう!』の精神で。日常こそ大切、工夫して、お金をかけずに楽しむこころ豊かな暮らしを目指しています。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

コメントを書く

  • avatar
    さっそく記事にしてくださったのですね。ありがとうございます。おしゃべりでせっかちで、お嫌ではなかったかと反省しきりです。お会いできたこと感謝しています。翠
  • avatar
    渡来夢さん、記事に登場させていただきありがとうございます。気恥ずかしくも光栄です。翠さんとの楽しいデートは読み手にも伝わってきます。「小田原評定」とよく言われる ... 小田原城、初めて見ました。天守は望楼型、表御門が櫓門で、広島城と似ています。ロマンですね。とし古

注目企画