ゆるっとふざけて暮らしたい

免疫力を上げたい!

公開日:2023.12.09

喉が弱くて、ここ数年すぐに風邪をひいて体調がすぐれないことが多く、できれば快適に心地よく過ごしたいです。そこで自分流で免疫力アップを目指しています。

免疫力を上げたい!
空と橋に感動して免疫力アップ

免疫力って?

誰しもの体にある「免疫」の機能。その免疫力を上げるためには過剰なストレス、生活習慣の乱れなどを改善して、自律神経をバランスよく働かせることが大切なのだそうです。

体調を崩しても決して寝込んではいられない……からこそ、この冬は風邪に負けずに過ごすための自分流の免疫力アップメニューを実行中です。

ヤクルト400を毎日飲む

ヤクルト400を毎日飲む
冷蔵庫に整列するヤクルト400!

「ヤクルトを飲み続けることで免疫力が持続する」というフレーズや「シロタ株」という菌名もかなり昔から耳にしていたはず。今から88年前の1935年に発売が開始されたとのことです。

知ってはいたけど自分の生活の中には存在しなかったヤクルト。2022年9月から飲んでます。

きっかけは、健康のためサプリメントやドリンク等を愛用している次男(健康オタクと私は呼ぶ)が、ヤクルト1000を飲み始めたことです。

ヤクルト1000はストレス緩和と睡眠の質向上の効果があると、一時期売れすぎて商品がなくなるという状況でした。私がヤクルト「1000」ではなく「400」にしたのは、同じヤクルトなんだからそうそう変わらないだろうという思い込みと、コストです。

毎日野菜をたくさん食べる

毎日野菜をたくさん食べる
緑の仲間を意識して摂る

現在小学校で仕事をしているのですが、あるとき小学1年生が「赤・黄・緑」という食品分類を習っていました。

赤は血や肉骨など体を作る、黄はエネルギーのもとになる、そして緑は病気から体を守り調子を整える食品です。

そうです! 緑。サラダ、煮物、スープ等工夫はしても、摂れる量はたかが知れています。そこで現在どこでも流通している、カット野菜を取り入れました。

主は、「ブロッコリースプラウト入りプレミアムサラダ」です。

まず朝食時に一袋を食べ、夕食時にも。カットはしてありますが、そのままだと口の中でシャリシャリし過ぎて食べにくくたくさん食べられないので、1分程レンチンします。これでほどよく食べやすくなります。

またカット野菜だけのお好み焼きも作ります。さらに圧力鍋で野菜を煮込んで、スープやシチューにしています。毎日必ず食べるものがある……というだけで生活もかなり規則正しくなります。

「しあわせ日記」でストレスを良いことに変換する

「しあわせ日記」でストレスを良いことに変換する
日記帳も3冊目に入っています

以前、「そうだ!やっぱり日記が書きたい!」でも触れたのですが生まれて62年、一度も続かなかった日記が続いています。

「しあわせ日記」という表題で、一日たった数行。最後の行はその日の良いこと、しあわせな事を探して記す……という作業を繰り返しています。

考え方や思い方で、いい方にも嫌な方にも流れてしまいます。できれば自分で流れを変えていきたいなと思いながら続けています。

あれ~これだけか。免疫力アップメニュー

ここ半年ほどは、風邪ひいてないしなんとなく気分良くて元気! と感じる自分がいるので、良しとしましょう。

■もっと知りたい■

たこりん

看護職として無我夢中で駆け抜け、気づけば定年。少しゆっくりできればと思う間もなく、いろんな課題が降ってきます。でも今の時間を無駄にするのも輝かせるのも自分次第。環境とともに「しあわせ」の尺度や考え方が変化していく様を、文字にお手伝いしてもらいながら可笑しく前向きにお伝えしていきます。
 

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事