お盆休みの日帰りドライブは素敵な出合いが満載!

農家カフェと北欧ヴィンテージショップでくつろぎ時間

公開日:2022.08.27

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さん(52歳)の連載です。今回は、1冊の雑誌から始まった、お盆休みの気ままな日帰りドライブのお話。50代モデル夫婦の思いつき旅では、一目惚れする家具や食器に出合えたようです。

築120年の土蔵をリノベーションした「農家カフェRAKU」

1_森のカフェと緑のレストラン

最近買った雑誌「森のカフェと緑のレストラン」には、首都圏のオアシスのような素敵なカフェがたくさん紹介されています。

読んでいたら出掛けたくなって、旦那ちゃんと日帰りドライブに行くことにしました。

今回ランチに選んだお店は、南足柄の「農家カフェRAKU」。

うちから約1時間の距離ですが、この日は台風一過の青空が広がるお盆休みも後半。渋滞で到着したのはラストオーダーの少し前でした。

2_築120年の土蔵をリノベーションした「農家カフェRAKU」

築120年の土蔵を改装したという趣のある佇まい。

3_入ってすぐの地元野菜コーナー

店内に入ってすぐのコーナーでは、地元野菜を販売していました。

4_築120年の土蔵をリノベーションした「農家カフェRAKU」

レトロな雰囲気が漂う明るくゆったりとした空間。どの席も広く間隔をとってるのでちょっと安心。

5_築120年の土蔵をリノベーションした「農家カフェRAKU」

タイムスリップしたような歴史を感じる扉。

扉の向こう側には、靴を脱いでくつろげる席があります。見上げると2階が見えたので、見せてもらいました。

6_築120年の土蔵をリノベーションした「農家カフェRAKU」2階

扉の横の急な階段を登ると一階とはまた違った雰囲気。

木の温もりを感じる、天井が低い屋根裏部屋でした。迫力のある立派な梁になにやら書いてあります。

7_築120年の土蔵をリノベーションした「農家カフェRAKU」2階

こちらの部屋も靴を脱いで、くつろぐことができます。

この日のメニューは………お肉の日替わり、お魚の日替わり、野菜プレートの3種類。

8_お肉の日替わり

9_バスクチーズケーキ

私はお肉の日替わりと、バスクチーズケーキのデザートセットを注文。

10_お魚の日替わり

旦那ちゃんはお魚の日替わりと抹茶のブラマンジェのデザートセットを注文しました。

11_ブラマンジェ

どちらの定食も彩りが美しく野菜が中心。この一食で1日分の必要な栄養がとれそうなくらい、おいしくてボリューム満点!

2人とも大満足でした。

12_テラス席

トイレに続く廊下から見えたテラス席。暑い日だからか、お客さんはいませんでしたが、秋になればテラスも良さそう。

13_シンボルツリー

見事なシンボルツリー。呼吸しているかのようでした。

お腹いっぱい!ヘルシーで体にやさしい料理を堪能しました。

農家カフェ RAKU 神奈川店

住所:神奈川県南足柄市関本1005
電話番号:0465-87-6409
営業時間:10~23時(ディナータイム16時~※要予約)
定休日:不定休
※2022年8月現在、新型コロナ対策として短縮営業により11~16時になっています。営業時間などの最新情報は、お店の公式ホームページをご確認ください。

さてこれからどうしよう?何しろ思いつきのドライブ。携帯で検索してみると、ここから5分の場所に道の駅が!

そして……お気に入りの家具屋さんもわりと近そう。

両方行くことにしました。

旬のシャインマスカットをゲット!「道の駅足柄」

14_旬のシャインマスカットをゲット!「道の駅足柄」

道の駅 足柄」は、金太郎のふるさとだそうです。

15_道の駅足柄

広くて開放的な売り場は品数が豊富で、神奈川県の特産品も売っていました。

16_道の駅足柄

17_道の駅足柄

魅力的な商品はたくさんありましたが、人がいっぱい、お腹もいっぱい……

18_シャインマスカット

山梨産のシャインマスカットだけ購入しました。1房なんと1100円でした。

道の駅足柄・金太郎のふるさと

住所:神奈川県南足柄市竹松1117-1
電話番号:0465-70-1815
営業時間:9~17時(一部店舗、季節により異なる)
定休日:なし
※営業時間などの最新情報は、施設の公式ホームページをご確認ください。

19_道の駅足柄

移転したばかりの大好きな北欧ヴィンテージ家具「北欧家具talo」

20_移転したばかりの大好きな北欧ヴィンテージ家具「北欧家具talo」

お次はヴィンテージの北欧家具屋さん「北欧家具talo」へ。

21_移転したばかりの大好きな北欧ヴィンテージ家具「北欧家具talo」

我が家のソファや、コラムでもご紹介した照明もこちらで購入しました。

最近伊勢原市から秦野市へ移転したばかりで、新しいお店に訪れたのは初めて。

22_移転したばかりの大好きな北欧ヴィンテージ家具「北欧家具talo」

伊勢原市の店舗は、巨大な倉庫でしたが、今度はおしゃれなインテリアショップという雰囲気で、商品も見やすくなりました。

23_移転したばかりの大好きな北欧ヴィンテージ家具「北欧家具talo」

元々は書店だったそうです。

いつもにこやかに対応してくださる店員さんとの何気ない会話が楽しく、リラックスできる大好きなお店です。

店内は二階建て。数多くのヴィンテージ北欧家具が並びテンションが上がります。

24_移転したばかりの大好きな北欧ヴィンテージ家具「北欧家具talo」

ちょっと立ち寄っただけのつもりでしたが、見つけちゃいました。

通常、お店に並んでいる商品はメンテナンス前の状態。メンテナンス後に確認し納得すれば購入になります。

この照明もメンテナンス前の状態ですが、状態が良いのでお願いしてきました。出来上がりがとても楽しみです。

北欧家具talo

住所:神奈川県秦野市沼代新町5-31
電話番号:0463-80-9700
営業時間:10~18時
定休日:火曜
※営業時間などの最新情報は、お店の公式ホームページをご確認ください。

25_移転したばかりの大好きな北欧ヴィンテージ家具「北欧家具talo」

ずっと探していたティーポットを発見!「北欧家具talo tool&tool」

26_ずっと探していたティーポットを発見!「北欧家具talo tool&tool」

そして最後にもう一軒。

駆け足で立ち寄った北欧家具taloの姉妹店「北欧家具talo tool&tool」。北欧雑貨が並ぶ小さなかわいいお店です。

ここのところずっと探していた大容量のティーポット。シンプルでぽってりしたデザインのものを探していました。

27_ずっと探していたティーポットを発見!「北欧家具talo tool&tool」

これを見つけた瞬間一目惚れ!

デンマークの老舗、ロイヤルコペンハーゲンのブルーラインシリーズのヴィンテージ・ポット。SALE期間中だったので、20%オフで買えました。

思いつきで行動する夫婦なので、今回も後半にかけてバタバタしてしまいましたが、自由気ままな楽しいドライブ旅になりました。

思いがけない出合いもあり、最近で一番ときめいたお買い物ができました。

さっそくこの日の夕食後、誕生日に友達からいただいた、おいしいハーブティーと「森のカフェと緑のレストラン」でのんびりとおうち時間を楽しみました。

さて次はどこへ行こうかな。

青木沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。インスタグラムは@blue_record365@sucre.sawori0726

■もっと知りたい■

>>青木沙織里さんの連載をもっと読む


青木沙織里さんの連載は毎月12日・24日ごろに更新中!ハルメク365(お試し会員)会員登録はこちらから

青木沙織里 晴れ、ときどき ずぼら_バナー

>>青木沙織里さんのコーディネートを見られるインスタグラム
>>青木沙織里さんの日常のインスタグラム

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事

365会員特典

365会員に登録する
無料会員に登録する
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line

LINE友だち追加