風吹ジュンさんに学ぶ
2024.12.052024年08月12日
花屋さんの切り花講座
野の花でちゃちゃっとスワッグ!
夏の庭は野の花がいっぱい! ハルメク365 オリジナル動画「花屋さんの切り花講座」でスワッグが超カンタンと知り、庭に咲く植物で作ってみました。
八島ヶ原湿原は花盛り
7月下旬、車山のニッコウキスゲが10年に一度の見事さとテレビニュースが繰り返すので、渋滞を避けて、曇りの日に出かけてみました。
霧に巻かれて、まさに、霧ヶ峰!
ついでに、八島ヶ原湿原へ。
百花繚乱、お花畑!
我が家の庭に咲いている花もある。
あれは「雑草」でなかったのね。トラノオって言うのか。
ちゃんとした素材でなくてもスワッグなら決まる!
庭のトラノオ↓
動画「花屋さんの切り花講座・お手入れ編4:簡単・スワッグを作ろう」によると、
スワッグには枝物が必要とのことで、萩とウツギをチョイス。
他は、なんでもかんでも色があるものを組み合わせる。
スワッグは「魔除け」の意味があるとのこと。なので、玄関に吊るしてみました。
スワッグは後ろに枝物をおいて、丈の長いものから順に重ねるだけ。花瓶や花器に活けるよりずっと簡単!
夏は、生花よりドライフラワーがおススメ
タイムやオレガノの花や猫じゃらし、なんでも利用。
かすかにハーブが香って、イイ感じ。
近所の知恵袋によると、車のトランクに入れておくと、短時間でドライフラワーになるとのこと。なので、早速!
夏は花瓶の水を毎日替えても匂いが気になります。花瓶や植物の茎のヌルヌルも苦手。ドライフラワーならその心配はありません。
■もっと知りたい■
まずは作品がとってもすてき! 車の中に入れておくとドライフラワーが簡単に作れるとは!やってみますね