パフスリーブ、フレンチスリーブ、どれが痩せ見え?

気になる二の腕のたるみはファッションで解決!!

公開日:2020/07/24

23

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さん(50歳)の暮らしをお伝えする連載。露出が増えると気になる、二の腕のたるみ。体のシェイプアップも大切ですが着こなし方次第で解消できるそう。痩せ見えを叶える、ファッションのコツを教えてくれました。

薄着になると気になる、二の腕のたるみ

50代モデル青木さんのファッションコーデ術

ジメッとした梅雨が開け、そろそろ夏本番。薄着コーデの季節が到来です。

露出が多くなると、どうしても気になるのが二の腕。

私の場合、ママさんバレーやキックボクシングをやっていた名残りで、肩まわりから二の腕にかけてガッチリたくましく、内側には、だらんと振り袖のよう
なお肉がぶら下がっています。

この悩ましい二の腕をカバーするには、ファッションでなんとかするしかありません。


 

体形カバーも叶える、ドロップショルダーやドルマンスリーブ

二の腕カバーにいいドルマンスリーブ

着やすいのは落ち感のあるドロップショルダーやドルマンスリーブ。

二の腕をすっぽり隠し、肩から袖口にかけて細くなるデザインを選べば、女性らしい印象になります。

ふわっとしているので風通しもよく、二の腕だけでなく、体形カバーの効果も。

 

フレンチスリーブで、肩関節が隠れれば二の腕スッキリ

フレンチスリーブで二の腕隠し

フレンチスリーブは、痩せ見えというよりは、まぁマシかな……というアイテム。

ホットフラッシュで暑がりなので、隠すほどに暑い。特に気温の高い日は、できるだけノースリーブに近いフレンチスリーブを選びます。

 

二の腕で隠すべき場所
隠しておきたい、肩関節のぐりぐりとしている部分 ※写真はイメージです


とはいえ、フレンチスリーブの袖の長さは肩関節のグリグリとしている部分が隠れるのがベスト。グリグリがちょっとでも見えてしまうと、二の腕の一番太いとこが強調されてしまいます。

そして、袖ぐりがピタッとしすぎない、少しゆとりがあることも重要なポイントです。


 

カーディガンを肩にかけても、二の腕の着痩せに

二の腕隠しコーデは、カーディンを使う

カーディガンを肩にかけると、つい石田純一を思い出してしまう世代ですが……。

一周回って、間違いない定番の着こなし。こちらも暑い日の二の腕カバーに便利なアイテムです。


 

小物なら、二の腕からうまく目線をずらすことができます

 


タッセルやボンボンがポイントの個性的なストールを使うと、目線をうまくずらせます。

 

二の腕が隠せるワンピース


上記のカーディガン同様に、ノースリーブにさらりと羽織ったり、ゆるっとしたトップスと合わせたら涼しげな印象に。

それ以外にも、ボートネックやユーネックも鎖骨が見えることで素肌感が増し、着痩せ効果があります。

 

パフスリーブやフリルは、悪目立ちするから要注意

若い店員さんにすすめられる、パフスリーブやフリルの袖コンシャス。確かに二の腕はカバーしますが、隠せばいいという問題でなく、袖に特徴があるので逆に悪目立ちするのです……。

「では、オフショルダーはいかがですか?」

いや、キャラ違うでしょ……。

これを着た日には、旦那ちゃんにどうした?と言われかねないよ。すすめられるがまま購入して後悔……なんてことのないように、サイズ感はとても大事です。面倒でも必ず試着して、自分の体形に合う洋服を見つけましょう。

ちなみに、二の腕の振り袖のお肉を落とすにはシャドーボクシングが効果的。2年間続けたキックボクシングでそれだけは実感しました。

テレビを見ながらでもできるので、おすすめです。

真面目にやればたるみが落ちるとわかっているのに、なかなかできない私は……今季もファッションに頼るしかありません。

 

■もっと知りたい■

 


 

青木沙織里さんの記事をもっと読む

is ????æ??¨æ²??ç¹?? is ????

 

Instagram @ sucre.sawori0726

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ