- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 生活部
- 免疫力を上げたい!
喉が弱くて、ここ数年すぐに風邪をひいて体調がすぐれないことが多く、できれば快適に心地よく過ごしたいです。そこで自分流で免疫力アップを目指しています。
免疫力って?
誰しもの体にある「免疫」の機能。その免疫力を上げるためには過剰なストレス、生活習慣の乱れなどを改善して、自律神経をバランスよく働かせることが大切なのだそうです。
体調を崩しても決して寝込んではいられない……からこそ、この冬は風邪に負けずに過ごすための自分流の免疫力アップメニューを実行中です。
ヤクルト400を毎日飲む
「ヤクルトを飲み続けることで免疫力が持続する」というフレーズや「シロタ株」という菌名もかなり昔から耳にしていたはず。今から88年前の1935年に発売が開始されたとのことです。
知ってはいたけど自分の生活の中には存在しなかったヤクルト。2022年9月から飲んでます。
きっかけは、健康のためサプリメントやドリンク等を愛用している次男(健康オタクと私は呼ぶ)が、ヤクルト1000を飲み始めたことです。
ヤクルト1000はストレス緩和と睡眠の質向上の効果があると、一時期売れすぎて商品がなくなるという状況でした。私がヤクルト「1000」ではなく「400」にしたのは、同じヤクルトなんだからそうそう変わらないだろうという思い込みと、コストです。
毎日野菜をたくさん食べる
現在小学校で仕事をしているのですが、あるとき小学1年生が「赤・黄・緑」という食品分類を習っていました。
赤は血や肉骨など体を作る、黄はエネルギーのもとになる、そして緑は病気から体を守り調子を整える食品です。
そうです! 緑。サラダ、煮物、スープ等工夫はしても、摂れる量はたかが知れています。そこで現在どこでも流通している、カット野菜を取り入れました。
主は、「ブロッコリースプラウト入りプレミアムサラダ」です。
まず朝食時に一袋を食べ、夕食時にも。カットはしてありますが、そのままだと口の中でシャリシャリし過ぎて食べにくくたくさん食べられないので、1分程レンチンします。これでほどよく食べやすくなります。
またカット野菜だけのお好み焼きも作ります。さらに圧力鍋で野菜を煮込んで、スープやシチューにしています。毎日必ず食べるものがある……というだけで生活もかなり規則正しくなります。
「しあわせ日記」でストレスを良いことに変換する
以前、「そうだ!やっぱり日記が書きたい!」でも触れたのですが生まれて62年、一度も続かなかった日記が続いています。
「しあわせ日記」という表題で、一日たった数行。最後の行はその日の良いこと、しあわせな事を探して記す……という作業を繰り返しています。
考え方や思い方で、いい方にも嫌な方にも流れてしまいます。できれば自分で流れを変えていきたいなと思いながら続けています。
あれ~これだけか。免疫力アップメニュー
ここ半年ほどは、風邪ひいてないしなんとなく気分良くて元気! と感じる自分がいるので、良しとしましょう。
■もっと知りたい■
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?