ミニマリストを目指すわたしの現状

大好き!靴・バッグ、増やさない工夫や収納のコツ

公開日:2023.09.04

ミニマリストを目指す50代のことりんごです。ミニマリストってどのくらい靴やバッグを持っているの? あなたと比べて多い? 少ない? 先日、ミニマリストなお友達からインタビューされたので、今回はそれを記事にしてみました。

Q:お気に入りの靴、バッグは?選んだ理由や気に入っているところ

お気に入りの靴、バッグを紹介して下さい。それを選んだ理由や気に入っているところも教えて下さい。

今のお気に入りは、NEWバランスのシューズ。

ホワイト系のスニーカーは汚れが目立つだろうとなかなか持てずにいましたが、手に入れてみると少し気を付ければ大丈夫だと気づきました。お店ですすめられた、汚れ落としと撥水スプレーも同時購入しました。

重たくならずにいい感じにいろんなコーデに合うところと、ザクザク歩けるのが素晴らしい! 買って良かったです。

バッグ

Q:お気に入りの靴、バッグは?選んだ理由や気に入っているところ

1番のお気に入りは、昨年(2022年)旅行先で購入したプラスチックバッグ。

手編みですがしっかりとしていてマチが大きいので、いっぱい入ります。わたしたち世代が気になる存在のようで、すれ違いざまにチェックされているのがわかります(笑)。

うふふ♪ 可愛いでしょ~って心の中でほほ笑んでいます! 軽いのでつい手に取るアイテムです。

Q:靴とバッグの収納。こんなふうにしているよ~という工夫や現状

靴とバッグの収納について、こんなふうにしているよ~という工夫や、現状を教えて下さい。

靴はそのまま下駄箱へ入れていますね。ミニマリストとしてはちょっと多めの11足。

冬が長い地域に住んでいるため、ブーツが半数を占めています(靴やアウターは住む場所で数が変わりそうですね)。

バッグはクローゼットの上の棚にそのまま並べています。全部で7個。ほとんどがお気に入りです。

Q靴やバッグは増えがちですが、増やさない工夫を教えて下さい

靴やバッグは増えがちですが、増やさない工夫を教えて下さい

靴もバッグも「1イン1アウト」になるように使っています。

ミニマリストのルールで有名な「1イン1アウト」とは、増やすのではなく買い替えるということ。これだと物は増えません。

私はボロボロになる手前まで使い切った時に欲しいものがあれば買い替えますが、無ければアウトのみの時もあります。

でもあまりミニマムにこだわりすぎるとおしゃれが楽しくないので、割と好きなように自然に任せています。

Q:これから買い足す予定の靴やバッグはありますか?

これから買い足す予定の靴やバッグはありますか?

シンプルな色の服が多いため、最近は差し色にヒトクセあるようなバッグを選ぶようになりました。

先日まさに癖が強い柄と色のバッグを購入しました。店頭でヒトメボレして迷っていたのですが、後日割引が出た時点で即購入。

黒のブラウスとグレーのパンツというシンプルな装いに、蛍光カラーのバッグは映える! 

わたしたち世代になると、シンプルな格好はただの地味おばさんになる可能性大。50代を過ぎたからこそ、インパクトがある小物はメリハリがあっていいと思います!

みなさまは、どんなバッグと靴をどのくらいお持ちでしょうか?

■もっと知りたい■

ことりんご

ブログ「ゆるはぴ」でミニマリストな50代の暮らしを発信中。HSPで毒親育ちなわたしは、つらい時期を経て現在「ゆるくてハッピー」な毎日を送っています。みなさまにそのエッセンスをお伝えできたらと思います♪ 趣味はブログ・読書・ダンス・水泳。電子書籍を3冊出版しています。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事