- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 健康部
- 自宅の町の「母親大会」で本音トーク
2023年11月30日待ちに待った日がやって来ました。「急性腎盂腎炎」による救急搬送から始まった4か月にわたる尿管ステント留置から解放される日です。が、ステントを取って6時間後、40度の発熱・悪寒・嘔吐で緊急入院となってしまったのでした。
予定どおりに事は進んだけれど!!
受付を済ませていつものようにレントゲンを撮ると泌尿器科の外来へ。しばらくすると診察室ではなく「処置室」から呼び出しが。鳩に豆鉄砲状態の私に技師さんが「今日はステントを取るって聞いておられますね」「ハイ」。
準備がすっかり整うと先生が来られ、その日撮ったレントゲンを見るなり「アレッ、まだ石が残っていますね。もう少しステントを置いておきますか、それともやっぱり取ってしまいますか?」(それ、私に振る?)と内心思いながらも、「もう抜いて下さい」と、答えました。
尿意のコントロールの難しさと、「砕けた砂のような物が出ているか?」と便器をのぞき込む毎日のストレスにこれ以上耐えられないと思ったからです。再入院にまで巻き戻しになろうとは予想だにせず。
6時間後、夫の運転で病院に引き返し、ステントを再挿入し、8日間の入院生活を経て2日前に終の棲家へ退院してきました。
自宅の町の「母親大会」で本音トーク
「ステントを抜くのは11月30日にしましょう」と告げられてから1か月余の長い期間、私は多くの人たちの助けを借りて「本気の気分転換」を図る一方で、福島からの「難民」青田惠子さんと共に「本音トーク」の準備に勤しんでもいました。自宅がある町の「母親大会」でのトークショーに招かれていたからです。
「母親大会」とは、1954年アメリカによるビキニ環礁での水爆実験により、多くの日本の漁船・漁民が被爆したことを契機に、核兵器廃絶の運動が世界に広がり、1955年には第1回世界母親大会・日本母親大会が開かれ、今では、各都道府県・市町村・所によっては学区毎に大小さまざまな形での大会が開かれるようになったものです。
そのスローガンは世界共通、一貫して「いのちを生みだす母親は いのちを育て いのちを守ることをのぞみます」です。
当日は、青田さんの布絵を背景に映し出しながら私が青田さんの詩を朗読し、その詩にまつわる青田さんの体験を話して頂くという形で進められました。青田さんにとっても私にとっても初めての経験でした。
3日後実行委員の方が参加者の感想文を持って訪ねてくれました。
前略――「本音トーク」、聞き入りました。harumatiさんが研ぎ澄まされた感性で作品を深く掘り下げて青田さんに問いかけられる。それを受けて青田さんは人の生き様や、人との心の触れ合いをシンプルに分かりやすく語られました。二人のトークは心にズキンときてとてもステキでした。――後略
最後にみんなで『折り鶴』(梅原 司平 作詞・作曲)を歌ってその日の集いを終わりました。
老いの成長―慌てず騒がず受け止めながら―
この苦しかった1か月間、貴重な体験をさせて頂いて多くのことを学ぶことができました。起きてしまったつらいことや苦しいことは慌てず騒がず受け止めながら、夢中になれることを続けていけること、それが老いると言う名の成長ではないかと。
■もっと知りたい■
-
画期的エンディングノート
いつでも書き直しのできるエンディングノートなら気軽に始められそう!買ってきても置いてあるだけのノートはもう卒業! -
60日で学べる簡単英会話
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
その聞き間違い、難聴かも
【2分で簡単!聞こえレベル診断も】脳や心の健康、生活の質にも影響を与える「聞こえ」。予防や対策をお医者さんが解説! -
突然の尿意!抑え方を伝授
外出先で急に来る強い尿意。周りにトイレもなく、万事休す!そんなときに少しの間だけ尿が出るのを回避する裏ワザとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
パスワードまだ紙メモ?
ネットを使っているとどんどん増えるIDやパスワード。全部紙にメモするのも大変。大切な情報のスッキリ便利な管理術をご紹介! -
振込・残高確認で損しない
銀行にわざわざ行って振込や残高確認をしている人は時間を損してるかも?24時間、どこからでも銀行の取引ができる便利ワザとは -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
圧倒的においしい「水」
国際味覚審査機構(ITI)主催のiTQi優秀味覚賞で、最高ランク「三ツ星」受賞!モンドセレクション金賞!「真においしい水」の条件とは一体? -
クーポン進呈!尿モレ対策
ハルメク読者の約8割が「不安」な尿モレ。その対策に、注目の「夜~朝専用」吸水パッドをご紹介。特別クーポンも進呈! -
突然の出費はこれで解決!
住宅ローンや子の教育費などお金がかかる50~60代。一方で親は高齢となり、その金銭面の援助も不安。解決策を探ります。 -
そのまま食べると勿体ない
果物に●●をかけて食べると、健康や美容への相乗効果がグッと上がるのを知っていますか?