「あたりまえなんかじゃない」
エッセー作品「あたりまえなんかじゃない」道下裕子さん

公開日:2022年07月07日

通信制 山本ふみこさんのエッセー講座第4期第3回

「あたりまえなんかじゃない」道下裕子さん

「あたりまえなんかじゃない」道下裕子さん

随筆家の山本ふみこさんを講師に迎えて開催するハルメクの通信制エッセー講座。参加者の作品から山本さんが選んだエッセーをご紹介します。今月の作品のテーマは「見落とす」です。道下裕子さんの作品「あたりまえなんかじゃない」と山本さんの講評です。

あたりまえなんかじゃない

ある日の整骨院での会話。
先生、「左に重心がかかっていますね。それと、反り腰ですね。」
私、「反り腰ですか?」
どうやら私がやっていた背中を伸ばすストレッチは逆効果だったらしい。

先生は家でもできる私に合うストレッチをいくつか教えてくれた。
試しにその場で少しやってみたが、今までにない動きにそこら中の筋肉たちが抵抗している。
へんてこりんなポーズ(ちゃんとできればかっこいい)に照れ隠しの苦笑い、苦笑い。
長年かけてしっかりと定着しているこの身体の癖は一筋縄ではいかないようだ。
ギクシャクしている私にすかさず先生は言う。
「できるところまででいいんです。曲げられるところまででいいんです。続けていると必ず少しずつ変化していきます。」
まっすぐに向かってくるその声に身体がフッと緩んだ。

そうなんだ、私が今できるところまででいいんだ。
そんなあたりまえのことがストンと腑に落ちて、それからはこつこつとストレッチを続けられるようになった。
伸ばされた筋肉が喜んでいるのを感じるのは気持ちがいい。
もちろんかっこよくはいかないけれど、私が動かさない限り身体はいつまでも固まったままでいるしかないのだ。
「筋肉救済計画だ!」なんて大げさなタイトルを掲げて今日も使命感に燃えている。

いつもならすぐに投げ出してしまう私にとってこれは大きな変化だ。
身体がだんだんほぐれてくると、今度は心もほぐしてあげたくなってきた。
放っておくと容易く(たやすく)ネガティブに傾いていく私の心の癖は、左に重心がかかっている身体とよく似ている。

心もストレッチできればいいのだけれど、先生ならなんて言うだろう?
たとえば今できていることを集めてみるのはどうだろうか?
思いつくまま、とにかく書き出してみる。
朝起きた、朝食を作った、食器を洗った。
洗濯をした、掃除機をかけた、ゴミを捨てた。
今まで見落としてきた私にとっての「あたりまえ」が次々と浮かび上がってくる。
衣替えをした、シーツを洗った、買い物をした。花を生けた、本を読んだ、新しいレシピを試してみた。

他にもできていることは意外とたくさん見つかった。
小さな「できてる」が集まると心がじわじわと温かくなってくる。
もしかすると、私が「あたりまえ」だと思ってきたことは「あたりまえ」なんかじゃなかったのかもしれない。

それからは毎日三つずつできたことを書き留めている。
さて、今日もせっせとストレッチに励んでいると、表で野良猫がニャーと鳴いた。
そういえば、君っていつもいい感じにほぐれているね。

 

山本ふみこさんからひとこと

やわらかくて、自然で、とてもいいでしょう?気負わずに綴る、表現したいことを控えめに(しかし確実に)置く、読者に向かってやさしく語りかける……ときめきが、伝わるのです。書いていて、楽しかったのはないでしょうか。

こんなふうな心の有りようで書くことができたら、どんなに良いかと思ったことです。 

 

通信制 山本ふみこさんのエッセー講座とは

全国どこでも、自宅でエッセーの書き方を学べる通信制エッセー講座。参加者は毎月1回出されるテーマについて書き、講師で随筆家の山本ふみこさんから添削やアドバイスを受けられます。講座の受講期間は半年間。

現在、参加者を募集中です。申込締切は2022年7月4日(月)まで。詳しくは雑誌「ハルメク」7月号の誌上ハルメク旅と講座サイトをご覧ください。


■エッセー作品一覧■

ハルメク旅と講座
ハルメク旅と講座

ハルメクならではのオリジナルイベントを企画・運営している部署、文化事業課。スタッフが日々面白いイベント作りのために奔走しています。人気イベント「あなたと歌うコンサート」や「たてもの散歩」など、年に約200本のイベントを開催。皆さんと会ってお話できるのを楽しみにしています♪

みんなの コメント
ハルメクが厳選した選りすぐりの商品

驚きの軽さ&使いやすさ!

1本で7つの効果
薬用美肌ヴェール
1本で7つの効果
薬用美肌ヴェール

【PR】巻き爪や外反母趾などの足悩み解消を目指せる「正しい歩き方」

巻き爪解消を目指せる「正しい歩き方」

間違った歩き方は足トラブルを招き、健康寿命に影響があることを知ってましたか?正しい歩き方と足トラブル対策を専門家が解説!

2025.05.12
【PR】部分入れ歯のウソホント!?正しいケアって?

部分入れ歯のウソ・ホント!?

部分入れ歯が不安定・外れそうで怖い…そんなお悩みは「ケアの仕方」に原因が!?間違えている人が意外に多い、部分入れ歯の「正しい使い方」を専門家が紹介します!

2025.03.12
認知症のご本人の財産や権利をどう守るか?

認知症のご本人の財産や権利をどう守る?

認知機能が低下した場合、財産管理はどうするべきか?法律面からの支援をご紹介!

2025.05.13
ご家族の認知症介護の進め方、向き合い方

ご家族が認知症になったら……

ご家族が認知症で介護が必要な状況になったらどうする?進め方・向き合い方を解説していきます

2025.05.13
【PR】ニオイ、シミ、周りにバレる……?安心できない! 運動中の尿モレ悩み

周りにバレたらピンチ!運動中の尿モレ悩み

運動中にヒヤリとしてしまう方必見!尿モレは体操で改善しよう

2025.05.12
【PR】飽き症でも、ゼロから英語が話せるようになったワケ

ゼロから英語が話せる!

飽き症さんでもOK!たった60日で英語が苦手な人でも英会話ができるようになると話題の「インド式英会話」をご存知ですか?無料体験セミナー実施中です!

2025.02.05
【PR】タイプで分かる!ライフスタイル別レンズ診断

タイプ別!ぴったりの眼鏡

「近くのものが見えづらくなった」と感じる人は眼鏡の変え時かも!ライフスタイル別におすすめの眼鏡レンズを無料で診断♪

2025.03.10
これだけ覚えておけばOK!海外旅行先で使う英会話10選&英会話学習法

簡単に身に付く「英会話」♥

旅行先で使う英会話10選&手軽に英会話力を伸ばす方法をご紹介!50代からの新しい趣味・学び直しにいかが?

2025.04.10
【PR】始めるなら相談できる「対面証券」がおすすめ

お金のこと、なんでも無料相談

資産運用、相続、ローンまで!お金の「よくわからない」をプロに気軽に相談できる♪

2024.12.17
物価高の今こそ考えたい!インフレ時代に「資産運用」ってどうして必要なの?

本当に必要な「お金の準備」

物価が急激に上昇している今こそ、将来に向けて「お金の準備」が必要です!年金や退職金に頼らない、資産形成を進めるには?

2025.04.18
【PR】鼻への重量感・違和感のストレスから解放!

「ふわっ」と軽いメガネ♥

メガネがずり落ちる・鼻の頭が重いなど、メガネのプチストレスにサヨナラ!あっと驚く程つけ心地抜群のメガネをぜひお試しください

2024.12.17
「ひょっとして認知症かも」と心配になったらどうすればいい?(後編)

認知症の分かれ道!41%が…

認知症1歩手前「MCI(軽度認知障害)」と診断された場合、最大41%の方が健常な状態に戻ることが分かっています!認知症を「発症させない」ためにすべき事とは…?

2025.04.14

ハルメクが厳選した選りすぐりの商品

「奇跡の60代!木村友泉 大人のリンパケアLesson」横隔膜をゆるめる動き